緑小学校ブログ

2017年6月の記事一覧

4年手話体験学習


4年生の総合的な学習の時間に、手話体験学習を行いました。
あいさつの仕方を学んだり、手話クイズを楽しんだりしました。

今月の音楽朝会


今月の学年発表は、6年生です。
「名探偵コナン」のメインテーマを合奏しました。
今月の歌「風になりたい」を全校児童で歌いました。

2年生 PTA学年活動



 6月27日(火)5校時にPTA学年活動が行われました。保護者の方もたくさん参加してくださいました。クラス対抗で「玉入れ」をしました。2年1組が赤、2年2組は白です。子どもたちは、保護者の方とふれあいながら楽しく活動ができました。PTAの方、保護者のみなさん、ありがとうございました。

社会科見学②

国会の見学も終わり、これから学校へ帰ります。

国会では、普段見ることのできない御休所や、中央広間の銅像を見ることができました。


6年生 社会科見学

キッザニアでの職業体験を終え、これから国会に向かいます。全員元気に出発しました!

表彰朝会


南ブロック陸上競技大会入賞者の表彰を行いました。

合同学習会

本日、牛島小学校にて春日部市内小学校特別支援学級合同学習会が行われました。
緑小学校からは11人の児童が参加し、他の小学校のお友達と運動や歌を通して交流しました。
はじめて会うお友達ともすぐに仲良くなり、協力して様々な種目に取り組んでいました。




救急救命法研修会


緊急時の対応に備え、職員による救急救命法研修会を行いました。
心肺蘇生法やAEDの使用方法等を春日部消防署の方に御指導いただきました。

1年生 プールの練習



1年生がプールの授業の練習を体育館で行っていました。
早くプールに入れるといいです!

第1回校内授業研究会


5校時に5年1組で国語科の研究授業を行いました。
「竹取物語」「平家物語」「徒然草」「奥の細道」を音読
して、古典の魅力について一人一人が考えをもって
グループで意見交流をしました。

3・4年生今年初のプールです。


 今日は、待ちに待った今年初めてのプールの日。朝は寒くて入れるか分からず不安でしたが、5時間目は、みんなの願いが通じて快晴になりました。子ども達の笑顔がはじけていました。

児童集会


各委員会の委員長さんを紹介しました!

委員長さんの紹介の後に、保健委員会の発表を行いました。
むし歯予防等に関する「〇」「✕」クイズを行いました。

4年生 アイマスク体験


 今日はオープン参観でした。アイマスクを使って目が見えない人の感覚を体験し、
自分にできることをまとめました。たくさんの参観、ありがとうございました。

学校公開日

今日の学校公開日で6年生は、「むし歯や歯の病気」について
養護教諭と一緒に学習しました。

正しい歯の磨き方だけではなく、歯ぐきの病気についても学習しました。

第1回学校評議員会


評議員の皆様に、土曜オープン参観の様子をご覧いただきました。

1年鍵盤ハーモニカ講習会


本日は、オープン参観です。
3校時に1年生で鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。
きれいな音を出せるようになってきました。

「こころのサポートチーム」来校

平成29年度第1回春日部市「こころのサポートチーム」学校訪問
で春日部市教育相談センターの方々が来校し、不登校等の対策
についてお話しました。

プール開き


今日はプール開きです。
業前の時間に各学年の児童代表が水泳学習の目標を発表しました。
また、安全にプール指導が進められるように祈願しました。

スマイリータイム

今日の昼休みは、スマイリータイムでした。
清掃活動を行わない、ロングの昼休みです。
1~6年生の縦割りグループで仲良く遊びました。


6年生は、いろいろな学年をまとめることの大変さを感じたようです。
言葉のかけ方、ルールなど、低学年に合わせるよう工夫していました。



4年生 盲導犬学習


今日は2・3時間目に盲導犬学習を行いました。
盲導犬に出会った時に注意することや目が見えない人が使う道具などについて学ぶことができました。そして、自分に何ができるのかを考えました。貴重な時間になりました。

音楽朝会にむけて


6月27日(火)の音楽朝会は6年生の発表です。
発表する曲は、みんなが知っている「名探偵コナン メインテーマ」です。
誰もが一度は聞いたことのある曲で、楽しめるものをと思い、6年生と選びました。

発表にむけて、休み時間も練習をがんばっています!

陸上大会!総合2位!!!!


晴天の中、陸上大会を実施しました。
自己ベストを出したり、悔しい思いをしたり、来年への目標をもったり・・・
選手たちは、一生懸命に頑張りました。

保護者の方、地域の方の応援も力になり、結果はなんと総合2位!
チーム緑★の力が一つになった結果です!!おめでとう!!
応援、ありがとうございました!!

いよいよ陸上大会!


今日の陸上大会は延期になってしまいましたが、明日は無事にできると良いです。
コースの準備、テントの準備も整いました!

改めて、円陣を組み団結力を高めました!!
明日は「チーム緑」で、がんばります!応援よろしくお願いします!!!