緑小学校ブログ

2017年4月の記事一覧

離任式


離任式で、14名の先生方を見送りました。
お別れはとてもさみしいですが、先生方との想い出を宝物に一生懸命がんばります!
大変お世話になりました。
お体に気をつけてがんばってください。


「1、2年生で遊ぼう」の会

今日は、校庭で1、2年生が一緒に遊びました。
この日のために2年生は、ワッペン作りや遊びのルール決めなど
たくさん準備をしました。
2年生のがんばりのおかげで、1年生もみんなで楽しく遊ぶことが
できました。
休み時間にも一緒に遊んで、友達の輪を広げていってほしいと
思います。


交通安全教室

春日部警察署の方、春日部市役所の方、交通指導員の方々をお招きして、
1年生と3年生で交通安全教室を行いました。

1年生は、安全な歩き方について学習しました。
「とまる・見る・待つ・確かめる」の合い言葉を忘れず、
安全に登下校してほしいと思います。


3年生は、交差点や線路などいろいろな状況を想定して、
自転車の安全な乗り方を勉強しました。

クラブ活動開始!


29年度のクラブ活動が始まりました!
初めてのクラブを楽しみに参加した4・5年生。最高学年で張り切って参加した6年生!
部長も決まり、5月から本格的に活動がはじまります!

4~6年生の異学年交流も楽しんでほしいです。



第1回 代表委員会


今日の昼休みに第1回代表委員会を実施しました。
自己紹介、委員長・副委員長の決定をしました。
これから、あいさつ運動などに取り組んでいきたいと思います。

春日部の歴史


今日は、6年生の社会で「春日部市 文化財保護課」のみなさんと一緒に
春日部の歴史を学習しました。



縄文時代の土器や、食糧にしていた貝、いのししの骨など、実物も見せていただき、
学習が深まりました。ありがとうございました。

4月の音楽朝会

今月は、全校児童で校歌をうたいました。
また、離任式に向けて「離任式の歌」の練習をしました。

4・5・6年 授業参観・懇談会

今年度初めての4・5・6年授業参観・懇談会を行いました。
たくさんの方々にご来校いただきありがとうございました。

放課後子ども教室 「囲碁体験教室」

日本棋院のプロ棋士泉谷英雄八段をお迎えして「囲碁体験教室」を行いました。

サインもいただきました!
体験教室後は泉谷八段を囲んで囲碁を楽しみました!!

地震の避難訓練

 今日の2校時、今年初めての避難訓練が行われました。
 朝の学活で事前指導を行い、全校児童が静かに校庭に避難できました。




地震の避難訓練

 今日の2校時、今年初めての避難訓練が行われました。
 朝の学活で事前指導を行い、全校児童が静かに校庭に避難できました。




一斉下校を行いました!

今年度初めて一斉下校を行いました。
地区ごとに登下校時の約束を確認しました。
みんなで協力して安全に登下校できるようにしましょう。

初めてのEタイム

 今年初めてのEタイム(イングリッシュタイム)が行われました。
 1年生も元気の4つのあいさつを練習できました。

川久保自治会役員会

 先週日曜日16日に、川久保自治会の役員会にお邪魔しました。
 学校応援団の団員を募集するお願いと緑小の子どもたちが、地域の皆
 さんに見守られ、
元気に登校できていることを、報告させていただき
 ました。



1年生を迎える会

 朝の時間に、1年生を迎える会を開きました。
 6年生と手をつなぎ、3年生が作った王冠をかぶって入場しました。
 少し恥ずかしそうにあいさつをする1年生に、
 在校生から「仲良くなりましょう」と声がかけられました。




1年生が入学しました!

 昨日の入学式が無事終わり、今日から通学班での登校です。
 1年生の歩くペースに合わせて、登校しています。
 ようこそ、1年生!


29年度始業式 スタートです!

 子どもたちの登校を待つように、校門の桜が満開です。
 29年度、どうぞよろしくお願いします。





登校して、クラス発表の名簿を見て、教室に入りました。
子どもたちの顔が輝いていました。

6年生 準備登校


今日は、新6年生が、新しい教室づくりや入学式準備のため登校しました。
新1年生の教室を飾り付けたり、体育館のそうじをしたりしました。
決められた時間の中で、一生懸命準備をする姿が頼もしかったです。

新しい学年のスタートまで、あと3日となりました!準備はできていますか?
10日にみなさんに会えるのを楽しみにしています!



本日の桜




古利根川沿いの桜が咲きそろいました。
先生方で、桜の下でお昼を食べました。