緑小学校ブログ

2017年3月の記事一覧

桜が開きました!

 
緑小の校庭のソメイヨシノの桜が、花開き始めました。
今日の昼間のあたたかさで、もう少し開くかもしれません。
学校では、先生方が年度末の片付けなどをしています。

平成28年度修了式

本日、1校時に平成28年度修了式が行われました。
各学年の代表2名が、ステージへ上がり、修了証と進級祝いを校長先生よりいただきました。

  
  

今年度の反省と来年度へ向けての抱負を1年生と5年生の代表の人がお話してくれました。
  

校長先生からは、感謝をすることの大切さについてお話していただきました。その中で、プラス1に取り組んで学校のために働いてくれたクラスが表彰されました。また、今年度集めたベルマークで、購入させていただいた自転車とカラーコーンを紹介しました。
 

みんな真剣にお話を聞き、立派な態度で臨めました。
  

第41回 卒業証書授与式


【第41回 卒業証書授与式】
3月22日、6年生71名が緑小学校を卒業しました。
さみしい思い、中学校への期待・・・いろいろな感情で卒業式を迎えたと思います。
最高学年らしい、立派な態度でした。





在校生のみなさんも、すてきな歌声でした。
これからの緑小学校を支えてください!

3月の全校朝会

 3月の全校朝会では、1年間毎朝元気にあいさつができるお友達と、一度立ち止まってお辞儀をしてあいさつをするお友達二人を、紹介しました。毎日続けることのすばらしさに、拍手を送り、みんなも朝のあいさつを大事にしてほしいとお話しました。
 今月の生活目標のお話では、「礼儀」についてお話を聞きました。




本年度最後の給食

 17日、最後の給食は、卒業・進級おめでとう献立でした。
 お赤飯をたいてくださいました。
 プリンアラモードに、子どもたちも感激!
 1年間、安心・安全な給食をりがとうございました。

春もすぐそこです


今日も、日差しが温かく、春のおとずれを感じる日も増えてきました。
学校の花壇や、さくらの木も、春の温かさを感じたようです。
気温の差があるので、体調を崩さないように気をつけてください。

今のクラスで過ごすのも残り4日、6年生は2日です。
「思い出に残る卒業式」になるよう、練習をがんばっています。



学校評議員会

 昨日3回目の学校評議員会が行われました。
 1年間のまとめとして、授業参観と学校に対しての指導をいただきました。
 1年間、お世話になりました。
 

1年生~プログラミング~

1年生は今年度最後のパソコンの授業です。
自分の描いた絵を動かす
ビジュアルプログラミングを行いました。


動画をお見せできないのが残念ですが…

 ① お星様がキラキラ色が変わって、  ② おひさまがくるくる回っていて、
   流れ星がス~っと流れています。    車が走っています。
        

             Viscuit  
http://www.viscuit.com/

★6年生を送る会★


今日は、6年生を送る会を実施しました。
テーマは、「希望のせ 自分の夢へ 一歩ずつ」です。
各学年の出し物がよく工夫され、楽しい2時間でした。

6年生、今まで緑小学校を支えてくれて、ありがとうございました。
卒業まであと10日。まだまだ、緑小での思い出を増やしていってくださいね。

【1年生 みんなでぬこう おおきなかぶ】    【2年生 仲間とともに勇気をもって】

  

【3年生 6年生キラキラ名場面】        【4年生 すてきなみなさんへ
                                        ありがとう プレゼント】
   

【5年生 You are the BEST!】       【6年生 緑小感謝祭 2017】
  


【先生たち 心をひとつに!】            【6年生へ プレゼント】
  

全国大会等で活躍した児童生徒の市長表敬訪問

 本日午後、春日部市教育センターにて、全国大会等で活躍した小中学生が集まり、
 市長さんの表敬訪問を受けました。
 本校からも、剣道の全国大会で優勝した6年生が参加しました。
 これからの活躍も期待しています。


大きなかぶ 英語劇


今日は、「大きなかぶ」の英語劇をしました。
最初から最後まで、全部英語で言えたことに、達成感を感じたようです♪

グループごとに、セリフや動きを工夫していました。
楽しい1時間でした!