緑小学校ブログ

2016年12月の記事一覧

放課後子ども教室(巻き寿司づくり)

 昨日に続き、今日は「春日部ハーモニー」で巻き寿司を作りました。
 お母さんや、子ども教室のスタッフの方達に教わりながら、上手に
 お寿司が巻けました。


放課後子ども教室(パソコンで年賀状)





本日は、本校のパソコン室で放課後子ども教室が開かれました。
年賀状を作ろうということで、文字や絵を入れてオリジナルの年賀状を作成しました。

学校応援団 樹木の伐採


 学校応援団のお一人、北村さんが緑小の校庭の樹木を伐採してくれました。
 今日は藤棚の藤の木が伸び放題だったので、きれいに剪定してくださいました。

地区の防災訓練

 本日本校の校庭で川久保地区・元新宿の自主防災訓練が行われました。
 春日部消防署の方の指導のもと、たくさんの体験ができました。




冬の花壇


市役所緑地課からいただいたパンジーを、環境委員会と1年生が花壇に植えてくれました。
冬の花壇を彩ってくれます。


     

増田先生お世話になりました

 2年生の教室に支援で入ってくださっていた増田先生が今日で最後と
 なりました。9月から4ヶ月あまり、大変お世話になりました。

1年生のたこあげ

 今日の2時間目に、1年生が手作りの凧をあげてみました。
 寒かったですが、ちょうど良い風がふき、子どもたちはとても
 喜んでいました。

5年生 音楽朝会




昨日の音楽朝会で、5年生が「キセキ」の合奏を発表しました。
どの楽器も音がそろっていて、すてきなハーモニーが生まれました。

学校評議員会 開催

 
 本日、本年度2回目の学校評議員会が行われました。
授業参観後。校長室であいさつの大切さや通学路の危険な所など、具体的な
お話が聞けました。ありがとうございました。

全校朝会「あいさつの大切さ」

今日、校長先生から「あいさつは人と人とをつなぐ大切な言葉」という
お話を聞きました。

4人の先生が劇であいさつができないところを演じた後、あいさつの大切さを知り、
もう一度、元気に「おはようございます!」とあいさつをしました。

「すがすがしい気持ちになった。」「大きな声を出したらテンショが高くなって、
心もあたたかくなった。」と感想を述べました。







みどり中学区 少年を守る会


本校を会場に「みどり中学区少年を守る会」が開かれました。

緑中学区の正善小、緑小、担当の自治会、民生委員、主任児童委員、学校関係者、
PTAが集まりました。関根会長を中心として年3回活動をしております。

今回は市教育相談センター 吉田弘子先生のご講演でした。

実りある会となりました。