緑小学校ブログ

2016年10月の記事一覧

市内小・中学校音楽会

本日、春日部文化会館にて市内小・中学校音楽会が行われました。
緑小は、5年1組が午前の部で参加し、「YEEL」を披露しました。
子どもたちは緊張しながらも、今まで練習の成果を出し切り、見事な合唱で会場を包み込んでいました!
今日まで、業間休みやお昼休みを削って、よくここまで努力をしてきたと思います。
努力をしたら努力をしたぶんだけ結果となって返ってくるという貴重な経験ができたことは、これからの生活の糧となってくれることと思います。
本日、お足元の悪い中、ご引率・ご参観いただいた保護者の方たちには感謝しております。

 

明日の市内音楽会壮行会



今日の朝の時間に、明日の市内音楽会に出場する5年1組の発表を聴きました。
「エール」の曲はとてもメロディーが美しく、それを5の1のみんながきれいに響かせていました。
明日の音楽会でも、ホール中にハーモニーを響かせてほしいです。
がんばれ!5年1組。

2年生 音楽朝会


今日の音楽朝会は2年生の発表です。
「山のポルカ」の演奏や「友だちになるために」の合唱を発表しました。

いろいろな楽器を使ったり、手話を取り入れたりと工夫が見られました。
休み時間になると、音楽室で木琴や鉄琴の練習をがんばっていた2年生!

すてきな発表をありがとうございました!!



あゆみ学級 体育

本日、あゆみ学級の体育の授業で、マット運動の発表会を行いました。
きれいに前転することを目標にマット運動を始めて、
最後の授業にはみんなが上手に回ることができました!

  

修学旅行説明会



昨日、6年生の保護者の方々に修学旅行の説明会を行いました。
11月10日11日の修学旅行に向けて、子どもたちも話し合いを始めました。

10/15緑ふれあい祭り

 今日はPTA主催の「ふれあい祭り」です。朝早くから準備をして、10時にスタートしました。
 お天気も良く、地域の方や児童・保護者の皆様がたくさん来てくださっています。
 先生方も、売り子やゲームのお手伝いをしています。

 
  

あすなろの郷 訪問 4-1

本日、公共のバスに乗って、あすなろの郷へ行ってきました。
あすなろの郷では、この日のために準備し、練習してきた紙芝居やダンス、合唱など色々なことを披露してきました。
4年1組のみんなの一生懸命な姿に利用者の方たちは、感動して涙したり、笑顔になったり、とても喜んでくださいました。
子どもたちも満足感でいっぱいの表情をしており、大変良い体験になったことと思います。
また、お忙しい中、お手伝いをしてくれた保護者の皆様には、感謝しております。

  

後期代表委員会スタート!


今日から、後期代表委員会の活動が始まりました。
新しいメンバーで自己紹介をして、まずは募金活動です。

緑小学校をよりよくするために、一緒にがんばりましょう!!

ゲーム集会「じゃんけん列車」

  
  
今朝の朝の時間にゲーム集会を行いました。
集会委員会が企画した「じゃんけん列車」です。
生活グループで列車をつくり、出会ったグループとじゃんけんをして
勝とカードがもらえます。
最高は15枚、下の二つのグループ(4年と6年)が優勝しました。
笑顔あふれる楽しい集会でした。

全校児童の夢


先日の全校朝会で話した夢を、一人一人が書いてくれました。
校長室の前に掲示しました。
今度、ご覧になってください。

4年生 認知症サポーター講習会

今日は、認知症サポーターの方々にお越しいただき、認知症の方との接し方や、サポートの仕方を学習しました。

 四年生の子ども達は、一生懸命に話を聞いていました。

学習の終了後は、サポーターの証である、オレンジバンドと認定カード、そして願いが込められた手作りのストラップが渡されました。

 

4年生 社会科見学

本日、緑小4年生は全員そろって、庄和浄水場、龍Q館、

春日部市環境センターへ社会科見学に行ってきました!


心配されたお天気も、なんとか持ちこたえくれました!


今日、学んだことをこれからの学習や生活に

活かして、過ごしてくれることを期待しています!

市内音楽会にむけて


10月28日(金)に市内音楽祭が実施されます。
緑小学校からは、5年1組が出場し、「YELL」を歌います。

音楽の時間や昼休みを使って、パート練習が始まりました!
きれいな歌声を響かせています。



10月全校朝会

  
 今日の全校朝会で、「夢をもって、努力しよう」というお話をしました。
 教室で一人一人が夢をカードに書いてくれました。
 これから校長室の前に掲示します!

10月3日 2年生生活科学習


 東武動物公園へ行ってきました。途中から小雨が降ってしまいましたが、みんな元気に見学できました。

9月30日実習終了

   
 3人の実習生の授業が終了しました。4週間、大変お世話になりました。