緑小学校ブログ

2016年9月の記事一覧

実習生の授業4年1組

 今週で4人の実習生の実習期間がおわります。
 今日はまず一人目の新井先生が、4年1組で研究授業を行いました。
 落ち着いたわかりやすい授業が展開できました。

「鉛筆タイム」

 今日のあさの時間は、「鉛筆タイム」でした。視写を中心に自学を行いました。
 運動会も終わり、さあ、学習本番となります。

運動会大成功!

 心配されたグラウンドも先生方のがんばりで、開始までに整備され、時間通りにできました。
 練習もできない中、子どもたちは精一杯がんばりました。
 来賓・保護者・地域の皆さん、たくさんの声援ありがとうございました。
 また、後片付けも保護者の方に協力いただいたので、とても早く片付きました。
 ありがとうございました。


運動会 明日できます!



先生方で明日の運動会の準備をしました。まだ、ぬかるんでいるところもありますが、
明日無事運動会ができそうです。

ラジオ体操・春日部サンバの練習


 お天気が悪く、なかなか校庭での練習ができない中、いよいよ運動会まであと2日です。
 朝の時間にラジオ体操と春日部サンバの練習をしました。
 校庭では、中・高学年の練習ができました。

給食でガリガリ君がでたよ!


 今日の給食に、なんと「ガリガリ君」がでました。ガリガリ君ソーダ味でした。
カップのものは、初めて食べました。元気がでました!

全校大玉送りの練習


 全校大玉送りの練習をしました。今日は、2勝1敗で白が勝ちました。
 当日はどうなるでしょう。楽しみです。

小型スズメバチの駆除


 校舎の裏側の非常階段に、小型スズメバチが巣を作っていました。
 時々、ハチが音楽室に入ってくることもあったそうです。
 専門家の方に巣を上手にとっていただきました。

応援練習

 体育館で紅白に分かれて、応援練習をしました。
 団長さんを中心に、それぞれの組が大きな声と手拍子を練習しました。

運動会全体練習

  
 朝の時間と1時間目を使って、運動会の全体練習を行いました。
 雨が続き、やっと校庭での練習となりました。
 開会式・閉会式の流れを通してみました。
 広い校庭に子どもたちの声が響きました。

運動会全校ダンス 春日部サンバの練習

 あいにくの雨で体育館での運動会全体練習となりました。
 地域のボランティアの方がみえて、春日部サンバを教えてくださいました。
 2年生以上は昨年度もやっているので、すぐに思い出したようです。
 1年生もみんなを見ながら覚えました。


応援団の練習


業間、昼休みと、応援団の練習も始まっています。
運動会を盛り上げる応援団!

大きな声で応援歌を歌ったり、ダンスの練習をしたりしています。
赤組・白組ともに、団長を中心にがんばっています!

竜巻の避難訓練

  
 
 
今日の2時間目を使って、竜巻がおこったときのための避難訓練を行いました。
各教室で、防災ずきんをかぶり机を窓ガラスから遠い所へ集めてシェルターを作ります。
そして順番にその中に入って身を守るのです。
どの教室も真剣に取り組むことができました。

1・2年生のダンス練習


運動会に向けて、1・2年生のダンス練習が始まっています。
クレヨンしんちゃんの映画で使われた「友よ~このさきもずっと・・・」に合わせて真剣にダンスを踊っています。

すてきなダンスを期待していてください★

運動会組み体操の練習

 朝の時間に大雨になって、子どもたちは濡れながらも元気に登校してきました。
 1校時の全体練習が中止となったので、早速56年生は組み体操の練習を行っていました。
 今日は、3人技の練習をしていました。
 

 

 1年生の教室では、「なつやすみのできごと」を発表していました。

組み体操の練習開始!


5・6年生の組み体操の練習が始まりました!
いろいろな技を6年生が見せてくれました。指先や足の伸び方など、お手本になります。

5年生は初めての組み体操。サボテンに挑戦しましたが、苦戦中です。
本番にむかって、練習をがんばりましょう!

9月のお誕生日給食

 
 
2学期初めてのお誕生日給食がランチルームで開かれました。牛乳に入れるメルマークというイチゴ味のチューブを牛乳に入れて飲みました。ハンドベルなどで給食委員さんが「ハッピーバースデイ」を演奏してくれました。私も9月生まれでお祝いしてもらえて、うれしかったです。(校長)

挨拶運動

  
 
 
今日から、高学年の子供たちが、あいさつ運動に正門に立ってくれました。
あいさつを盛り上げようと、はっぴを着て迎えています。
元気な挨拶で1日が始まり、気持ちがいいです。

2学期スタート★


緑小学校 2学期がスタートしました!
元気な声が校舎に響き、学校に笑顔がもどってきました。

久しぶりの先生や友だちとの時間、あたらしいめあて、運動会の練習・・・
子どもたちは楽しみながら過ごしています。
7月にクーラーが入り、暑い中も、集中して学習できるようになりました!!

今日は一斉下校を実施しました。班長を中心に安全な登下校を心がけましょう。
5日~朝のあいさつ運動開始です。元気なあいさつで登校しましょう!