緑小学校ブログ

2015年9月の記事一覧

運動会頑張りました!

昨日運動会が行われました。
競技はもちろん、応援もがんばりました。

2年生は一回り大きくなった姿が見られました。
白組優勝おめでとう!

運動会!

応援団長のたくましい宣誓から、運動会がスタートしました。

心配されていた雨も吹き飛ばし、各学年一生懸命がんばりました。

保護者の皆様、地域の皆様、あたたかい声援ありがとうございました。子どもたちの力になったことと思います。
また、片付けにもご協力いただき、ありがとうございました。
後日、運動会の各学年の様子を、少しずつ紹介していきます!




運動会がはじまりました。

運動会が、始まりました。石川市長さんも、激励にお見えになり、花を添えていただきました。

運動会準備

先生たちで、明日のために、テント張りや万国旗つけをしています。雨はやみ、晴れ間も出てきましたが、校庭はぬかるんだままです。


明日は、晴れて運動会が実施できますように…


運動会は明日に延期します


今日(26日)予定していました運動会は、グランドコンディション不良のため明日(27日)に延期します。


一生懸命!

6年生が、校庭出入り口の玄関掃除をしています。
校庭からの砂ぼこりがたまり、大変な中で、一生懸命がんばっていました。
近くを掃除していた3年生は、「6年生すごいね!」と話していました。頼りになりますね!

教育実習生 研究授業

教育実習生の川島先生・齋藤先生が研究授業を行いました。
二人とも算数の授業を、担当のクラス(2年2組、6年1組)で行いました。

応援練習

雨により、運動会の全体練習は体育館での実施となりました。
紅組・白組に分かれて、応援の練習をしました。

廊下歩行

3年生の音楽室から帰る様子です。「廊下は静かに右側を」という学校の約束をしっかり守って行動しています。
今月の目標は、「集合は早く静かにしよう」です。
運動会練習で移動が多いですが、意識してがんばっています!

春日部サンバ

今日の運動会の全校練習で、春日部サンバを踊りました。
昨年の踊りをおぼえている子も多く、指導者からも褒められました。
運動会では、さらに楽しく美しく踊りたいですね。

PTA除草作業



PTAの皆さんが、運動会に向けて除草作業をしてくださいました。
手際よく作業していただき、運動場の草がミルミルなくなりました。
ご協力、ありがとうございました。

リレーの選手決定!


低学年リレー選手が昼休みに集合しました。
ハチマキを巻く練習をしたり、バトンパスの練習をしたりしました。

1年生から3年生までの、力強い走りを期待していてください!

臨時休校



朝6時の校門の前の様子です。
学区内、あちらこちらで冠水がみられ、午前中も雷雨の恐れがあることから、児童の安全を第一に考えて休校となりました。

ソーラン節練習開始

3・4年生の表現練習が始まりました。
今年は、力強さを伝える、ソーラン節に挑戦します。
体を大きく動かし、声を出して練習しています。

159名の一体感のあるソーラン節をお届けします!

組体操練習スタート!


5・6年生より

 今日は6年生が5年生にお手本を見せ、その後5・6年生全員で初練習に取り組みました。
 今年のテーマは「輪」です。みんなで力をあわせてがんばります。



運動会のスローガン発表

 今日の児童集会で、運動会のスローガンが発表されました。
雨が続き、なかなか外で練習ができませんが、「汗」と「涙」が似合う
運動会にしていきたいですね。

清掃活動

3年生の清掃活動の様子です。
3年生になって、昇降口や階段、保健室など全校に関わる掃除場所を担当しています。
責任をもって、最後までやりきる姿が見られました。
きれいになった教室や廊下は気持ちが良いですね。

避難訓練

竜巻を想定した避難訓練を実施しました。
事前の学級活動でビデオ視聴により、竜巻の学習を行っており、
本日は、教室での避難行動を中心に訓練しました。
特に、教室でのシェルターつくりについて、実践を通して訓練することができました。

本の貸し出しスタート!


本の貸し出しが始まりました。夏休みのいきいき図書室では約200人の
子どもたちが利用しました。
3年生も、早速図書室へ行き、本を選びました。
たくさんの本に触れ、知識を増やし、心を豊かにしてほしいです。

除草作業


おはよう運動の時間の最後に、全校で草取りをしました。
短い時間でしたが、多くの草を抜くことができました。
また、休み時間等に多くの子どもたちがボランティアとして草取りをしてくれました。
さらに、今後PTAで有志を募り、活動してくださるそうです。
天候の関係で、8月29日に中止になってしまった親子除草ですが、みなさんの協力で
着実に除草が進み、子どもたちが活動しやすい環境に整ってきています。

二学期の給食開始

 今日から2学期の給食が始まりました。
メニューの中には、人気のココア揚げパンが・・・
一年生も、口のまわりを粉だらけにしながら、おいしくいただきました。

ふれあい体験

共栄大学より、青木さんと篠田さんの二人が、ふれあい体験実習のため、来校しました。9月の、火曜と金曜を中心に、実習します。

2学期スタート

子どもたちの元気た顔が、もどってきました。いよいよ2学期のスタートです。