緑小学校ブログ

本日の緑小学校

選手のみなさん、お疲れ様でした!


陸上大会が終わり、普段の生活が戻ってきました。
朝、放課後、たくさん練習し、大会では全力を出し切った選手が多かったようです。
選手のみなさん、本当によくがんばりました。

また、大会当日は保護者の皆様に安全指導、心強い応援をいただきました。
ありがとうございました。

最後の陸上練習☆

明日はいよいよ陸上大会本番。
軽めの練習を終え、最後にみんなで気合いを入れました。

今まで本気で取り組んできました。
選手も応援も一つになって、がんばれ!チーム緑小!!



陸上大会壮行会!


今日の朝は、陸上大会壮行会でした。
緑小学校の代表として出場する選手のみなさんへ応援メッセージを送りました。
いよいよ明後日が本番です。
今までの練習の成果を出せるようにがんばってください!

チーム緑小!! 応援を届けます★



野菜を植えたよ

昨日に引き続き、朝から日差しが強く、とても5月とは思えない気候の中、
あゆみでは、夏野菜を植えました。

種類は、えだまめ、ミニトマト、きゅうり、スイカの4種類です。

これから毎日、水やり忘れずにおねがいします!


プール清掃


今日は、朝から晴れて気温も高く、絶好のプール清掃日和でした。
汚い水にも臆せず、一生懸命プールサイドやプールの中を掃除している姿がかっこよかったです!
プールの授業が待ち遠しいですね。




ドッジボール大会に向けて


今日は、ドッジボール大会の参加者へ、説明会がありました。
ルールの確認をしたり、大会本番のボールを使って練習をしたりしました。

今年度は、6月18・19日(低学年、高学年)に実施されます。
休み時間の練習も始まります!選手のみなさん、がんばりましょう★



新体力テスト


 1年生と6年生より

  今日は1年生が初めての新体力テストを行いました。1年生のために6年生がサポートしてくれました。6年生の応援と1年生のがんばりで記録が伸びた児童もたくさんいました。

町探検 2年生

5月16日2、3時間目に町探検をしました。学区を歩くことで、通学路にある自然やお店、施設、そこに暮らす人々の様子に気づき、関心をもつために歩きました。
途中、川久保公園で休憩を取り、遊びました。

パソコンの技術向上!


月に1回、ICTサポーターの方が来校し、パソコンの使い方を教えてくれます。
今日は、5年生が総合学習のスライドのまとめ方を学習しました。

一緒に学習するたびに、新しい技術を身につけ、工夫してまとめられるようになってきました。



第1回 ゲーム集会


今日の朝の活動は、「先生クイズ!」でした。
趣味や、好きなスポーツ、好きな歌手などをクイズにして楽しみました。
意外な答えもあったようで、盛り上がったクイズ大会でした。

集会委員会のみなさんは、休み時間や本番の朝まで練習をしました。
感想を聞くと、「緊張したけれど、とちゅうから楽しくなってきました。」と言っていました。

みんなの笑顔が見られて良かったですね。



1立方メートルってどのぐらい? 5年生


ゴールデンウィークが終わり、緑小学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました!
登校の様子は、少し疲れ気味?でしたが、久しぶりに会えた友だちと楽しく過ごしていました。

5年生は、算数の学習で物の体積の学習をしています。
今日は新しい単位「1立方メートル」を作り、
「1立方メートルには、5~6人入れるんだね!」と体積の大きさを体感しました。

教室の体積はどうでしょう?興味を広げていきましょう!

避難訓練


今日は地震を想定した避難訓練を実施しました。
雨のため、体育館に避難しましたが、「おかしもち」の約束を守って行動できました。

今日は、クラスからの避難経路の確認ができました。
休み時間、清掃時間などに地震が起きたときの自分の行動も確認しておきましょう。

4月 お誕生日給食


今日は4月のお誕生日給食でした。
4月生まれのみなさん、おめでとうございます♪

給食委員会もかけつけて、お祝いしてくれました。
今年度は、トトロパンではなく、ケーキやミルメイクになりました!



5年生 家庭科実習


今日は、家庭科の時間に「お茶を入れてみよう」の学習をしました。
ガスコンロの使い方や、お湯の沸かし方を身につけました。

準備、片付けもテキパキ行い、これからの実習が楽しみになりました。
自分たちで入れたお茶を、おいしそうに飲む5年生でした。
次はいよいよ調理です!


離任式


「離任式」
今日は、27年度お世話になった先生方が久しぶりに緑小学校に集まりました。
手紙を読んだり、歌を歌ったりして、心温まる式となりました。

緑小学校を去られた先生方も、それぞれの場所で活躍しています。
ひとつ学年があがり、お兄さん・お姉さんになった姿を見てもらえてよかったですね。





おいしい給食♪


緑小学校は、自校給食なので、3時間目頃になると、校舎内に給食のいいにおいがします。
廊下を歩く子どもたちは、
「今日はからあげだね!」「3年生だから、3個に増えたんだよ!」
と、楽しそうに会話をしていました。

旬の食材を使ったり、栄養のバランスを考えたりと、「食育」にも力をいれています。
やはり、お残しは、「野菜」が多いです。一口でも多く食べられるようにがんばっていきましょう!!

体力向上!!


朝8:05から、全校マラソンに取り組んでいます。
自分のペースで走り続ける人が増えてきました。全校で、同じマラソンカードになり、
子どもたちの意欲も高まっているようです。



また、放課後は4~6年生が陸上大会に向けて、練習をがんばっています。


今日は、卒業生も手伝いにきてくれました!大会に向けてがんばりましょう!

算数 コース別学習


算数では、コースに分かれて学習しています。
人数を半分にすることで、個別指導を充実させ、学習の定着を高めるためです。

今日は、「整数と小数」の学習をしました。



1年生を迎える会


今日の朝の活動は「1年生を迎える会」でした。
王冠をかぶって入場した1年生にむけて、全校から自然に拍手が起こりました。

あさがおの種をプレゼントしたり、校歌を合唱したりして、温かい会となりました。
早く緑小学校に慣れて、楽しい学校生活を送ってほしいです。

また、今回の会では、4・5・6年生の代表委員のみなさんの活躍が光りました。
リハーサルや打ち合わせなど、がんばりました!ありがとう!




Hello♪ Eタイム!


英語の授業も始まりました。
今日は、自己紹介やリスニングで、楽しく学習しました。
今年は、村田先生と一緒に勉強します。

新しい知識を増やしていきましょう!


また、28年度の委員会活動も始まりました。
音楽委員会のみなさんは、業間休みに自分のパートを一生懸命練習していました。

新学期スタート!


始業式、入学式を終え、緑小学校は424人でスタートしました。
新しい友だち、新しい先生、新しい教室。
目標をもって、1年間を楽しんでほしいです。

5年生は、国語で「教えて、あなたのこと」という学習から始まりました!
「今行きたい場所は?」「5年生で楽しみなことは?」など、楽しくインタビューをして友だちとの仲を深めることができました。



6年生 準備登校


今日は、新学期、入学式の準備のため、新6年生の準備登校日でした。
机や大きな荷物を運んだり、教室をきれいにしたりと、一生懸命な6年生でした。

入学式に向けて、1年生の教室もきれいに飾り付けられました。
新1年生が、緑小学校に仲間入りするまで、あと3日ですね。
名前を呼ばれたら、「はい!」と元気よく返事できるように練習しておきましょう!




桜満開!


緑小学校の隣を流れる古利根川の桜並木も、桜が満開になりました。
桜を見に、たくさんの地域の方が、川沿いを気持ちよさそうに歩いていました。




新しく転入された先生方も、緑小のみなさんに会えるのを楽しみにしています!

平成28年度スタート!


28年度が始まりました。
新しく転入職員を迎え、緑小学校もスタートしました。

チューリップや桜も咲き、春の声が聞こえてきました。

28年度、1つ学年があがるみなさん、準備は進んでいますか?
4月8日、気持ちの良いあいさつをまっています!



桜の開花


校門脇のソメイヨシノが一輪開花しました。今日のあたたかさで開花も増えるとおもいます。
また、川側の木々は既に2~3部咲きになっています。
満開となるのが楽しみですね。

卒業証書授与式

卒業証書授与式が行われました。



76名の卒業生が緑小を立派に巣立っていきました。

樹木剪定


校舎の西側の放課後児童クラブに向かうところの樹木の剪定が行われました。
高所作業車で枝を次々と伐採し、すっきりとしました。

PTAトイレ掃除

今年も、PTAに有志を募っていただきトイレ掃除をしました。

日頃、子どもたちだけでは手が届かないところまで、
一生懸命に、きれいにしていただきました。
どうもありがとうございました。

桜は・・・

緑小学校では、早咲きの桜が開花し始めました。

ソメイヨシノは、まだ蕾ですが、この連休次第では卒業式には、開花するかも・・・

ずいぶんとふくらみ、緑とほんのりピンク色になってきました。

I want to~? 3年生英語


3月11日(金)に、最後の英語の学習をしました!
1年間で、自己紹介、Do you like?や I play~ など、いろいろな会話文を身につけました。

最後の授業は、お店屋さんです。
相手のほしい物をたずねたり、自分の買いたいものを伝えたりして会話を楽しみました。

来年は4年生。場所を訪ねたり、どちらが好きですか~?などの学習があるそうです。
レベルアップ目指してがんばりましょう!



なわとび記録会 3年生


今日の6時間目に、なわとび記録会を行いました。
種目跳び、時間跳びに挑戦し、自分の目標にむかってがんばりました。

3分間の時間跳び、合格者は30人を超えました!すばらしいですね。
種目跳び(二重跳び)の最高記録は、高学年の記録にせまる、138回でした。



奉仕作業


卒業を間近に控えた6年生が、6年間お世話になった校舎を中心に清掃等の奉仕作業をしてくれました。
日頃なかなか手が届かない、窓ガラスや流しなど一生懸命清掃していました。
お陰様で、とってもきれいになりました。どうもありがとう!

5年生 短なわとび記録会

今日は5年生で短なわとび記録会をしました。
自分の実力を発揮して、みんながんばっていました。

来年はもっと記録が伸びるといいですね。

6年生お別れスポーツ大会


6年生より
校庭が心配でしたが、無事にお別れスポーツ大会を実施することができました。
1組・2組みんなで盛り上がる素敵な大会になりました。結果は1組の優勝でしたが、
どちらのクラスも笑顔であふれていました。
実行委員のみんなが企画・準備・運営を行ってくれたおかげです。本当にありがとう。

カレンダーができた

2年生はパソコンを使って絵を描きました。

それを4月から使えるカレンダーにしました。

もうすぐ3年生です。どんな予定が入るのかな?

六年生ありがとう(6年生を送る会)


六年生を送る会がおこなわれました。
日頃お世話になっている6年生に感謝の気持ちを添えて在校生からの演技とプレゼントが送られました。
また、未(ミラ)来に向かう卒業生を祝い、本校マスコットキャラクターの「ミラ」も登場し、卒業生の門出を祝いました。

気持ちよく過ごすために 【清掃活動】


清掃後の、廊下です。床が光って見えますね!
清掃後の子どもたちは、
「はぁ、疲れた~。」と言いながらも、笑顔です。
満足そうな顔で、「先生、見てください!」と言われるのが、とても嬉しいです。

学校内の、どの場所もこうしてきれいになれば、気持ちよく毎日が過ごせそうですね。

委員会活動 最終


今日は、委員会の最終日でした。
それぞれの委員会が、責任をもって活動し、役割を果たしていました。
集会委員会では、6年生から5年生へ・・・バトンタッチです!

6年生のみなさん、中学校でもがんばってください!
5年生のみなさん、いよいよ6年生ですね。来年も委員会活動をがんばりましょう!



お話会 【3年生】


今日は、3年生にとって今年度最後のお話会でした。
絵本だけではなく、耳で聞く物語は、子どもたちの想像力を伸ばします。
お話会のみなさん、いつもありがとうございます。

自分ではなかなか選ばない本も、お話会のみなさんに読んでいただいたり、クラスのみんなで聞くと楽しくなりますね。
家族みんなで読書をする時間も、大切にしたいものです。



三角形を調べよう 【3年生】


算数の学習で三角形について調べています。
正三角形や二等辺三角形の特徴もわかり、分類できるようになりました。

今日は、円の中で三角形を書くと、どんな三角形ができるか話し合いました。
定規、コンパスを利用したり、既習事項を活用したりして、説明しました。

算数は積み重ねが大切です。一つ一つの学習をしっかり定着させましょう!



ゲーム集会


夜のうちに降った雪で、きれいな雪景色の朝となりました。
子どもたちは、雪を集めて小さな雪だるまや雪玉をつくって喜んでいました。
また、インフルエンザの影響で延期になっていたゲーム集会が体育館で行われました。
集会委員会が、春日部に関するクイズを出題し、全員が〇☓ゲームで参加しました。

なわとび大会


今日のおはよう運動に、全校で縄跳び大会を行いました。
体育や休み時間に、友だちと協力しながら練習してきた子どもたち。
天候にも恵まれ、笑顔や歓声につつまれました。記録発表が楽しみです。
発表は、お昼の放送で行う予定です。どんな結果になるかワクワクです。

6年生バイキング給食&校長室給食


6年生より
 昨日は最初で最後のバイキング給食でした。欠席者が5人いて、全員そろわなかったことが残念でしたが、楽しい時間を過ごすことができました。みんなお腹いっぱいになり、大満足だったようです。たくさんの料理を作ってくれた調理員の方々に感謝し、これからもおいしい給食を楽しみましょう。
  2組も校長室給食がスタートしました。校長先生と楽しく食事しています。

幼稚園との交流会



ひかり第二幼稚園の園児を招き、1年生が交流会を行いました。もうすぐ1年生の園児たちを、1年生が手を引いて校舎内を案内したり、教室で、カルタやすごろく、トランプなどのゲームをして楽しみました。

6年調理実習


6年生が調理実習を行いました。
今回は、ジャガイモを使ったおかず作りをしました。

包丁を使ってジャガイモの皮むきと芽をとることに挑戦しました。
なかなか難しかったようですが、良い経験になったと思います。

お家でも、機会があったら、食事作りをしてみましょう。

磁石の性質 【3年生】


磁石の性質の学習のあとは、「ひきつけ合う力」「しりぞけ合う力」を利用して、
楽しく遊べるおもちゃを作りました。
迷路やレース、魚つりやUFOキャッチャーなど工夫したおもちゃを作り、楽しみました。



リサイクルについて 【3年生】


3年生のパワフルの学習は、「リサイクル探検隊!」です。
今日は、ジャパンビバレッジエコロジーの方に協力いただき、環境のことやリサイクルのことを学習しました。

自分たちが飲んで、ゴミとなった空き缶やペットボトルは、何に形を変えていくのでしょう?
最後にはクイズも交えて、楽しく学習していました。

今日の分かったことをもとに、これからの学習を進めていきましょう。



バイキング給食 6年生


6年1組のみんなが、バイキング給食を行いました。
いろいろな料理を、自分でお皿に盛りつけて食べました。
いつもとはちょっと違った給食で、みんなとても楽しみながら食べていました。

これからも、おいしい給食を作ってくれる調理員さんたちに感謝して、残り少ない緑小での給食を楽しく過ごしていきましょう。

桃太郎の英語劇 6年生


6年生が、英語の時間に桃太郎の英語劇を発表しました。
どのチームも、オリジナルの楽しい桃太郎を演じました。
すべて英語での劇でしたが、みんな一生懸命台詞を覚えることができました。