緑小学校ブログ

本日の緑小学校

ホテルに到着しました!

ホテルは緑小学校貸切ということで、みんなリラックスした状態でくつろいでいました!
このあとは、キャンプが待っています。
それまでしっかり体を休めましょう!

湯滝到着です!

元気に歩いて、湯滝に到着しました!
雨も降らず、歩きやすいハイキングでした。

出発!!

いよいよ林間学校に出発です!!
5年生全員元気に出発しました。

佐野PAにむかっています。太陽が出てきました!

第1学期 終業式


今日は1学期終業式でした。
入学式から始まった69日間。いろいろな行事やクラスでの出来事を通して
成長した子どもたちです。

通知表を受け取り、喜ぶ姿や2学期の目標をたてる姿が見られました。
保護者のみなさま、地域のみなさまには、子どもたちの生活や安全を見守っていただき、
ありがとうございました。

【児童代表の言葉】



【夏休みの安全な過ごし方 はひふへほ】
「は」・・・早寝早起き朝ご飯
「ひ」・・・一人も合わない 交通事故
「ふ」・・・不審者に気をつけよう いかのおすし
「へ」・・・勉強 宿題 がんばるぞ
「ほ」・・・ほしがりません 店の物は  

放課後子ども教室


今日の放課後子ども教室はパソコンを遣ってプログラミングの学習を進めました。
子どもたちは楽しそうに、活動していました。

放課後子ども教室では、調理や囲碁、科学実験などいろいろなプログラムがあります。
いつも、ご協力いただきありがとうございます。






夏休みまで、あと3日となりました。
どのクラスも学習のまとめに入りました。楽しい夏休みにするために、あと一息!
がんばりましょう!!

林間学校に向けて

今日から林間学校で予定されているキャンプファイヤーに向けてのフォークダンスの練習が始まりました。今日は、おもにマイム・マイムの練習を行い、みんなで手をつなぎながら、楽しく踊りました。
次回は、ジンギスカンを踊る予定です!

     

ショーン先生★


今日の英語は、ALTのショーン先生も一緒に授業を行いました。
自分の英語が伝わったと、嬉しそうにしていました。

帰りの一分間スピーチでは、「行ってみたい国」を発表し、そのために英語の授業を
がんばりたいと言っていました。たくさんの外国の方と話してみたいと意欲的です!!

社会科見学&音楽朝会

 6年生より

 昨日はキッザニアと国会の社会科見学でした。働くことの大切さや国会議事堂について学んだ貴重な1日になったようです。今日は、ずっとがんばってきた「RPG」の発表でした。陸上練習が終わり、音楽練習と忙しい毎日でしたが、練習の成果を発揮し素敵な演奏をしてくれました。

コツコツと・・・♪


図工の作品が、できあがりそうです!
電動のこぎりで切った木に色をつけて、組み立てていきます。
イメージを色で表現するのは、楽しかったようで、
「~~に見えてきた!」「向きを変えてみたら?」などと、友だちと交流しながら作品づくりを楽しんでいました。

どんな作品ができるかワクワクしますね!


ドッジボール大会(高学年の部)


今日はウィングハット春日部にて、ドッジボール大会の高学年の部が
行われました。

緑小からも13名の4,5,6年生が出場しました。

結果は3勝1敗1分と惜しくも予選3位で決勝Tにはいけませんでしたが、
これまで一生懸命練習し、本番でも果敢に闘った選手のみなさんの姿は
本当に素晴らしかったです!

ぜひ、これからも様々なことに懸命に取り組んで欲しいと思います!

保護者の皆様も応援ありがとうございました!



ドッジボール大会(低学年の部)

本日、ウイング・ハット春日部にて第7回小学生ドッジボール大会(低学年の部)が行われました。
今回、緑小学校は、南桜井小学校との合同チームで大会へ参加し、健闘むなしく0勝5敗1分という
結果に終わりました。

合同チームということで、今までの練習とは違って慣れない点もあったとは思いますが、
子どもたちは、南桜井小学校のお友達と協力・連携しながら一生懸命戦っていました。

暑い中、応援に来てくださった保護者の方々や先生方には感謝しております。

明日は、同じくウイング・ハット春日部にて、高学年の部が行われます。
優勝目指してがんばれ!緑小!




正しい歯のみがき方!


今日は、保健の小澤先生と一緒に、「正しい歯のみがき方」を学習しました。
赤くそまった歯垢が、どこに残っているかで、自分のみがき方のクセを知ることができました。

「奥歯はよくみがけているけれど、前歯のすきまに歯垢が残りやすいな。」など、
感想が聞かれました。
明日からの歯みがきは、今日の学習を生かしてきれいにみがきましょう!





水泳学習開始!!


今日は朝から気温があがり、2・3・4・5年生で水泳学習を実施しました!
5・6年生がきれいにしてくれたプールで、気持ちよさそうに笑顔いっぱい泳いでいました。

今年の目標をしっかりと持ち、練習に参加しましょう!
安全で楽しい水泳学習が始まります★

児童集会★


今日は、計画委員会・集会委員会・保健委員会の発表でした。
活動内容や、クイズを取り入れた発表だったので、全校が楽しみながら聞くことができました。
いろいろな委員会が、学校のために活動してくれています。

【計画委員会】


【集会委員会】


【保健委員会】 歯みがきレンジャー!

プール開き&スマイリータイム!


今日の朝の活動は「プール開き」です。各学年の代表児童が目標を発表し、
水泳学習の約束を確認しました。
約束を守って、楽しく安全に水泳学習を楽しみましょう!




また、昼休みはスイマイリータイムでした。
「5・6年生は利き手ではないほうの手でボールを投げる」など、全学年が楽しめるよう、
ルールを工夫していました。



電動糸のこぎりで!


5年生図工「糸のこドライブ」では、電動糸のこぎりを始めて使いました。
電動糸のこぎりの音や、刃の動く速さに、始めはドキドキした様子でしたが、やり方のコツ
をつかんでからは、細かいカーブも上手に切っていました。

いろいろな形に切った木の板が、組み合わせ方によって、どんなふうに見えるかな?
発想豊かに、図工を楽しんでほしいです。


緑小学校 掲示物紹介★


関東地方も梅雨入りです。
正門近くには、季節を感じるアジサイがきれいに咲き始めました。


今日は、校内の掲示物を紹介します♪

【①給食委員会 オススメの給食】
5・6年生のオススメ献立が紹介されています。みんなの好きな献立はなんですか?
いつも栄養のバランスを考えています。セレクト給食も楽しみですね。


【②スマイリータイム】
いろいろな学年の交流を深めるために、スマイリータイムを実施しています。
楽しく遊べるといいですね!


【③正しい歯の磨き方 保健室】
6月4日は、虫歯予防デーでした。歯の治療は終わりましたか?


いろいろな掲示物にも、注目してみてください!!

オープン参観日


昨日は、オープン参観日でした。
各クラスの学習の様子はいかがだったでしょうか?

また、6校時に行われた引き取り訓練にご協力いただき、ありがとうございました。
学校にいるとき、家にいるとき、帰りの通学路で・・・大きな地震が起きたとき、自分がどう行動すれば良いか、家族で話し合ってみるのも良いですね。

また、緑小学校では市内硬筆展に向けての練習、ドッジボール大会にむけての練習が
始まります。いろいろな場面でたくさんの人が活躍しています!