ブログ

2021年5月の記事一覧

5月28日(金)子どもの真剣な姿に、感動します。

◆延期になっていたプール清掃です。5年生に続いて6年生が仕上げていきます。

 そこに溜まっていた泥を協力して排水溝へ。

 プールサイドの水道も、丁寧に進めていきます。

 「先生、バケツに水を満タンにしてください。」「ありがとね。」

 もうすぐキレイになりそうです。先生から、終了の合図がかかりました!!

 こんなにキレイになりました。勤労をいとわない素晴らしい子どもたち。 

5年生と6年生の教室へ1つずつ行き、お礼をしてきました。

 朝の様子です。

◆3年生が理科でホウセンカの観察を行っています。

 ものさしや定規を使って、芽の高さや葉の大きさを測っています。

 上から、右から、左から、横から観察して、記録をしていきます。

 2年生までの生活科の学習を生かし、さらにデータを取りつつ観察をしていきます。小さな生物科学者たち。

◆1年生は、学校の中を探検する作戦会議中。

 校内にいる大人にインタビューするやり方を学びます。

 来週の月曜日に、校内を巡る予定です。期待していますよ、1年生の皆さん。

◆たんぽぽ・ひまわり学級にやって来ています。

 こちらは、カードゲームのルールを決めて、3人組で仲良く遊んでいます。

 こちらでは、一人一人の課題を解決するため、自力学習に挑戦です。

 「ぼくは、算数の計算で、応用問題に挑戦なんです。」「やる気が出てきたね。」

◆5年生は、小グループで人権教育について考えています。

 よりよい仲間づくりにとって、一人一人の人権を尊重することは大切だね。

 このように、みんなの意見を大切にしつつ、グループの考えを1つにまとめていきます。

 素敵な学び合いが成立しています!!

◆6年生は、漢字の小テスト中です。大画面に出題されます。

 画面に出題されると、「よし!分かるぞ。」と小さな声がします。(笑)

 6年生の硬筆展。

 一画一画を大切にし、素晴らしい字を書いていますよ。

 丁寧な作品が並びます。

 6年生の皆さん、1年生に見せたいね。

◆陸上大会まであと1週間を切りました。

 格好いいハードリングですよ。

 こちらは、幅跳び。歩数を合わせられるように何度も調整しています。

 6年生のリレーです。東中陸上部1年生女子2人が飛び入り参加。

 6年男子チームは、中学生より前を走っています。

 続いて、5年生 vs.中学生です。

 なんと、バトンパスで中学生を抜かしました!! 最高のバトンパス!!

 「幸松小のユニフォーム」を着て走る「意味」を感じていますね。感動して、涙が出そうです。

 

 ジャングルジムで低中学年の子どもたちがポーズ。

「ブログに乗り隊」の皆さんです。

5月28日(金)様々な活動が花盛りの一日です。

◆今朝は、6年生の元気タイムです。

 しっかりと準備運動をしています。

 さあ、エンジン全開で8秒間走に取組みます。

 2か月経って、走るスピードが増しましたね。

 かなり力強い走りになってきていますよ。

 先生から、大きな声がかかります。「全力で駆け抜けろ~!!」

 校務員さんが、校庭の溝に溜まった泥をきれいにしています。いつもありがとうございます。

◆2年生は、生活科「町たんけん」で、旧倉松公園に来ています。

 さあ、いよいよ活動開始です。

 5月末となり、緑色が濃くなっています。

 「チョウを捕まえました。」「何ていうチョウなのかなあ?」

 「木から水が落ちてきました。」「昨日の雨だね、雨が多い季節だよね。」

 「ここに、毒キノコがありました。」「キノコも、雨の多いこの時期に生えてくるんだね。」

 「すべすべの葉っぱです。先っぽのほうが少し黄緑です。」「よく気づいたね。なんでだと思う?」

 「虫の卵を発見しました。」「クモかなあ? 虫も卵を産む時期なんだね。」

 天気に恵まれ、楽しく学習できましたね。私も、とっても楽しく感じます。

 「旧倉松落し」に沿って歩いて帰ります。

 「カメがいるよ。」「鯉もいるんだよ。」

◆業間休みに、陸上大会の選手発表をむかえました。

 種目ごとに選手が発表になります。

 先生が名前を発表すると、周りから拍手があります。

 だれが選ばれても、拍手が出るって素敵ですね。

 残念ながら選手になれなくても、心も体も確実に成長していますよ。

◆その後、体育館へ2年生がやってきました。何日も前から「新聞紙であそぼう」を楽しみにしてきました。

 「見てください、戦闘服です。」「とても強そうだね。」

 「新聞紙をねじったら、引っ張り合っても切れないんです。」

 「私は、くつを作っています。」「とても素敵なくつだね。」

 先生と対話して、想像がさらに膨らんでいき、楽しそうに遊んでいます。

 

 天気に恵まれ、子どもたちの活動が充実しています。

もう6月が目の前です。

5月27日(木)雨がしとしと降っています。

◆屋根から雨水が落ちています。「校長先生、中心に小石が多いです。」「その周りに細かい砂がいっぱいだ。」

理科の「流水の働き」の学習が日常生活に生きています。大発見です!!

◆今日は、6年生が「全国学力・学習状況調査」に取組んでいます。

調査問題を見つめると、子どもたちに身に付けるべき力はこれだという文科省のメッセージが見えてきます。

◆2年生は、国語「こんなもの、見つけたよ」で、メモの取り方を学んでいきます。

 硬筆の学習の成果ですね。2年生のノートとは思えないくらい素晴らしい!!

 「校長先生は、ペンを持って何をメモもしているの?」「みんなのいいところだよ。」

◆こちらの2年生は、算数の発展問題に挑戦中です。

 2ケタ+1ケタの計算は覚えているかな? 

 子どもたちの真剣な表情を見ていると、嬉しくなってきますね。

 こちらの教室に、「学びの足あと」掲示を発見です。いつでも振り返りができます。

◆となりの2年生は、音楽で「2拍・3拍」のリズム打ちに挑戦!!

 音楽に合わせて「拍」をとります。自然と「1・2、1・2・・・」と口ずさむ子どもたち。

 みんなで揃って「2拍・3拍」ができるようになっていきます。リズム感が養われていきます。

◆放課後、先生たちが「心肺蘇生法」の研修に励んでいます。

 毎年、水泳指導を前に研修を実施し、安心安全な学校づくりに努めています。

 先生たちが協力して学んでいます。子どもたちと一緒ですね。

 もちろん、私も毎年研修しています。繰り返し取り組むことが大切ですね。

 

 今では、中学生、高校生も「心肺蘇生法」を学ぶ学校もあるようです。

とても大切な研修となりました。

 明日は晴れるといいですね。

5月26日(水)今夜は、24年ぶりに「スーパームーンの皆既月食」です。

◆1年生の生活科は、先週、種をまいたアサガオの観察をしています。

 「大きな葉っぱが2枚、葉っぱに黒い種みたいなものがついてるよ。」

 「5つも芽がでてきたよ。」「しっかりと水をあげたからだね。」

◆2年生が、図工で新聞紙を使って遊んでいます。

「リボンを作ってみました。校長先生にあげます。」「ありがとう!」

 「何をしているの?」「そりを引っ張っています。」

 「校長先生、お弁当を作っています。唐揚げ食べますか?」

 「布団で寝ているの?」「今、キャンプに来ています。」

 「先生と着てみました。校長先生も着てください。」「ありがとう!」

 「バスケットボールをしているの?」「八村選手みたいに入りました。」

◆4時間目は、教員同士でお互いの授業を見合おうと音楽室へ。

 4年生の音楽「いろんな木の実」を打楽器で演奏します。

 先生が、マラカスなどの打楽器のやり方を演示して、子どもたちが自分の課題をつかんでいきます。

 3人組で9グループ×4回ずつ演奏。チャチャチャチャ・・・

 2回転目になると、どんどん演奏が上達していきます。

 3人組の演奏に合わせ、見ている側も打楽器のリズムをとっています。鑑賞と表現を行きつ戻りつ。これこそ、学び合い。

 学び合いによって、打楽器の合奏の質が高まっていきます。深い学びの実現です。

 プロの演奏者の様子を見て、自分の演奏を振り返ります。次回の課題が見えてきましたね。

◆3年生の国語では、国語辞典の使い方が十分に身に付いてきています。

 同じ読みでも、たくさんの漢字での表記があります。

 国語辞典を片手に、自由自在に操っています。

◆4年生の国語は、「アップとルーズで伝える」という学習です。

 とても丁寧にノートを使っていますよ。さすが4年生です。

 教科書を持つ姿勢もバッチリです。しっかりと説明文を読み取ってね。

◆4年生の理科です。ピストンをギュッと押すと、詰めたものがポーンと飛びました。

 さて、今度は「空気」ではなく「水」を入れて同じことをするとどうなるだろう?

 「きっと水も同じになるよ。」「空気より飛びそうだ。」

 「水は空気みたいに縮まないと思うよ。」「う~~~~~ん。」

◆3年生の外国語活動です。いつも楽しく学んでいますね。

 1~20までの数字を、指も使って表していきます。

 子どもたちのスピードに追い付けません。英語指導は重要だと感じます。

 

 今夜は、24年ぶりに「スーパームーンの皆既月食」です。

なかなか観測できない天体ショーなので、お時間を作って空を見上げてみてくださいね。

次は、3年生が20歳になる11年後です。

18:45ころ月が欠けはじめ、20:10ころ完全に皆既食となります。

5月26日(水)元気に、真剣に活動中。

◆5年生と2年生の元気タイムです。8秒間走にチャレンジです。

 5年生は、力強い走りになってきていますよ。

 先生に抜かれないように・・・

 2年生がスタートです。

 2年生も、腕の振り方がとてもよくなってきていますよ。

 お手本である5年生の走り方が勉強になっています。

 「校長先生、ムカデがいます。」「刺されないようにするため、触らないでね。」

◆5年生の硬筆の競書会に来ています。

 3つの教室が、真剣に取り組んでいます。

 教室内は、水を打ったようにシーーーーーンとしています。

 5年生のこのような姿は、あたり前なんですね。

◆6年生は、さらに真剣です。

 国語の授業の「足あと掲示」があります。いつでも振り返ることができますね。

 取り組む姿に頭が下がります。

 こちらには、理科の授業の「足あと掲示」が見られます。

◆4年生の硬筆の競書会は、5・6年生に追いつけ追い越せです。

 こちらには、「春の楽しみ」の掲示がされています。

◆3年生の算数「3ケタのたし算」は、ひっ算のやり方を考えています。

 「ぼくにやらせてください。まずは、1の位をたすと・・・」

 こちらの教室は、教え合いタイムがスタートです。

◆こちらの3年生は、適応問題で力試しです。全問正解を目指して燃えていますね。

 「・・・1繰り上がって、こうなるから・・・」

 最後の力試しに果敢に挑戦しています。

 「校長先生、アゲハの幼虫がいるんだよ。」「モンシロチョウと比べて大きいね。」

◆1年生の音楽では、カスタネットで「拍」をとっています。

 「1組さん、タン・タン」「〇〇さん、タン・タン」・・・名前を呼ばれたらリズム打ちをします。

 最後の子が急に私の名前を呼びました。「校長先生、タン・タン」何とか反応できました。

◆鉄棒をしに1年生が校庭に集合しています。

 鉄棒に上がって、お腹で支えています。「ぞうきん(ふとん)」という技ですね。

 「先生、鉄棒って楽しいね。」「たくさん、練習をして上達しようね。」

 「私は、手にまめができてきた。」「それは、たくさん練習した証拠ですよ。」

 

 今日も活動的な子どもたちです。

天気もよくなってよかったです。