5月27日(木)雨がしとしと降っています。
◆屋根から雨水が落ちています。「校長先生、中心に小石が多いです。」「その周りに細かい砂がいっぱいだ。」
理科の「流水の働き」の学習が日常生活に生きています。大発見です!!
◆今日は、6年生が「全国学力・学習状況調査」に取組んでいます。
調査問題を見つめると、子どもたちに身に付けるべき力はこれだという文科省のメッセージが見えてきます。
◆2年生は、国語「こんなもの、見つけたよ」で、メモの取り方を学んでいきます。
硬筆の学習の成果ですね。2年生のノートとは思えないくらい素晴らしい!!
「校長先生は、ペンを持って何をメモもしているの?」「みんなのいいところだよ。」
◆こちらの2年生は、算数の発展問題に挑戦中です。
2ケタ+1ケタの計算は覚えているかな?
子どもたちの真剣な表情を見ていると、嬉しくなってきますね。
こちらの教室に、「学びの足あと」掲示を発見です。いつでも振り返りができます。
◆となりの2年生は、音楽で「2拍・3拍」のリズム打ちに挑戦!!
音楽に合わせて「拍」をとります。自然と「1・2、1・2・・・」と口ずさむ子どもたち。
みんなで揃って「2拍・3拍」ができるようになっていきます。リズム感が養われていきます。
◆放課後、先生たちが「心肺蘇生法」の研修に励んでいます。
毎年、水泳指導を前に研修を実施し、安心安全な学校づくりに努めています。
先生たちが協力して学んでいます。子どもたちと一緒ですね。
もちろん、私も毎年研修しています。繰り返し取り組むことが大切ですね。
今では、中学生、高校生も「心肺蘇生法」を学ぶ学校もあるようです。
とても大切な研修となりました。
明日は晴れるといいですね。