ブログ

幸松笑楽好ブログ

4月14日(金)新学期のはじめの一歩(一週間)

◆3年生は、色の三原色を使い、絵の具のハーモニーを奏でているよ。

 小さな芸術家のみんなが、思い思いに筆を操り、画用紙に素敵なイメージが広がっているね。

◆4年生は、埼玉県内の市町村の名前と位置を学んでいるよ。

 知っている市町村、行ったことがある市町村、親せきや友だちが住んでいる市町村・・・

 他の学年の皆さんも、埼玉県内に、いくつの市町村があるのか調べてみよう!!

◆となりの4年生は、春になると咲く花や、出てくる虫などを話し合っているよ。

 春という季節の変化に問題意識を高めた子どもたちは、このあと観察をして確かめていくようだね。

◆5年生の算数では、0.001を基にして様々な小数の見方を考えているよ。

 子どもたちのノートは、課題やまとめなどが整理された板書と連動していて素晴らしいね。

 5年生になって、さらに主体的に学ぶ姿に感動!!

◆5年生の算数は、毎時間、2つの教室に分けた少人数での学習を進めていますよ。

 個で考えることと、協働的に学ぶことを大切にしていますね。

 さあ、自分の考えを発言しよう!!

◆3年生の理科は、1年間の学習内容に見通しをもたせるため、教科書を使ってオリエンテーション!!

 風や水の力に興味が高まってきていますね。

 「早く実験や観察をして確かめてみたいなあ。」

◆2年生の図工では、「すきなことなあに」を絵で表現しているよ。

 「校長先生、ぼくは虫が大好きなんです。」 「真ん中に大きく描けて、大好きなことが分かるよ。」

 

 新学期のはじめの一歩(一週間)は、とても気持ちのよいスタートになっています。

来週からの「幸松っ子」の活躍が、とても楽しみです。

4月13日(木)学習が本格的になってきています。

◆3年生は、ABCルームでイングリッシュソングを楽しそうに歌っているよ。

 音楽に合わせて手拍子もしていて、リズム感もあっていいですね。

 3年生から始まる外国語活動に興味津々!!

◆2年生は、鍵盤ハーモニカの「ド・レ・ミ・・・」の音を復習しているよ。

 みんなで話し合った後は、いよいよ音を出し始めようとしているね。

◆となりの2年生も、鍵盤ハーモニカの練習を始めようとしているよ。

 まずは、音を出さずに「ド・レ・ミ・・・」の位置を確かめているね。

 音を出したくてたまらないようです。

◆6年生の算数は、「線対象」の図形について学習が始まったよ。

 5年生までに学んだ図形の知識を生かしつつ、線対象について考えているね。

◆となりの6年生も、「線対象」な図形について、みんなで話し合っているよ。

 自分の考えをしっかりと発言し、学級全体で学び合っていて素晴らしいね。

◆こちらの6年生は、漢字ドリルを使って漢字の練習に励んでいるよ。

 6年生になって、さらに学習意欲が高まった教室内の雰囲気がいいねえ。

 ますます楽しみな6年生たち!!

◆3年生の国語は、ノートに詩を書き写し、音読を始めたよ。

 とても丁寧に書き写し、詩から想像することを絵でも描き、詩を味わっているね。

 1・2年生での案毒の積み重ねがあるので、とっても上手だなあ。

 

 今日は、北校舎を中心に取材をしました。

明日は、南校舎へ取材へ行きます。

校庭にも出ていこうかなと思っていますよ。

4月12日(水)新学期3日目です!!

◆5年生の算数は、4年生の復習を進めているよ。

 小数のかけ算のひっ算を間違えないように、みんなで確認し合っているね。

◆となりの5年生は、身の回りにある「ふりこ」を使ったものを探しているよ。

 「ぼうしを使ってふりこができました。」 「なるほどね。」

◆4年生は、学級内の係活動が決まり、係の紹介カードを作成中!!

 全ての係が、学級内のみんなの役に立てるように考えているね。

◆「3年生から始まる外国語活動がとっても楽しみです。」 「いいですねえ。」

 英語で使うカードを切って、種類ごとにまとめているんだね。

◆2年生の図工では、好きなことをしてる自分を描いているようだよ。

 「私は、縄跳びをしているところです。」 「縄跳びがとても楽しそうだね。」

◆3年生では社会も始まり、春日部市内の学校の位置を調べているよ。

 「幸松小を見つけられたよ。」 「校長先生の卒業した川辺小もあったよ。」

◆5・6年生の委員会活動の初日。委員長を決めたり、活動計画を立てたりしているよ。

 どの委員会も、みんな積極的に立候補をしたり、話し合ったり・・・

 5・6年生の活躍が、幸松小を支えていますね。

 後半には、活動が始まった委員会もありますね。

 

 学級内の係活動、当番活動や、校内全体の委員会活動が決まり、学校が動き始めました。

また、それぞれの教科の授業の1回目が始まり、何をどのように学ぶのか見通しをもち始めました。

幸松っ子たちが、新しい学年での学習や生活を楽しみにしていることが分かります。

一人一人から「本気度」が伝わってきて、とても嬉しく思います。

3月24日(金)素敵な一年間を過ごせたね。

◆修了式の朝、校舎内を歩いています。

 桜の花がきれいに咲いていて、この1年間をお祝いしてくれているかのよう。

 4年生は、クラスの仲間たちと先生のメッセージであふれているよ。

 5年生は、林間学校前に作ったクラスの団結を表す旗が飾られているね。

 2年生は、最高のクラスだったことが、イラストや先生からのエールで分かるよ。

 3年生の教室は、先生からみんなへの気持ちがたくさん込められているね。

 1階のろう下の窓の外を見ると、子どもたちが登校してきています。

 「たんぽぽ・ひまわり学級」のみんなは、協力してきたことが分かるね。

 1年生は、素敵な、格好いい2年生を目指していけるといいなあ!

◆3年ぶりに、全校児童が体育館に集合しての修了式です。

 5年生の代表児童の言葉からは、1年間の成長が分かります。

5年生のページに言葉をアップしていますから、是非見てください。

 春休みの生活について、みんなで考えているよ。

◆校長室にて、3年生、最後の自主学習の表彰!! 一年間、とてもよく努力し続けてきたメンバー!!

 「一年間ありがとうございました。」 「ありがとね。修了証の代表児童もよくできたね。」

◆1年生は、今日でお別れする先生のお別れ会を行っています。

 一人一人が感謝とお別れの言葉を伝えていますね。

◆昇降口のところを通りかかると、1年生が下駄箱の名前をはがしています。

 「次の1年生のために、きれいにしています。」 「えらいね。ありがとう。」

◆いよいよ、帰りの準備中の2年生!!

 先生としっかりとお別れの挨拶をしましょう!!

 正門で、全児童を見送っています。

 「校長先生、1年間ありがとうございました。」 「こちらこそ、4月に会いましょう。」

 「先生、ありがとうございます。」 「気を付けて帰るんだよ。」

 

 幸松小の一年間が終わりました。

保護者、地域の皆様、本校の教育活動へのご理解、ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

4月からの新年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

 幸松小の児童の皆さん、交通事故、不審者による事件などに遭わないよう、

十分に気を付けて春休みを過ごしましょう。

4月10日(月)、また元気に登校してきてくださいね。

 

                        幸松小学校 職員一同