ブログ

幸松笑楽好ブログ

2月17日(金)2月の防災無線は、幸松小学校です!!

◆今週は、水曜日と木曜日の学習参観に向けて、保護者のみなさんに学習の成果をご覧いただこうと、

 全学年・学級が取り組んでいましたね。

 まずは、2年生から

 教科ごとの小グループになって、発表する寸劇の練習だね。

 ↑ 算数グループ   ↓ 体育グループ

◆となりの2年生は、分数の学習を折り紙を使って考えているよ。

 2つに折ると二分の一。

 折り紙を見つめながら、「ああ、そういうことかあ」と声があがってますね。

◆こちらの2年生も、算数の学習に夢中ですよ。

 1枚の折り紙を2つに分けて、ノートに貼り付けているね。

 「校長先生、これが二分の一だよ。」 「なるほど~」

 自分の考えをしっかりと発言!!

◆6年生は、とても楽しそうにラインサッカー型の運動をしているよ。

 コート外にいる人は、手を使ってボールを味方にパスしていいのですね。

 ゴール前にいた子にパスが通り、見事にゴール!!

◆3年生の社会は、「市の移り変わり」について調べているよ。

 学校から近い国道4号線の一宮交差点付近の様子を基に、移り変わりを実感しているね。

 市内のことをどんどん学習し、物知りになっていく好奇心旺盛な3年生。

◆となりの3年生は、算数で三角形の角について学習しているよ。

 2つの角を合わせてみて、大きな角度を測ろうとしているのかな?

 一人で考え、友だちと考え・・・

 みんな、「本気」で学んでいることがよく分かりますね。

◆4年生の総合的な学習の時間は、埼玉県の魅力を発見しようとしているよ。

 県外の人たちへ埼玉県の魅力を発信するため、まずは、懸命に探究活動に取組んでいるね。

 県内の様々な食材、料理などの「食」に注目していると、お腹が空いてくるなあ。

◆5年生の算数は、今日から、立体の学習に入ったところだよ。

 代表児童がブラックボックスの中にある立体を触りヒントを出し、みんなでどの立体なのか考えているね。

 「長細い感じで、面が5つあって、・・・」

◆となりの5年生も、立体を仲間分けしようとしているよ。

 面の形や数、頂点の数に注目して、立体を2つの仲間に分けているね。

 学びの姿に、とても頼もしさを感じさせる5年生!!

 もうすぐ最高学年です

◆3年生が、自主学習ノートが終わって表彰に来ているよ。

 もう1冊終えられるように取り組み、素敵なノートづくりをしてね。

 

 早いもので、2月も半ばを過ぎました。

一人一人が次のステージでの活躍を目指して、気持ちが高まっていることが分かります。

来週も、未来に向かって挑戦し続けていきましょう!!

 

 2月の防災無線放送は、幸松小が担当です。

現在、午後3時に市内に一斉放送されています。

「元気、笑顔、夢がいっぱい、未来へ挑戦する 幸松小学校です!!」

(※トップページにある「メニュー」−「動画のページ」か、トップページの一番下にある「(赤文字)学校概要」−「動画のページ」でご覧ください。)

2月16日(木)学習参観の教室を巡っています

◆たくさんの保護者の皆さんにご来校いただいています。

 まず、1年生の教室では、これまでの学習を振り返って、図工で描いた絵や縄跳びなどを発表しているよ。

 後ろ回し跳びにも挑戦!!

 となりの教室からも、拍手かっさい

 一年間の学習の成果を、音読や合唱を通して発表しているね。

◆さあ、次は2階の3年生の教室へ。

 3年生は、国語「自分のお気に入りを紹介しよう」の発表会をむかえているよ。

 となりの教室も、一人一人がしっかりと伝えようとしているね。

 こちらの教室も、発表の内容に感想を交流していて、とてもいい感じ。

◆続いて、そのまま2階の2年生の教室へ。

 2年生は、この一年間での学習を生かして、様々な教科の学びの姿を表現しているよ。

 音楽グループの発表と全体合唱。

 となりの教室は、グループごとの発表が終わり、みんなで心を1つに合唱だね。

 こちらの教室は、算数グループの発表中!! 

 さあ、答えが分かったようです!!

◆最後は、1階の「たんぽぽ・ひまわり学級」の教室へ。

 1年間のがんばりを発表し合い、自分や友だちの成長を実感しているよ。

 得意になったこと、挑戦し続けてきたことなど、緊張の中での発表だね。

 ケンケン跳び1,000回を達成した瞬間です!!

 できるようになったことの詳しい説明をする力が身に付き素晴らしい!!

 全員に大きな拍手を送ります

 

 保護者の皆様、第3学期の学習参観・懇談会にご来校、ご参加くださり、誠にありがとうございます。

月日の流れるのはとても早く、卒業式まであと21日、修了式まであと24日です。

子どもたちは、一年間で一回りも二回りも成長してきました。

また、各学年・学級の担任をはじめ全教職員が、子ども一人一人の伸びを大切にする教育活動を展開させようと創意工夫に努めてきました。

 今年度一年間、本校の教育活動へのご理解、ご協力を賜り、誠にありがとうございました。

今後とも、よろしくお願いいたします。

2月10日(金)2月第2週目、雪が降っています

◆今日は、春日部市内も雪になっていますね。

 体育館では、4年生がソフトバレーボール系の運動に挑戦中!!

 高いネットが張ってあり、ボールはその上を越えて相手のコートへ。

 こちらのコートでは、スパイクが決まったよ。

◆子どもたちが待ちに待っていた業間休みの時間。

 雪が舞う寒い中、ほとんどの子どもたちが外へ出てきているよ。

◆1年生は、一年間で学んだ歌を元気よく合唱だね。

 とても素晴らしい歌声を聴いていたら、何だか楽しくて元気が出てきますよ。

 その後、生活科で「冬の遊び」を楽しもうと、中庭に集まる1年生。

 「教頭先生、校長先生、雪だるまを作ったよ、見てください。」 「上手に作ったね。」

◆北校舎の長いろう下を歩いて、「ひまわり学級」へ。

 二人の先生と算数の授業をし、どんどんと学びが進んでいるよ。

 気づいたことを発言し、学びが深まっているね。

 丁寧に、力強く書いていて、素晴らしい。

 「たんぽぽ学級」は、個々の課題にもくもくと取り組んでいるよ。

◆1年生は、図工で「長い絵」を描き、作品の紹介カードを作っているよ。

 自分の作品のよさが伝わるように、くわしく書いているね。

 「こんなところをがんばったんだ。」 「なるほど、すごいね。」

 

◆体育館で、3年生がソフトバレーボール系の運動をしているよ。

 4年生のソフトバレーボール系運動とは少しちがい、ネットが低くなっているんだね。

 さあ、相手コートにうまく入れられるかな?

◆休み時間に、3年生の自主学習ノートの表彰です!!

 続いて、2年生の九九検定で合格です!!

 こちらは、地球儀で世界の国の名前と位置のクイズを出し合う2年生たち。

◆3年生が学級活動の研究授業をしているよ。

 議題は、学級でのお楽しみ会の計画を立てることだね。

 みんなが活発に意見を出し合い、話合いが進んでいるよ。

 さあ、話合いの振り返りです、次回もがんばろう!!

 

 今週は、北校舎の1階と体育館へ取材に行きました。

少しずつ取材をする距離を伸ばし、近々、全学級へ行こうと思っています。

2月3日(金)立春が目の前、今週の子どもたちの活躍です

◆1月31日(火)全校朝会(2月) 

 今朝は、Googleミートを使って、初めて校長室からの生中継!!

私からは、卒業式と修了式に、ステージ上で卒業証書や修了書を渡せるように、全力でリハビリに取り組むから、

みんなは、卒業式と修了式までの約30日を全力で過ごすようにと、投げかけました。

 その後、2月の生活目標「何事にも進んで取り組みます」についてのお話が続きます。

 2月の生活目標のお話を真剣に聴きながら、自分たちの出番を待つ2年生。

 いよいよ、自分が何に取組んでいくのか、一人一人が宣言しているよ。

◆2月に入り、自主学習ノートが終了した3年生の表彰!!

 あと30日間で、さらに素敵なノートづくりに取り組んでね。

◆続いて、2年生が「九九検定」の表彰に来ているよ。

 九九をマスターしたら、10の段・11の段・・・に挑戦してみよう!

2年生だけではなく、3年生以上のみんなも挑戦し、どこまでできるか報告してね。

 さらに、2年生が「特別賞」の表彰に来ているよ。

図工の授業などで表現した作品を持ち、色々なお話をしに来てくれて、ありがとう。

 子どもたちの豊かな感性と気持ちが伝わってきますね。

◆2月3日(金)校内授業研究会(2-3国語)

 2年生は、4月から身に付けてきた力を思う存分に発揮しているよ。

 友だちの感想を書いた文章を読み、それに対する考えを付箋紙に書いているね。

 付箋紙を友だちに手渡して、交流が始まっているよ。

 自分の考えを基に話し合えるのが、2年生のよさの1つだね。

※校内授業研究会については、「幸松小の一日」、「学校概要」もご覧ください。

 

 今週は、3学期になり初めて2階まで上がって、2年生の研究授業の教室へ。

全力で取り組む子どもと先生の姿に、感動しました。

来週は、1階と2階の教室へ取材に向かいます!!

1月27日(金)今週、校長室へやってきた子どもたち

◆先週のホームページを見て、大きな筆をぜひ見たいと、3年生が大人数でやってきているよ。

 みんなで、仲良く順番を決めていますね。

 3年生になり、毛筆の学習が始まったので、大きな筆に一番興味がある学年かな?

◆「校長室の小さな美術館(11月~1月)」の表彰に6年生たちが来ているよ。

 2学期最後の立体作品が校長室内でキラキラと輝いていたね、ありがとう!!

 表彰が終わると、3年生と同じように、大きな筆に興味がひかれるね。

◆今日は、1年生が表彰に来ているよ。

 「みんなの作品は、もう少し窓のところに飾らせてね。」

 表彰後は、やはり大きな筆のところに集まり、興味津々。

 「うわあ、思いねえ。」 「これで字が書けるのかなあ。」

◆最後の表彰は5年生たち。

 針金を使ったオブジェが、訪れた方々の目を楽しませてたよ。

 大きな筆を見にやってきた3年生も、このように5年生の作品を本気で鑑賞するくらい。

◆金曜日の昼休みは、2年生の「九九検定」をしているよ。

 九九は、繰り返しの練習で完璧にしていこうね。

 「校長室の小さな美術館(11月~1月)」の表彰も。

 「おめでとう!!」 「ありがとうございます。」

 「校長先生、九九を見てくれてありがとうございす。

  これ、段ボールで作ったので、お礼にあげるね。」

 

 今週も、元気な子どもたちです。

校長室に来た約50人、校長室前を通った約10人の子どもたちと話ができました。

 来週は、北と南の校舎1階の教室に取材に行こうと思っています。

よろしくお願いします!!