ブログ

4月12日(水)新学期3日目です!!

◆5年生の算数は、4年生の復習を進めているよ。

 小数のかけ算のひっ算を間違えないように、みんなで確認し合っているね。

◆となりの5年生は、身の回りにある「ふりこ」を使ったものを探しているよ。

 「ぼうしを使ってふりこができました。」 「なるほどね。」

◆4年生は、学級内の係活動が決まり、係の紹介カードを作成中!!

 全ての係が、学級内のみんなの役に立てるように考えているね。

◆「3年生から始まる外国語活動がとっても楽しみです。」 「いいですねえ。」

 英語で使うカードを切って、種類ごとにまとめているんだね。

◆2年生の図工では、好きなことをしてる自分を描いているようだよ。

 「私は、縄跳びをしているところです。」 「縄跳びがとても楽しそうだね。」

◆3年生では社会も始まり、春日部市内の学校の位置を調べているよ。

 「幸松小を見つけられたよ。」 「校長先生の卒業した川辺小もあったよ。」

◆5・6年生の委員会活動の初日。委員長を決めたり、活動計画を立てたりしているよ。

 どの委員会も、みんな積極的に立候補をしたり、話し合ったり・・・

 5・6年生の活躍が、幸松小を支えていますね。

 後半には、活動が始まった委員会もありますね。

 

 学級内の係活動、当番活動や、校内全体の委員会活動が決まり、学校が動き始めました。

また、それぞれの教科の授業の1回目が始まり、何をどのように学ぶのか見通しをもち始めました。

幸松っ子たちが、新しい学年での学習や生活を楽しみにしていることが分かります。

一人一人から「本気度」が伝わってきて、とても嬉しく思います。