ブログ

幸松笑楽好ブログ

5月18日(木)午後も、とても活動的です。

◆昼休み、5年生が校長室へ来ています。

 委員会の取組で、先生たちにインタビュー。

 こちらの3年生は、図工の作品を見せたいと持ってきて、そのまま他の児童の作品を鑑賞中!!

 昨日からカメの飼育が始まり、早速、4年生が見に来ています。

◆1年生の生活科では、色々な花について知っていることを話し合っているよ。

 身の回りにあるたくさんの花について、どのような季節に咲くのか話し合っているね。

 幸松小のたくさんの花をよく観察し、気づいたことをノートに書いていこう!!

◆となりの1年生は、算数の学習を始めているよ。

 ブロックを使って、数が「いくつといくつ」に分けられるか考えているね。

 自分の机の上のブロックで考えたり、先生の板書を基に話し合ったりしていて、素晴らしい。

◆3年生は、総合的な学習の時間に、幸松小の歴史的なものを調べているよ。

 校長室へ入ってくると、歴代の校長先生の写真に興味深々!!

 学校の中に、たくさんの歴史のあるものが発見できたね。

◆2年生の音楽は、鍵盤ハーモニカを使ってある曲の練習をしているよ。

 6月の音楽朝会に、2年生の出演が決定!!

 初めて取り組む曲なのに、どんどん上手になっていって、びっくり!!

◆となりの2年生も、同じように練習中だよ。

 この曲は、私が2年生を担任したときに、音楽会で歌った曲だと思い出しました。

 2年生の素晴らしい演奏を期待しているからね。

 

 暑い一日、幸松っ子はとても活動的です。

明日も、期待しています。

5月18日(木)朝から、とても活動的です。

◆3年生は、学校の周りの調査に出かけようとしているよ。

 学校から見て、北側と東側の様子を実際にフィールドワークをしての調査!!

 住宅がたくさんあるね。

 ↑ 東側に行くと、倉松公園  ↓ その後、倉松川沿いを歩いて・・・

 眼鏡橋まで来て、とても価値のある橋であることを調べているよ。

 春日部特別支援学校の前を通り、旧倉松公園で休憩。

 この後は、たくさんのお店がある地域へ。

◆家庭科室は、6年生のスクランブルエッグができあがったようだね。

 テキパキと片づけをし、この後、いよいよ実食かな?

 「校長先生、ぼくたち4人で作りました。」 「男女関係なく、料理は大切ですよ。」

 「うまく作れたかな?」 「なかなかうまくいきました!」

 「では、いただきますをしましょう!」

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」は、縄跳びの記録を伸ばそうと取り組んでいるよ。

 自己新記録が出せたね。よく集中して跳び続けたね。

 こちらの教室では、学級内で分担するときに大切なことを考えているよ。

 大画面での動画を参考にして、みんなで学び合っていていいね。

◆1年生の体力テストは、6年生がずっと応援しながら進めているよ。

 50メートル走も、6年生が引っ張っていって、とても頼りになるね。

 ボール投げも、目標を分かりやすくしたり、投げ方のフォームを教えたりしているよ。

 1年生が6年生になったとき、今日のように頼もしく、優しい6年生になろうね。

 

 ここ数日、とても暑い日が続くようです。

学校では、熱中症対策を講じつつ、教育活動を進めています。

児童の皆さん、明日以降も、張り切っていきましょう!!

5月16日(火)爽やかな一日です

◆家庭科室では、6年生が調理実習を始めようとしているよ。

 美味しそうなスクランブルエッグだねえ。

 いよいよグループごとに調理実習がスタート!!

◆体育館に行くと、4年生3学級が体力テストを開始しているよ。

 立ち幅跳びや反復横跳びを全力で挑戦しているね。

 ここは、体の柔軟性を測定中! さあ、どこまで手が届くかな?

◆5年生の国語は、友だちとの対話で気を付けることを話し合っているよ。

 質問する側の気を付けることは・・・?

 質問された側の気を付けることは?

 実際に対話をするときにできるといいね。

◆となりの5年生は、算数で「比例」について考えているよ。

 5年生は、1学級に2人の先生と学習を進めているね。

 少しの間、私も子どもたちの考えを聞いてまわると、大変感心しました!

◆昼休みに、保健委員会の児童がやってきて、インタビューに答えてます。

 しっかりと質問できて、先ほどの5年生の国語の授業を思い出します。

◆校庭では、1年生が「ケン・ケン・パー」を素早く行っているよ。

 難しいコースをスムーズに跳んでいて、とてもいいですね。

 たくさん運動をして、どんどん体力をつけていきましょう!!

◆3年生が自分たちの影の長さが変化するか実験を始めているよ。

 頭のてっぺんの影の位置に印をつけて、さあ、実験開始ですね。

 「体を動かしても、影の長さは変わらないことが分かった。」

 「じゃあ、この長い木の棒ならどうだろう?」

 ALTの先生が通りかかり、一緒に実験をしているのかな?

◆こちらの3年生は、白いクレヨンで魚を描き、その上に絵の具で色をつけているよ。

 クレヨンの上は絵の具をはじき、様々な魚が浮かび上がってきているね。

 小さな芸術家の表現は、とても味があって素敵な作品!!

◆北校舎3階の6年生は、学級会の話合いを始めようとしているよ。

 どのような学級にしていきたいか、学級で考えを出し合おうとしているね。

 5月の半ばとなり、あと10か月後の卒業まで素晴らしい学級にしていこう!!

 

 明日以降、気温が高くなる予報が出ています。

熱中症にならないように、まずは、次の4つに取組んでいきましょう。

まずは、体調管理が大切です!!

 1.早寝早起きをする。

 2.栄養のバランスを考え、3食をしっかりと食べる。

 3.適度な水分補給をする。

続いて、体力向上が大切です!!

 4.暑さに負けない体力づくりをする。

5月12日(金)創立150周年記念式典です!

◆朝からたくさんの方々が来校され、式典を開催です。

◆式典が始まり、体育館内に5・6年生が参加してます。

各教室に、式典の様子をGooglemeetによるオンラインで配信し、1〜4年生が参加しています。

児童代表の言葉に続き、校歌斉唱です。

◆150年間のあゆみを振り返る動画が流れます。

◆式典後に、校庭で航空写真を撮影していますよ。

 航空写真のデザインは、児童が考えたものです。仕上がりが楽しみです。

 ドローンによる撮影は、写真と動画だそうですよ。

◆続いて、全校児童、教職員の集合写真を撮影!!

 ドローンが飛び始めます。

 上空にドローンが飛んできて、撮影開始です。

◆最後は、学級ごとに集合写真を撮影しています。

 給食を食べたら、帰宅するときに「こうちゃんほっぺ」を持ち帰ります。

 岩谷市長様、鎌田教育長様、奥沢議員様をはじめ、たくさんのご来賓の皆様、誠にありがとうございました。

 とても素敵な天候に恵まれ、式典から写真撮影まで予定通り。

大塚会長、松本実行委員長をはじめ、実行委員の皆様、大変お世話になりました。

5月11日(木)明日は、創立150周年記念式典です!

◆準備が整った体育館です。

明日は、いよいよ式典を迎えます。

体育館での式典には、全校児童の代表として5・6年生が参加します。

1〜4年生は、各教室にGooglemeetによるオンラインでの中継をし、式典に参加します。

校歌合唱は、体育館と各教室で気持ちを一つにして歌いましょう!

「幸はここに  幸はここに  幸松小学校〜」