ブログ

4月13日(木)学習が本格的になってきています。

◆3年生は、ABCルームでイングリッシュソングを楽しそうに歌っているよ。

 音楽に合わせて手拍子もしていて、リズム感もあっていいですね。

 3年生から始まる外国語活動に興味津々!!

◆2年生は、鍵盤ハーモニカの「ド・レ・ミ・・・」の音を復習しているよ。

 みんなで話し合った後は、いよいよ音を出し始めようとしているね。

◆となりの2年生も、鍵盤ハーモニカの練習を始めようとしているよ。

 まずは、音を出さずに「ド・レ・ミ・・・」の位置を確かめているね。

 音を出したくてたまらないようです。

◆6年生の算数は、「線対象」の図形について学習が始まったよ。

 5年生までに学んだ図形の知識を生かしつつ、線対象について考えているね。

◆となりの6年生も、「線対象」な図形について、みんなで話し合っているよ。

 自分の考えをしっかりと発言し、学級全体で学び合っていて素晴らしいね。

◆こちらの6年生は、漢字ドリルを使って漢字の練習に励んでいるよ。

 6年生になって、さらに学習意欲が高まった教室内の雰囲気がいいねえ。

 ますます楽しみな6年生たち!!

◆3年生の国語は、ノートに詩を書き写し、音読を始めたよ。

 とても丁寧に書き写し、詩から想像することを絵でも描き、詩を味わっているね。

 1・2年生での案毒の積み重ねがあるので、とっても上手だなあ。

 

 今日は、北校舎を中心に取材をしました。

明日は、南校舎へ取材へ行きます。

校庭にも出ていこうかなと思っていますよ。