ブログ

幸松笑楽好ブログ

5月10日(水)1・2年生が、旧倉松公園へ

◆1・2年生合同で、生活科の校外学習に出かけていきますよ。

 旧倉松公園まで歩いて向かいます。

 交通安全に気を付け、約束を守っていけるといいですね。

 公園に到着したら、代表児童が司会進行しての到着式です。

 さあ、いよいよ1・2年生で小グループを組んで遊びが始まるね。

 遊具は大人気で、ほとんどの子どもたちが集まっていますよ。

 「校長先生、みんなで遊ぶと楽しいね。」

 虫を発見したようですね。

 こちらは、「だるまさんが転んだ」を始めましたよ。

 遠くを見ると、池の周りに集まっていることが分かります。

 「何かいるの?」 「ドジョウがいるんです。」

 どんどん集まっていきます。

 ハイポーズ!!

 木陰では、草花や虫を探していて、楽しそうですね。

 「だるまさんが転んだ」 

 遊具は、まだまだ大人気。2年生が1年生を遊ばせていますよ。

 鉄棒でも、逆上がりなどの技を1年生に見せてあげる2年生たち。

 さあ、学校に向けて出発します。代表児童が終わりの式を進めています。

 

 とても素晴らしい天気に恵まれ、安全に気を付けて過ごせました。

2学期には、1・2年生で東武動物公園まで行きます。

それまでに、大きく成長していきましょうね。

5月9日(火)北校舎へ来ています!!

◆北校舎へ来たら、3年生が社会科の学習を始めているよ。

 校舎の屋上に上がり、学校の周りの様子を見てメモしたことを基に振り返っているね。

 「体育館のずっと向こうに、大きな建物があったよ。」 「あっちだったね。」

◆2年生の国語は、説明文である「たんぽぽのちえ」の学習をしているよ。

 この時間は、ワークシートを貼り付けるパンフレットづくりをしているね。

 「校長先生、けっこう上手く書けました。」 「文章も絵も丁寧で上手だね。」

◆6年生の社会科は、国会の働きを調べ、ワークシートに整理しているよ。

 幸松小の6年生は、毎年、とても集中力があり、凄いなあと感心ですね。

 「資料集から調べて、全部分かりましたか?」 「ここが分からないんです。」

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」は、漢字の書き順を確かめているよ。

 1つ1つ覚えることは、とても大切だね。

 こちらでは、算数の学習を進めているよ。

 それぞれの問題を、一人一人の方法で取組んでいるね。

◆校庭では、1年生が生活科で「あさがお」の種をまき終えたよ。

 太陽がよく当たるように、みんなで青いはちを並べているね。

 さあ、教室へ帰ろう!! 整列もこのように素早くきれいにできるようになってきた。

◆北校舎のABCルームから、6年生の会話が聞こえてきているよ。

 となりのペアや離れたところのペアと、英語でやり取りをしているね。

 とても積極的な6年生たち。 他学年の皆さん、この姿をよく見て学びましょう。

◆2年生の教室では、2ケタどうしの引き算のやり方を考えているよ。

 ノートの上で、計算の仕方を真剣に考えている表情がいいね。

 ちょっとピースしちゃおうかな。

 どんどん賢くなっていく2年生たち。

 

 校長室内の各学級の写真をリニューアルしました。

4月から5月の頭までに、各学級を取材した写真です。

児童の皆さん、ぜひ見に来てくださいね。

5月8日(月)4・5年生の北校舎へ

◆南校舎3階の5年生は、地図を開いて日本の国土の学習をしていますよ。

 大きな平野には、大きな川が流れているんですね。

 みんな、興味津々で地図帳を開いて調べていて、素晴らしい!!

◆となりの5年生の教室では、国語でインタビューのときに注意することを考え中!!

 一番聞きたいことを明らかにした上で、質問するときの聞き方を考えていますよ。

 友だちとも学び合い、考えを深めていることが分かりますね。

◆北校舎の2階と1階は、4年生3クラスが4つの教室に分かれて、算数に取組んでいるよ。

 3年生のときよりも、さらに「本気度」に違いを見せる4年生!!

 どこの教室も、真剣さが伝わってきていいですねえ。

 「校長先生、この問題が解けました。」 「おお、それはよかったね。」

 「校長先生、足は治ったんですか?」 「どうもありがとう、ほぼ治ったよ。」

 

 今週末の12日(金)は、「幸松小学校創立150周年記念式典」です。

式典後には、校庭で航空写真を撮影します。

週間天気予報では、晴天に恵まれそうです。

 

 明日は、北校舎へ取材へ行きますよ!!

5月1日(月)・2日(火) GW中の2日間も元気です

◆今月の全校朝会は、開校記念日(5月1日)です。

 私からは、「幸松小の150歳をお祝いし、盛り上げていこう」、

 「卒業生12,674人の活躍を受け継ぎ、新たに挑戦していこう」と投げかけました。

 今月の生活目標「約束を守ろう」についての話を聞いていますよ。

◆2年生は、給食で使われるグリンピースの皮をむこうとしているよ。

 栄養士の先生の説明を聞いて、いよいよお待ちかね。

 「校長先生、ほらきれいにむけたよ。」 「本当だね。」

  となりの教室も、丁寧に作業を進めていますよ。

 「今日の給食に出るんだって。」 「そうなんだね、しっかりと頼むよ。」

◆3年生は、道徳の「キャリア・パスポート」の使い方を学んでいるよ。

 学んだこと、自分の心の成長を1年間かけて記録していくんだね。

◆6年生は、ハードル走に挑戦中!!

 ハードルを跳び越える姿勢や、ハードル間の走り方を練習しているね。

◆こちらでは、4年生が逆上がりや腕立て後転を練習中!!

 ひじを直角にして、お腹を鉄棒から離さないようにすることがコツだよ。

◆6年生の家庭科では、調理実習の計画を立てているよ。

 自宅で調理経験がある子も、ない子も、実際に実習を通して学んでいこうね。

 実習の当日が楽しみになってきました、取材に行きますね。

◆こちらの6年生の社会科では、政治の働きの学習が始まっているよ。

 日本の政治のしくみについて調べ、話し合っているね。

 身の回りにある政治の働きに気がつけるかな? 探してみよう。 

◆3年生の算数は、時計を使って時間と時刻について考えているよ。

 2年生のときよりも、さらにレベルアップの3年生!!

 集中力も、積極性も、一段と高まってきて、素晴らしい!!

 

 5月は、何をするにも大変よい季節です。

GW明けの子どもたちの活躍が楽しみです。

4月28日(金)の午後は離任式。午前中も大活躍です。

◆体育館では、2年生全員で造形遊びをしているよ。

 新聞紙を使って、体いっぱいに表現しているね。

 取材中にもかかわらず、新聞紙でたたかれました。(笑)

 新聞紙を使って、ボールを投げたり、雪が降る様子を表したり、楽しいね。

◆校長室前を1年生が通りかかり、何をしているの?と聞いてみると・・・

 生活科で学校の校舎の中を探検中!!

 「校長室の中を見てもいいですか?」 「どうぞ。静かに入ってね。」

 壁に掛けられた歴代校長先生の写真にびっくりだね。

 管理棟の3階へ上がると、音楽室から歌声が・・・

 図書室前を通ると、たくさんの保護者の皆さんがいてびっくり!! (※PTA新旧合同理事会)

◆職員室前の庭に4年生が集まっているよ。

 百葉箱を開いて、気温を調べているんだね。 「23℃もあるよ。」

 気温の上昇とともに、子どもたちのテンションも上昇!!

◆1階昇降口は、素敵な空間が広がっているよ。

◆「緊急地震速報です。この後、地震がきます。大きな揺れに注意してください。」

 4年生の教室では、机の下にもぐり、だれも話をしていませんね。

 給食室から出火したことを想定した避難指示に従い、校庭への避難が始まっているよ。(2年生)

 (3年生)

 (4年生)

 避難指示から約6分30秒で、全員の安全が確認できましたね。

 その後、水消火器を使っての消火訓練(先生、5・6年生)

 安全担当の先生の話をしっかりと聴いていて、今日の避難訓練は90点!!

 次回は100点満点を目指そう!!

 

 午後に離任式を控え、朝からウキウキとしていることが分かります。

そのような中、授業も、避難訓練も、しっかりと取り組んでいて素晴らしいです。