ブログ

4月28日(金)の午後は離任式。午前中も大活躍です。

◆体育館では、2年生全員で造形遊びをしているよ。

 新聞紙を使って、体いっぱいに表現しているね。

 取材中にもかかわらず、新聞紙でたたかれました。(笑)

 新聞紙を使って、ボールを投げたり、雪が降る様子を表したり、楽しいね。

◆校長室前を1年生が通りかかり、何をしているの?と聞いてみると・・・

 生活科で学校の校舎の中を探検中!!

 「校長室の中を見てもいいですか?」 「どうぞ。静かに入ってね。」

 壁に掛けられた歴代校長先生の写真にびっくりだね。

 管理棟の3階へ上がると、音楽室から歌声が・・・

 図書室前を通ると、たくさんの保護者の皆さんがいてびっくり!! (※PTA新旧合同理事会)

◆職員室前の庭に4年生が集まっているよ。

 百葉箱を開いて、気温を調べているんだね。 「23℃もあるよ。」

 気温の上昇とともに、子どもたちのテンションも上昇!!

◆1階昇降口は、素敵な空間が広がっているよ。

◆「緊急地震速報です。この後、地震がきます。大きな揺れに注意してください。」

 4年生の教室では、机の下にもぐり、だれも話をしていませんね。

 給食室から出火したことを想定した避難指示に従い、校庭への避難が始まっているよ。(2年生)

 (3年生)

 (4年生)

 避難指示から約6分30秒で、全員の安全が確認できましたね。

 その後、水消火器を使っての消火訓練(先生、5・6年生)

 安全担当の先生の話をしっかりと聴いていて、今日の避難訓練は90点!!

 次回は100点満点を目指そう!!

 

 午後に離任式を控え、朝からウキウキとしていることが分かります。

そのような中、授業も、避難訓練も、しっかりと取り組んでいて素晴らしいです。