ブログ

5月8日(月)4・5年生の北校舎へ

◆南校舎3階の5年生は、地図を開いて日本の国土の学習をしていますよ。

 大きな平野には、大きな川が流れているんですね。

 みんな、興味津々で地図帳を開いて調べていて、素晴らしい!!

◆となりの5年生の教室では、国語でインタビューのときに注意することを考え中!!

 一番聞きたいことを明らかにした上で、質問するときの聞き方を考えていますよ。

 友だちとも学び合い、考えを深めていることが分かりますね。

◆北校舎の2階と1階は、4年生3クラスが4つの教室に分かれて、算数に取組んでいるよ。

 3年生のときよりも、さらに「本気度」に違いを見せる4年生!!

 どこの教室も、真剣さが伝わってきていいですねえ。

 「校長先生、この問題が解けました。」 「おお、それはよかったね。」

 「校長先生、足は治ったんですか?」 「どうもありがとう、ほぼ治ったよ。」

 

 今週末の12日(金)は、「幸松小学校創立150周年記念式典」です。

式典後には、校庭で航空写真を撮影します。

週間天気予報では、晴天に恵まれそうです。

 

 明日は、北校舎へ取材へ行きますよ!!