ブログ

5月1日(月)・2日(火) GW中の2日間も元気です

◆今月の全校朝会は、開校記念日(5月1日)です。

 私からは、「幸松小の150歳をお祝いし、盛り上げていこう」、

 「卒業生12,674人の活躍を受け継ぎ、新たに挑戦していこう」と投げかけました。

 今月の生活目標「約束を守ろう」についての話を聞いていますよ。

◆2年生は、給食で使われるグリンピースの皮をむこうとしているよ。

 栄養士の先生の説明を聞いて、いよいよお待ちかね。

 「校長先生、ほらきれいにむけたよ。」 「本当だね。」

  となりの教室も、丁寧に作業を進めていますよ。

 「今日の給食に出るんだって。」 「そうなんだね、しっかりと頼むよ。」

◆3年生は、道徳の「キャリア・パスポート」の使い方を学んでいるよ。

 学んだこと、自分の心の成長を1年間かけて記録していくんだね。

◆6年生は、ハードル走に挑戦中!!

 ハードルを跳び越える姿勢や、ハードル間の走り方を練習しているね。

◆こちらでは、4年生が逆上がりや腕立て後転を練習中!!

 ひじを直角にして、お腹を鉄棒から離さないようにすることがコツだよ。

◆6年生の家庭科では、調理実習の計画を立てているよ。

 自宅で調理経験がある子も、ない子も、実際に実習を通して学んでいこうね。

 実習の当日が楽しみになってきました、取材に行きますね。

◆こちらの6年生の社会科では、政治の働きの学習が始まっているよ。

 日本の政治のしくみについて調べ、話し合っているね。

 身の回りにある政治の働きに気がつけるかな? 探してみよう。 

◆3年生の算数は、時計を使って時間と時刻について考えているよ。

 2年生のときよりも、さらにレベルアップの3年生!!

 集中力も、積極性も、一段と高まってきて、素晴らしい!!

 

 5月は、何をするにも大変よい季節です。

GW明けの子どもたちの活躍が楽しみです。