ブログ

幸松笑楽好ブログ

2月28日(月)暖かな2月の最終日ですね。

◆6年生の理科は、「人と環境」について調べているよ。

 高学年では、「ジグソー法」による学び合いを取り入れています!!

 「空気」「水」「植物」に分かれてエキスパートになることができたかな。

◆1年生の生活科は、チューリップの芽が出てきたことで、春を感じているよ。

 「こんなに大きくなってきたよ。」 「2つの葉っぱ中に、もう一つ芽が出てきてるね。」

 「暖かくなってきたから、いっぱい出てきたんだね。」

◆5年生の道徳は、最高学年になるに向けて、学校での自分の役割を考えているよ。

 「6年生は、幸松小の顔だから、しっかりとしたあいさつができないと・・・」

 「年下の5年生までを支えないとね。」 「学校の色々なことを伝えていかなくちゃ。」

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」の音楽は、楽しく素敵な合奏をしているよ。

 担当する楽器を交替しながら、様々な楽器の特性を学ばせていきます。

 「ドの音のベルをやりたい人いるかな?」 「ハイ」「ハイ」とても積極的だね。

◆3年生の国語は、自分の考えを文章で伝えようとしているよ。

 「この文章の書き方だと、読む人に分かりやすいかな?」

◆2年生は、絵の具を使って表現したデザインの上に、マジックなどで絵を描いているよ。

 「とてもきれいな色を使った世界だね。」 「まちを表しているんです。」

 子どもたちの想像をどんどん膨らませていくことは大切です!!

◆4年生の算数は、直方体の面、辺、頂点などを調べてようとしているよ。

 「調べたことは、表に表すといいね。」

 「さあ、いよいよしらべていくぞ。」

◆となりの4年生は、立方体を手にして、面、辺、頂点の数を調べ始めているよ。

 「どこから数えたか分からなくなっちゃった。」 「シールを貼ってやってごらん。」

 「えっと、面は6つで、辺は・・・。」

◆1年生は、チューリップの芽の写真を撮り、説明を手書き入力しているよ。

 「自分で言葉を書いているの?」 「はい。芽が3つ出てきたって書いた。」

 ジャムボード機能を使うと、個々の撮影した写真や入力した言葉を全員で見られます。

◆こちらの4年生は、立方体と直方体の面、辺、頂点などを調べ、まとめに入っているよ。

 「立方体は、面が6つ、辺が12本、頂点は8つです。」

 「あれ、形は違うけど、直方体も同じだ。」

◆6年生の国語は、物語を読んで、登場人物の気持ちの変化の理由を考えているよ。

 小声で、近くの友達と学び合い、互いの考えを深めているね。

 さあ、最終的に自分の考えを付け足しして、文章を完成させよう!!

◆1年生の道徳では、ものの取り合いになったときの相手への対応を考えているよ。

 劇団員の2人が出てきて、ものを取り合う場面を寸劇で表しているよ。

 「ボールを取られた人はどんな気持ちかな?」

 「一緒に遊ぼうって言われたら、どんな気持ちかな?」

◆2時間目休みの子どもたち(ジャングルジム)

 

 児童の皆さん、今日で2月が終わります。

明日からは、ついに3月となります。

最後まで、「自らを磨く児童」として、本気でいきましょうね!

 

 6年生たち、最後の1か月で学校をよりよい方向へお願いします。

明日から、「秘密会議」で話し合ってきた取組が開始ですね。

全校の児童の皆さんは、6年生の姿をよく見て、しっかりと協力してください。