ブログ

幸松笑楽好ブログ

2月22日(火)2月もあと4日です。

◆絵の具を使った版画の演示を食い入るように見つめる2年生。

 さあ、いよいよ絵の具をスポンジにつけ、型どった形のふちをポンポンと色付けだね。

 「たくさんの鳥が羽ばたくようにしたいです。」  「きれいな鳥が見えてきたね。」

◆「のりの持ち方によって重さがちがうような気がするなあ。」

 3年生の理科では、「ものの重さ」について調べているよ。

 「はさみが一番重いね。」  「のりは三番目だ。」

◆5年生は、トラックを使ってリレーに取り組んでいるよ。

 バトンパスの練習を何度も繰り返しているね。

 「よおい、スタート!!」  「うまくバトンをつないで~。」

◆5年生の算数では、円の直径と円周の長さを比べようとしているよ。

 「正方形よりも円の形に近い正八角形で考えるといいです。」

 算数を学ぶ姿から、6年生になる覚悟が見えてきます。頼もしい!!

◆4年生は、本やホームページで調べた事実を付箋紙にメモし、それを基に説明文を書いているよ。

 自然災害の事実と災害から守る方法を調べ、うまく説明文にできるかな?

 説明文を書くことは、社会人になって絶対に役立つからね。

◆1年生が青空の下で、縄跳びに挑戦中ですよ。

 「校長先生、どんな跳び方をしてほしい?」  「早回しをケンケン跳びでね。」

 後半戦は、大好きなドッチボール!!

◆2年生が図工の作品を展示しに、校長室へやって来ているよ。

 「みんな、すてきな作品だね。」 「ありがとうございます。」

◆5年生は、これまで学習を生かし、ALTの先生と即興で会話ができているよ。

 毎週の英語の時間を大切にして、英語のシャワーを浴びてきたからこそだね。

◆4年生は、4チームに分かれてリレーに取り組んでいるよ。

 4月からは高学年として、市内陸上大会の主役になっていけそうだ。

 手を振って、脚を上げて、とても力強い走りになってきているね。

◆2年生の教室のドアを開けると、カメラ目線でこちらを見つめる3人。

 「6は2の3倍です。では、2は6何分の一かな?」  「三分の一です。」

 先日、かけ算九九をマスターしたかと思ったら、何倍、何分の一も学習するんだね。

◆陸上大会、運動会、そして、体育の授業の写真です。

 

 2月は、とても早く一日一日が過ぎていきます。

あっという間に、明日は23日(祝)天皇誕生日です。

24日からは、気温が高くなり暖かくなる予報ですね。

感染防止対策、体調管理を徹底し、元気に過ごしていきましょう!!

 

 カウンターが98万8千を超えました。

あと1万2千で100万達成です!!