ブログ

幸松笑楽好ブログ

2月24日(木)あと数日で気温が上がってくるようです。

◆1年生の国語は、「ずっとずっとだいすきだよ」の感想を紹介し合っているよ。

 自分から、どんどんと友達に声をかけ、紹介をし合っているね。

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」は、1年間の思い出を絵に表現しているよ。

 「ぼくは、長縄をうまく跳べるようになったところを描いています。」

◆3年生の算数は、三角形を組み合わせて、きれいなデザインを作っているよ。

 「星型を作りたいと思っています。」

 「組み合わせていくと、犬の絵になりそうです。」

◆6年生の書写は、1年間の作品を綴じる表紙を作っているようだよ。

 筆と墨を使って、墨絵のように表紙を書いていっているね。

 1月に、図工で墨絵をやってたことを生かしているよ。

◆2年生は、6つの面を切り取って、立体を組み立てようとしているよ。

 「画用紙を切って、図工ですか?」 「いいえ、算数です!!」

 「この面とこの面と組み合わせて・・・」

◆4年生の理科は、人の体の仕組みを学んでいるよ。

 「赤いシールは何なの?」 「私の手の関節です。」

 たくさんの関節があるので、体を曲げたり伸ばしたりできるんだね。

◆2年生の図工では、型紙を面白い形に切り取り、絵の具を使った版画に挑戦!!

 今日は、型紙をしっかりと切り取ることに集中しているね。

 「これはライオンかな?」  「はい、そうです!!」

◆5年生の社会科は、森林資源について学んでいるよ。

 木は、植えておけば育つわけではなく、たくさんの手入れが必要なんだね。

◆1年生の音楽では、小グループごとで楽器のリズムを合わせて演奏中だよ。

 たくさんの楽器の音がしっかりと重なってきているね。

 「とんくるりん、ぱんくるりん、みんなでおどろう。」

◆4年生の図工は、黒い版画の絵の上に、絵の具で着色しているよ。きれいだね。

 黒い版画も見ごたえがあるけど、そこに絵の具を使うと、すてきな表現になるね。

 「では、こちらへ見せてください。」 「はいちーず!!」

 

 今日も、寒い風が吹いています。

予報では、あと数日で気温が上がってくるようです。

春らしくなるまで、もう少しの辛抱ですね。

皆さん、体調管理に努めましょう!!