ブログ

幸松笑楽好ブログ

3月2日(水)以降の様子 <パート2>

◆3月3日(木)から、6年生の卒業式練習を開始!!

 まずは、私から2年前の休校の中での卒業式について話しています。

 学年主任からは、心構え、練習の見通しなどを伝えています。

 いよいよ卒業式に向けてのカウントダウン・・・。

◆4年生は、今年度最後の研究授業、学級のまとまりが試される学活の話合い。

 「この学級だけのキャラクターを残したいです。理由は、・・・。」

 1年間、とても素晴らしい思い出ができ、学級が団結していることが分かりますね。

◆青空の下、「6年生を送る会」が始まっているよ。4年生が持つアーチをくぐり、6年生が入場!!

 5年生の代表委員の児童が、会の進行・運営を務めているよ。

 ↑ 5年生から6年生へ  ↓ 在校生代表の言葉を送ります。

 ↑ ↓ 6年生の代表児童からも、全校児童あてのメッセージが・・・

 オール幸松小児童が集まる最後の集会活動。6年生が堂々と歩いて見送られているね。

◆2年生の音楽は、鍵盤ハーモニカの総復習をしているよ。

 音が出ていることを想像しながら、鍵盤を弾いているね。

◆5年生の算数は、三角柱の展開図を工作用紙に書き、実際に組み立てていこうとしているよ。

 3次元の立体図形と2次元の展開図を行きつ戻りつ考える思考力が身に付いているね。

◆図工室では、多色刷り版画に挑戦中の5年生!!

 色を組み合わせ、きれいに版画が刷りあがってきたね。

 試し刷りをして、さらに微調整!! 表現と鑑賞の繰り返しは大切ですね。

◆となりの音楽室からは、器楽演奏の軽快なリズムが流れてきているよ。

 5年生は、思い思いの楽器を操り、学級としての音楽づくりをしているんだね。

◆イングリッシュルームからは、楽しそうな英会話が聞こえてくるよ。

 5年生は、この1年間で身に付けてきた英語を主体的にアウトプット!!

◆校長室で、1年生の「ひまわり賞」の表彰を行っています。さらに素晴らしい2年生になっていってね。

 

 学校のホームページ更新が思うようにできない期間に、アクセスカウンターが100万回を超えています。

「0」に戻ることを心配していましたが、大丈夫ですね。(笑)

皆さん、これからも本校ホームページを応援してください。

「毎日が学校公開、幸松小です!」