ブログ

幸松笑楽好ブログ

6月1日(木)陸上大会の当日です!! 【パート2】

◆走り幅跳び 男女

 いつも練習してきたフィールドで、女子は350cm、男子は370cmに挑戦です。

◆80メートル ハードル 6年男子

 前傾姿勢のできたハードリングです。

 最後まで、全力で走り切ろう!!

 100メートルの試走にチャレンジしているお手伝いの児童たち

 走り高跳び 男子

 目指せ120cm越え!!

 100メートル 5年女子

 応援席からの声援にこたえる走りです。

 100メートル 5年男子

 4年生も参加するグループ

 100メートル 6年女子

 他校に負けないスピードですね。

 100メートル 6年男子

 小学校生活最後の陸上大会での走り!!

 幸松小の応援席から、大きな声援があがります!

 ボール投げ 男子

 練習から大遠投を見せています。

 ボール投げ 女子

 女子も大空に向かって遠投!!

 50mを越えることができました!!

 ボール投げの放物線に、お手伝いの児童席から、思わず「すごーい」と声が出ます。

 いよいよ、400メートルリレー 5年女子

 第2レースのトップでゴールイン!!

 続いて、5年男子がスタート!!

 第1レースのトップでゴールイン!!

 さらに、6年女子がスタート!!

 素晴らしいバトンパスで、第1レースのトップでゴールイン!!

 最後は、6年男子がスタート!!

 第2レースのトップでゴールイン!!

 仲間の大健闘に、幸松小応援席は盛り上がっています。

 青空の下、選手全員で写真を撮りましょう。

 続いて、6年生の参加者たち。

 私も、一緒に写真に入ります。

 

 幸松グリーンのユニフォームが、幸松小150周年に相応しい活躍を見せました。

この姿を151周年目の代表選手が受け継いでいくことを期待していますよ。

 

 校庭を全て動き回っていますが、全員を撮影することができず申し訳ないです。

6月1日(木)陸上大会の当日です!! 【パート1】

◆今年の市内陸上大会は、幸松小学校が会場校!!

 他校の児童を迎え、「幸松っ子」たちが躍動します。

 1000メートル 5年女子

 トラックを取り囲む各学校の応援席の前を力強く走っていきます。

 日ごろの体力づくりの成果を発揮していますね。

 5年女子は、トップでゴールイン!!

 1000メートル 5年男子

 5年男子も体力自慢の3人が全力で走ります。

 来年も期待していますよ。

 1000メートル 6年女子

 トップと5秒差で2位でゴールインです!!

 1000メートル 6年男子

 こちらは、スタートからとてもハイペースでレースが進んでいます。

 走り高跳び 女子

 120cmの高さを目指して、挑戦です!!

 80メートルハードルの試走をするお手伝いのみんなは、大会運営を支えています。

 80メートル ハードル 5年女子・男子

 とてもフォームがよくて、6年生になっても楽しみです。

 きっと来年度も、ハードル走で活躍しそうですね。

 ゴールを見つめる真剣な表情です。

 80メートル ハードル 6年女子

 全体の2位でゴールイン!!

 6年生たちは、下級生のお手本になる見事なハードリング!!

 

 天気に恵まれ、「幸松っ子」の躍動が続きます!!

仲間の素晴らしい応援が、選手を後押ししています。

5月31日(水)5月の最終日ですね。

◆1年生の図工は、折り紙を折って、はさみで切れこみを入れてますよ。

 その折り紙を開くと、とても素敵な模様になっていますね。

 「校長先生、見てください。」 「みんなでこちらへ見せてね。」

 どんどんイメージが膨らみ、折り紙をつなげていっていますよ。

◆体育館では、3年生が「かすかべ郷土かるた」に挑戦中!!

 事前に学習をして臨んでいるので、とにかくスピードが速い!!

 かるた取りを通して、春日部市のことをたくさん学んでいってね。

 どのグループも、白熱の戦いとなっていますよ。

 スピードが速すぎて、カメラのシャッターが追いつきませんね。

◆3年生が、校長室へ作品を展示しにきているよ。

 「校長室の小さな美術館(6~7月)」として、飾りますね。

◆1年生は、保健室の先生と「てあらいめいじんになろう」と学習しているよ。

 今日の振り返りをしていますね。

 これまでの自分の手洗いを見直し、今日からしっかりとできるといいですね。

 「校長先生、写真とってください。どんなふうに写っているの?」

 自分の生活について振り返り、これからの取り組み方を考えていてすごいね。

◆昇降口から北校舎1階のろう下を歩いていくと、今日からこのような掲示があります。

 児童が考えた「150周年記念式典」の日に撮影する「航空写真」のイメージ図です。

 たくさんの児童が考えた素晴らしいイメージ図が、何十枚も並んでいます。

 保護者の皆様には、土曜学習参観の際にご覧ください。

 

 さあ、明日は市内陸上大会です。

子どもたちの活躍に期待しています。

とても楽しみです!!

5月30日(火)本日は、全校朝会から始まります!!

◆全校朝会(6月)は、Googleミートを使って5年1組から中継です。

 私からは、「150周年式典」の子どもたちの感想の紹介と、今年一年間を大切に過ごしていくこと、

また、「幸松っ子、3つのミッション」を達成していこうと投げかけます。

 6月の生活目標の話は、「やくそくを守る」ことの大切さについて、

担当の先生がこれまでの経験を交えて語りかけています。

◆6年生の理科は、人の体のつくりについての学習が始まったよ。

 口から入った食べ物が、どのように消化されていくのか、調べてみたいね。

 人の体の模型や動画を見ることで、色々なことが分かってきたぞ!

◆こちらの6年生は、家庭科で「校内クリーン作戦」を計画中!!

 校長室内の、どこが、どのように汚れているか調査に来ているよ。

 校内をくまなく調査し、個々で「クリーン作戦」の計画を立てているね。

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」は、きゅうりやなすを植えた畑の雑草取りをしているよ。

 「校長先生、こんなに大きな草が抜けたよ。」 「とてもいいね。」

 雑草取りとあわせて、きゅうりやなすの観察もしているんだね。

 「早く大きくなるといいな。」 「大きくなるように世話をしていこうね。」

◆5年生のイングリッシュタイムは、「鉛筆を何本持っていますか?」のやり取りをしているよ。

 「ぼくは、筆箱に6本入っています。」を英語で答えよう!!

 自分から進んでどんどんやり取りをしようとしていて、とてもビックリ!!

◆6年生は、ないしょの話ですが、「〇〇会」の準備を進めているそうだよ。

 各教科の学習で身に付けてきた力をフルに使って、「〇〇会」を成功させようとしているね。

 まさに、PCも活用しつつ、「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実の時間!!

 

 あっという間に6月に入っていきます。

明後日は、本校を会場とする市内陸上大会です。

150周年にふさわしい大会になることを期待しています。

 

 170万アクセスも、あっという間に達成です。

本校のHPは、一日に約3,000アクセスをいただいています。

とてもありがたいことです。

今後とも、(いいね!も、)よろしくお願いいたします。

5月25日(木)170万アクセスまで、あと約200!!

◆4年生は、漢和辞典を使いこなせるように、色々と考えているよ。

 友だちと学び合い、漢和辞典の秘密を探し出そうと必死になっているね。

 漢和辞典をすぐに活用できるアイテムにしていこうね。

 漢和辞典マスターになろう!!

◆5年生は、昔と今の水田の写真を比較し、どのようなことが言えるか話し合っているよ。

 社会科に限らず、2つ以上のものを「比較」することは、とても大切ですね。

 「昔は田んぼの形が曲がってたけど、今は『田』の漢字のように整っています。」

 「確かに整っているね。では、どうして整っているのかなあ?」と問いかけます。

◆4年生は、硬筆の練習を真剣に取り組んでいるよ。

 この時間は、文字の「中心」に気を付けて書いていくことが課題なんだね。

 課題がはっきりと意識されているので、このような真剣な姿!!

 先生が一人一人の状況を評価し、その場で支援していて「個別最適な学び」が進んでいます。

◆1年生の生活は、花壇に種をまこうと準備中!!

 「何を持っているの?」 「ぼくは、こんな種です。」

 「はい、どうぞ。」 「うわあ、すごいなあ。」

 「この棒で、少し土をほって、種をまくんだよ。」

 さあ、いよいよ種をまいていきましょう。

◆「とても素敵な模様だね。よく見せて。」 「校長先生、はいどうぞ。」

 「たんぽぽ・ひまわり学級」は、絵の具で模様を考え、表現しているよ。

 それぞれの表現について、自分の言葉で説明もできるね。

◆6年生の体育は、倒立前転などのマット運動のオリエンテーション!!

 5年生までのマット運動を振り返り、単元7時間の計画を立てているよ。

 学習に主体的に取り組ませるには、学習計画を立て「見通し」をもたせることが重要。

 さずが、6年生!! 自分の課題を明らかにしていて、次回のマット運動が楽しみだね。

◆4年生の国語は、自分の考えと例えを区別して話ができるように考え中!!

 小グループで、どうしたらよい文章になるか話し合っているよ。

 さあ、何人かの話を聞いて、みんなで考えよう!!

 「校長先生、私はこんな感じに書いてみました。」 「例えばがあるので、分かりやすい文章だね。」

◆2年生の音楽は、6月の音楽会に向けて合奏の練習が進んでいるよ。

 1週間前に、全員で鍵盤ハーモニカの演奏を始めて、今日は色々な楽器が加わっているね。

 「鍵盤ハーモニカを完璧にできるかな?」 「はい、校長先生!!」

 たくさんの打楽器が加わり、色々な音がとても心地よく聞こえるよ。

 (2年生のろう下は、素敵な空間になっています)

 

 幸松っ子のよさがいっぱいの一日です。

どの教室へ足を運んでも、真剣に、楽しく学ぶ姿が素敵です。

「未来へ挑戦する 幸松っ子」として張り切っていきましょう!!

 

 保護者、地域の皆様をはじめ、本校に関わる全ての皆さん、いつも、幸松小ホームページの閲覧、ありがとうございます。

トップページにある「アクセスカウンター」を見ますと、170万アクセスまで、あと約200となっています。

おそらく、明日には到達することになります。

もしかしたら、あと1時間後くらいかもしれません。

今後とも、よろしくお願いいたします。

5月25日(木)3年生「学校の周りの調査②」へ

◆今日は、南側や西側の様子を調査するため、フィールドワークをしているよ。

 国土4号線の歩道橋の上から、交通の様子を見つめているね。

 住宅がたくさん広がっている地域ですよ。

 古利根公園橋に到着!! 

 ここから、駅の方を見ると、大きな建物がたくさん見えるね。

 学校から見て北側や西側は、古利根川が流れ、住宅が広がり大きな建物が多いですね。

 前回も感じましたが、しっかりとメモができて、すばらしい!!

 古利根公園橋から、春日部駅方面へ移動するよ。

 大きな建物の間を歩き、大きな交差点に!!

 この通りは、お店がたくさん並んでいるね。

 昔の日光街道の宿場町(粕壁宿)のおもかげが残っていますよ。

 インド料理屋さん、銀行など、たくさんのお店などが続いているね。

 

 正面から、粕壁小学校の3年生たちが歩いてくるのが見えました。

同じように、学校の周りの様子を調査しているようです。

粕壁小の3年生たちと、元気よく「こんにちは!」とあいさつをし合っています。

5月23日(火)音楽朝会は、体育館と各教室です。

◆今朝の音楽朝会は、4年生が歌唱と楽器演奏の発表をしているよ。

 体育館内では、4年生の「表現」を2年生がライブで「鑑賞」し、自分たちの音楽に生かそうとしているね。

 各教室へも配信し、全校で一緒に「鑑賞」をします。

 音楽委員会の5・6年生は、朝会の司会進行、今月の歌の伴奏を担当!!

 4年生のきれいな歌声が響いているよ。

 音楽委員会の演奏も、迫力があっていいですね。

 間近で「鑑賞」する2年生からは、すごいなあという感想が聞こえてきていますよ。

 曲の途中では、鍵盤ハーモニカの演奏もまじえ、素晴らしい発表ですね。

 最後に、2年生も一緒に、今月の歌を歌いましょう!!

 

 他学年の前で自分たちの「表現」を発表したり、

他学年の発表を「鑑賞」したりするのは、4年ぶりです。

 6月の音楽朝会では、今日は「鑑賞」していた2年生が「表現」を発表します。

とても楽しみです。

5月19日(金)プール掃除、ありがとう!!

◆5年生が、プールサイドからプール内の横の壁をきれいにしているよ。

 1年間の砂ぼこりは、大変な量になっているね。

 みんなで協力して、手際よく進めていて素晴らしい!!

◆6年生は、プール内の横の壁からプールの底をきれいにしようとしているよ。

 デッキブラシやバケツを使って、底にたまった泥を流しているね。

 知恵を働かせて役割分担し、みんなが張り切っていて、気持ちいいなあ。

 プール掃除、ありがとう!!

◆3年生の図工は、白いクレヨンで描いた魚の絵に、絵の具を使って色をつけているよ。

 「校長先生、できあがりました。写真撮ってください。」

 小さな芸術家の皆さん、仕上がりがとても楽しみだね。

◆となりの3年生は、理科で太陽の動きについて予想しているよ。

 影が動くことに目を付けて、太陽がどのように動くのか仮説を話し合っているね。

 さあ、自分の考えと代表の友だちの考えを比べてみよう!!

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」は、体力づくりに取り組んでいるよ。

 できる技がどんどん増えてきているね。

 「校長先生、テーブルです。」 「テーブルのように、もうちょっとお腹を上げてごらん。」

◆2年生の算数は、二けたどうしのひき算のやり方を考えているよ。

 「校長先生、計算のやり方が分かったよ。」 「よかったね、できてるよ。」

 5名の教育実習生が参観する中、集中して取り組む2年生!!

◆3年生は、1・2年生からの積み上げで、音読が大変上手にできているよ。

 自信をもって、スピードも程よく、素晴らしい音読!!

 音読の後は、文章に書かれた「こまの回り方」の特徴の読み取りだね。

◆校庭では、たくましくなってきた4年生が体力テスト!!

 まずは、女子のシャトルランがスタート!!

 続いて、男子のシャトルランがスタート!!

 女子は78回、男子は90回の記録を更新したようだね。

 ボール投げのフォームがいいなあ。

 フォームをしっかりとすると、投げやすくなるよ。

◆音楽室から、3年生の素敵なメロディーが聞こえてくるよ。

 リズムが決まった楽譜にドレミの音階を考えて、オリジナルのメロディを演奏だね。

 「イルカが跳ねるイメージの曲にしました。」 「私は、イルカが眠るところをイメージしました。」

 

 今週月曜日から、2~6年生の5つの学年に一人ずつ教育実習生がきて学んでいます。

教員の授業を参観し、各教科の授業づくり、板書の仕方、教材の使い方など、たくさんのことを学びます。

そして、数年後、素敵な教員として学校現場へ。

とても意欲的で、熱心な教育実習生たちを見ていると、私自身も頑張らなくてはと思います。

5月18日(木)午後も、とても活動的です。

◆昼休み、5年生が校長室へ来ています。

 委員会の取組で、先生たちにインタビュー。

 こちらの3年生は、図工の作品を見せたいと持ってきて、そのまま他の児童の作品を鑑賞中!!

 昨日からカメの飼育が始まり、早速、4年生が見に来ています。

◆1年生の生活科では、色々な花について知っていることを話し合っているよ。

 身の回りにあるたくさんの花について、どのような季節に咲くのか話し合っているね。

 幸松小のたくさんの花をよく観察し、気づいたことをノートに書いていこう!!

◆となりの1年生は、算数の学習を始めているよ。

 ブロックを使って、数が「いくつといくつ」に分けられるか考えているね。

 自分の机の上のブロックで考えたり、先生の板書を基に話し合ったりしていて、素晴らしい。

◆3年生は、総合的な学習の時間に、幸松小の歴史的なものを調べているよ。

 校長室へ入ってくると、歴代の校長先生の写真に興味深々!!

 学校の中に、たくさんの歴史のあるものが発見できたね。

◆2年生の音楽は、鍵盤ハーモニカを使ってある曲の練習をしているよ。

 6月の音楽朝会に、2年生の出演が決定!!

 初めて取り組む曲なのに、どんどん上手になっていって、びっくり!!

◆となりの2年生も、同じように練習中だよ。

 この曲は、私が2年生を担任したときに、音楽会で歌った曲だと思い出しました。

 2年生の素晴らしい演奏を期待しているからね。

 

 暑い一日、幸松っ子はとても活動的です。

明日も、期待しています。

5月18日(木)朝から、とても活動的です。

◆3年生は、学校の周りの調査に出かけようとしているよ。

 学校から見て、北側と東側の様子を実際にフィールドワークをしての調査!!

 住宅がたくさんあるね。

 ↑ 東側に行くと、倉松公園  ↓ その後、倉松川沿いを歩いて・・・

 眼鏡橋まで来て、とても価値のある橋であることを調べているよ。

 春日部特別支援学校の前を通り、旧倉松公園で休憩。

 この後は、たくさんのお店がある地域へ。

◆家庭科室は、6年生のスクランブルエッグができあがったようだね。

 テキパキと片づけをし、この後、いよいよ実食かな?

 「校長先生、ぼくたち4人で作りました。」 「男女関係なく、料理は大切ですよ。」

 「うまく作れたかな?」 「なかなかうまくいきました!」

 「では、いただきますをしましょう!」

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」は、縄跳びの記録を伸ばそうと取り組んでいるよ。

 自己新記録が出せたね。よく集中して跳び続けたね。

 こちらの教室では、学級内で分担するときに大切なことを考えているよ。

 大画面での動画を参考にして、みんなで学び合っていていいね。

◆1年生の体力テストは、6年生がずっと応援しながら進めているよ。

 50メートル走も、6年生が引っ張っていって、とても頼りになるね。

 ボール投げも、目標を分かりやすくしたり、投げ方のフォームを教えたりしているよ。

 1年生が6年生になったとき、今日のように頼もしく、優しい6年生になろうね。

 

 ここ数日、とても暑い日が続くようです。

学校では、熱中症対策を講じつつ、教育活動を進めています。

児童の皆さん、明日以降も、張り切っていきましょう!!