ブログ

幸松笑楽好ブログ

7月7日(木)今日は七夕です。

◆3年生の保健は、健康について話し合っているよ。

    Tシャツについたばい菌の様子を見てビックリだね。

    ハンカチ、ちり紙をしっかりと身に付けている3年生。

◆2年生は、水のかさをどうやって計るか考えているよ。

    大画面での動画を見つめ、自分たちの水のかさの測り方を振り返っているね。

◆1年生は、絵日記の完成モデルを参考にして、一人一人が書いてみようとしているよ。

     「こんなふうに書けました。」    「花火の絵と文書が上手だね。」

    夏休み中に、絵日記を書くことにチャレンジするんだね。

◆3年生の算数は、数のまとまりを作って、考えているよ。

    「どう、分かったかな?」    「バッチリです。」

◆業間休み、「校長室の小さな美術館」の表彰で3年生が来ています。

    続いて、2年生。おめでとうございまーす!

◆6年生の保健では、感染症ついて調べ、その予防法を話し合っているよ。

    コロナウイルスだけでなく、様々な感染症があるので、十分に気をつけていかないとね。

◆2年生の図工は、大きな昆虫と仲よくしている絵を描いているよ。

    子どもたちの豊かな発想力と、素敵な色使いがとても魅力的ですね。

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」は、毛筆にチャレンジ中!

    「今日はうまくいったかな?」 

    「はらいがうまくいきました。」

◆2年生は、ノートの使い方が上手になっているよ。

     国語の授業では、課題を書いたら、赤えんぴつと定規を使ってきれいに四角囲みをしているね。

◆4年生がプールに服を着たまま入っているよ。

     水の中で体力を最小限にするには、ペットボトルなどを生かし浮いていることが大切だね。

◆昼休みは、6年3組と第2回秘密会議を進行中。頼むよ!

◆6年生の図工は、公園橋と仲よくする絵を描き、いよいよ完成が近づいているよ。

    これまでに身に付けてきた絵の具のよさを生かした表現方法を駆使しているね。

◆5年生の英語は、色々なものを何曜日にするのかな?という会話を学んでいるよ。

    買い物は土曜日、習い事は水曜日・・・

◆6年生の国語は、身の回りから問題点を見つけ、解決策を提案しようと協働的に学んでいるよ。

    「問題点は、あいさつができていないことです。」

    「じゃあ、どうやって取り組んでいくの?」

◆今日は七夕です。

校舎内には、七夕の飾り付けがあります。

子どもたち、教職員が、短冊にお願いごとを書きました。

みんなの願いが叶うといいですね。