ブログ

幸松笑楽好ブログ

7月12日(火)梅雨に戻ったような天候です。

◆今朝は、まず1年生の教室に来ていますよ。

 長さを比べるときに、同じ長さのもののいくつ分なのかを数えているんだね。

◆となりの1年生は、道徳の学習をしているよ。

 日ごろの生活を「なんだかおかしくないかな?」と考えていきます。

 いろいろなマナーや約束は大切だね。

◆5年生は、林間学校で訪れる富士山、河口湖などの環境問題を追究しているよ。

 きれいに見える自然ですが、様々な環境問題があるようだね。

 自然を楽しみつつ、自然を大切にできる林間学校にしていこう!!

◆4年生の音楽は、富山民謡「こきりこ節」を鑑賞しているよ。

 大画面のお囃子に合わせて、自然と体が動くことはとてもいいことだね。

 全国には、どのような民謡があるのかなあ? 春日部市には?

◆2年生は、時計を使って時間の学習をしているよ。

 みんな積極的に考えていて素晴らしいね。

◆保健室前には、ハッチテスト(ハンカチ、ちり紙、つめ)の結果が発表され、子どもたちが集まっています。

◆6年生の図工の絵画も、大詰めの大詰めを迎えているよ。

 時間をかけて、ここまで描き込み、積み上げてきた力作ぞろいだね。

◆こちらの6年生も、2クラス同時進行で絵画を完成させようとしているよ。

 これらの作品が掲示されると、幸松小の「校内美術館構想」が現実的になってくるね。

◆5年生の保健では、心身の健康について考えているよ。

 元気がないと、やる気が出ないし、食欲もわかないよね。

◆3年生の道徳は、これまでの自分を振り返り、これからの自分を考えているよ。

 自分の考えをまとめたら、みんなで考えを交流していこうね。

◆5年生の英語は、ALTの先生と積極的に会話をしているよ。

 英語文化に動じることなく、国際的な社会人を目指していこうね。

 頼もしい!!

◆昼休みに、1年生が作品を展示しに校長室へやって来ています。ありがとう!!

 

 校長室の掲示です。

 

 校長室内の写真を6月以降のものに全て貼り換えました。

子どもたちの活躍ぶりがとても新鮮に感じます。

 

 児童の皆さん、夏休みまでの登校日は、残りわずかになりますね。

終業式まで元気に登校し、「自らを磨く児童」を目指しましょう。