ブログ

幸松笑楽好ブログ

7月4日(月)あと11日で終業式!!

◆2年生の水泳学習がスタート!!

 3つのグループに分かれて、自分の泳力を伸ばそうとしているよ。

 楽しそうにプールに入る姿がとてもいいですねえ。

◆「ひまわり学級」は、算数好きの子どもたちが一生懸命!!

 自分の課題を真剣に解決しようとしていて、成長を感じるね。

◆1年生は、ICT支援員の先生とパソコンのレベルアップを図っているよ。

 一度で理解して、どんどん操作に慣れていっているね。

 「難しいですか?」 「完璧です!!」

◆業間休み、「校長室の小さな美術館(5~6月)」の表彰に1年生が校長室へ。

 続いて、3年生もやって来ているよ。

 5年生は、国語で作成した「報告文」を学校運営協議会の皆さんにご覧いただきたいと持ってきています。

◆4年生の外国語では、時刻を尋ね方とその答え方をやり取りしているよ。

 毎朝、そんなに早く起きるんだね。

 もう、時刻の言い方はバッチリだ。

◆5年生の書写は、はがきの書き方を学んでいるよ。

 暑中お見舞い申し上げます!! 「だれに宛てて書いているの?」

 「私は、大分県に住んでいるおばあちゃんにです。」

◆こちらの5年生は、国語辞典を使いこなしているよ。

 分からない言葉が出てきたら、自分で調べることが大切だね。

 スピード感があふれていて、素晴らしい。

◆昼休み、6年1組の7名と第2回秘密会議!!

 進め方や担当者、今後の見通しを話し合っています。

 内容は・・・まだ内緒です。

◆3年生がトビウオのように泳いでいるよ。

 3年生も、コース別に分かれて、自分の泳力を高めようとしているね。

 3年生になると、プールを全て使って迫力ある水泳学習です。

◆2年生は、国語で「こんなものあったらいいな」を発表し合っているよ。

 友達の発表を興味をもって聴こうとする態度がとても素晴らしいね。

 発表後は、質問に答えているよ。一往復半の対話ができつつあるね。

◆5年生は、読書をするときの本の選び方を考えているよ。

 本の題名、作者名などの情報から、読みたい本を選択しているんだね。

 「ぼくは、〇〇という作者の本をシリーズで読んでいます。」

 

 7月に入り、あと11日で終業式となります。

1学期の学習もいよいよまとめの時季となります。

1時間1時間を大切にして、さらに自分の力を伸ばしていきましょう!!