ブログ

幸松笑楽好ブログ

7月20日(水)第1学期の終業式です!!

◆ ミート機能を使っての教室中継での終業式。3年1組の教室です。

 教頭先生のはじめの言葉で開式です。

 4年生代表児童の2学期の振り返りです。

 みんなで、小さな声で校歌を歌います。

 夏休みの過ごし方を「こう、ゆう、すい、か」の頭文字とともに話しています。

◆6年生は、終業式を受けて、1学期の振り返りや夏休み中の過ごし方を考えているよ。

 とても重要なことなので、繰り返し考えて、しっかりと行動できるようにしないといけないね。

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」も、1学期の目標を振り返っているよ。

 振り返りが終わると、夏休み中の課題やお手紙の説明を聞いているね。

 NHKの動画で、家での留守番の約束について考えよう!!

◆1年生も、夏休み中の過ごし方について一つ一つ確認しているよ。

 さあ、夏休み中の生活面やお手伝いなどの目標を立てていこう!!

◆6年生は、取り組みたい課題を考え、見通しをもっているよ。

 宿題として与えられる課題も大切ですが、自分で課題を考え、自分の学びをつくることが重要!!

◆業間休み、校長室で3年生の「自主学習」ノートの表彰をしているよ。

 こちらは、5年生の「ひまわり賞」の授与。代表委員としてリーダーシップを発揮です。

◆1年生に、初めての通知表が手渡されているよ。

 「先生、通知表って何ですか?」 「みんなの成長が書いてあるんだよ。」

 一人一人のよさを具体的に伝え、意味づけたり価値づけたりしていきます。

◆3年生がパソコンで学習しているよ。

 と思ったら、こちらも通知表を一人一人に手渡していますね。

◆2年生は、通知表とミニ賞状を手渡されているよ。

 読書、体力づくりなど、一人一人のよさを的確に伝えています。

 「本をたくさん読んで、紹介してくれたね。」 「ありがとうございます。」

◆5年生3学級も、子どもたちとじっくりと話をし、通知表を一人一人に手渡ししているよ。

 「5年生の1学期は、ここがよかったんだな。次は、ここをがんばろう。」

 子ども一人一人のよさをよく見て、伝えていきます。

◆こちらも、先生からよいところをほめられているよ。

 教室内では、林間学校へ向けての学級の旗づくりが進んでいるね。

 「校長先生、こんな模様を服につけてみました。」 「いいねえ。」

◆こちらも、「よく頑張ったね」と、通知表を手渡されているよ。

 一人一人と面と向かって話をすることは、とても大切な時間ですね。

 いよいよ林間学校が目の前!!

◆6年生は、夏休み中の様々な課題、取組などの見通しをもとうとしているよ。

 「画用紙の筒をのぞくと、先生が見えるよ。」 

 先生からの話を聞き、大切なことをメモに残す6年生。 さすがです。

◆3年生は、NHKの動画で一人での留守番の怖さを視聴しているよ。

 お家の人との約束をしっかりと守れば大丈夫!!

 真剣に見て、考えているね。

◆各教室に書かれたメッセージをいくつか紹介します。

 私が教室を巡った時間帯が限られているので、全ての教室のものがあるわけではありません。

 

 ラスト1日でも、成長が期待できますね。

 林間学校に向けてのメッセージもあるね。

 ちょうど、執筆中ですね。

 

 児童の皆さん、終業式では、大きく3つ話しましたね。

 1つ目は、始業式での「夢」と「3つのミッション(目標)」の話です。

3つのミッション(目標)を達成できたかしっかりと振り返りましょう!!

そして、2学期以降、さらにがんばっていきましょう!!

 2つ目は、夏休み中の学習についてです。

宿題に加えて、自主学習に取り組み、自分を磨きましょう!!

 3つ目は、夏休み中の注意することです。

交通事故、不審者などの事件に十分に気を付けましょう!!

また、感染防止対策や熱中症対策などをしっかりとしましょう!!

 ぜひ、夏休みを楽しく過ごし、自分を磨いてくださいね。

 

 保護者、地域の皆さん、第1学期の4か月間、誠にありがとうございました。

今後も、引き続き、よろしくお願いします。