ブログ

幸松笑楽好ブログ

7月15日(金)1学期のラストスパート!!

◆6年生の国語は、外部指導者を招いての師範授業を行っているよ。

 しっかりと考え、自分の考えを文章で表現できる6年生の力が見えてきますね。

 学んだことの振り返りも素晴らしい!!

◆1年生が校長室へ作品を飾りに来ているよ。

 「お客さんがご覧になるよ。ありがとう。」

◆2年生の道徳は、いのちについて考えているよ。

 様々な生き物の命の誕生について見つめ、自分の考えを発言し合っているね。

◆1年生の生活科では、アサガオの花と葉っぱを押し花にしているよ。

 これまで観察してきたアサガオを、次は押し花にしていくんだね。楽しみ!!

◆6年生の道徳は、メールやSNSでの問題について、DVDを視聴し考えているよ。

 情報モラルやマナーを身に付けて使うことが大切だね。

◆6年生は、ろう下につるされた3学級の作品を鑑賞しているよ。

 一瞬にして、6年生のろう下が美術館に早変わりだね。素敵です!!

◆2年生が漢字の学習を進めているよ。

 一画一画を大切にして練習しているね。

 さあ、夏休み前にラストスパート!!

◆業間休みに、4年生が図工の作品を展示しに校長室へ。ありがと!!

 布の材質を生かし、絵の具などの鮮やかな色を使って表現しているね。

◆「たんぽぽ・ひまわり学級」は、学級会を進めているよ。

 9月に行う「夏祭り」の計画をみんなで話し合っているんだね。

◆3年生の総合的な学習の時間は、「幸松小かるた」を作っているよ。

 幸松小の歴史や伝統を調べ、学習の最後にかるたに表現しているんだね。

 子どもたちが学びに没頭している様子がよく分かります。

◆1年生も負けてません、図工の作品が仕上げの段階に入ってきているよ。

 アサガオなどの花の中に、自分や友達を描いていて、楽しそうだね。

◆林間学校のキャンプファイヤーでのレクを楽しく練習する5年生!! 

 ↑ ↓ グリコのポーズかなあ?

 きっと、小学校生活の最高の思い出の1つになるね。

 ↑ レッツダンス  ↓ 猛獣狩り

◆6年生の国語は、学級などの問題点をどう解決していくか提案書にまとめ、取り組んでいこうとしているよ。

 2学期以降は、総合的な学習の時間に学校全体をよりよくする取組を考えていくようだね。

◆2年生は、1学期の学びを振り返り、学びの足跡ファイルを作っているよ。

 ファイリングしていくことは、学びの蓄積となり、いつでも振り返りができますね。

 「校長先生、ファイリング終了です!!」 

◆2年生の図工は、でき上った作品を鑑賞し合っているよ。

 先生が黒板に示した視点で鑑賞し、教室内がシーンとしていて、まさに美術館だね。

 

 明日からの3連休が明けると、あと2日で夏休みです。

3連休前に全力を尽くす子どもたち。

とても嬉しく思います。

あと2日で会えなくなると思うと、寂しいなという気持ちもあります。