ブログ

幸松笑楽好ブログ

8/30の幸松笑楽好!

★雨の中でしたが、幸松っ子は元気に登校です。正門は雨に負けない「おはようございますのあいさつシャワー」です。

 雨の中、交通指導員さん、スクールガードリーダーさん、見守りボランティアの皆様、立哨当番の保護者様、幸松っ子の安全を見守っていただきありがとうございました。

 

【1年生】

★いよいよカタカナの学習が始まりました。

【2年生】

★集中して新出漢字の練習をしていました。

★夏休みの思い出を絵で表現していました。地域のスーパーが行うコンクールに参加します。

 

【3年生】

★国語の授業で、詩を読み感じたことについて話し合っていました。

【おおぞら】

★自分の課題に集中して取り組んでいました。プリントの課題が次々に解決されていきます。

★先生との対話も大切にして学習を進めています。

【4年生】

★わり算のひっ算の学習が始まりました。つまずきが多い単元なのでぜひ復習を大切にしてほしいです。

【5年生】

★新しい係が決まり、活動内容の話し合いが盛り上がっていました。

【6年生】

★運動会のスローガンをグループで話し合っていました。

<業間休み>室内遊びグッズで楽しむ幸松っ子

★熱中症指数が高くて外遊びができない日、雨等で校庭が使えない時用に「室内遊びグッズ」を各クラスに配付しました。

 各クラスでルールについて確認し、しっかり守ることができるクラスに配付します。もちろん全クラスに配付しました。

 外遊びができない日の中遊びの幅を広げ、子ども同士が仲良く楽しくコミュニケーションを図ることができるように配付しました。

 150周年記念で作成した幸松小自慢の「幸松っ子かるた」、昆虫かるた、動物かるた、いろはかるた、ことわざかるた、四字熟語かるた、都道府県かるた、国旗かるた、歴史人物かるた、トランプを学年に合わせて配付しました。

★全クラスで以下の内容を確認しました。 ・日ごろの様子から幸松っ子ならルールを守ることができると先生方が判断したから、かるたやトランプが配付されたこと(幸松っ子の行動が勝ち取った自由であること)・かるたやトランプなどの楽しい活動ができるようになったということは、自分たちに責任を任されるいること ・ルールを守ることができなければ、楽しい活動ができなくなってしまうこと・室内遊びグッズを大切に使い友達の輪を広げること 等

★今日の業間休みから初めて使うことができましたが、友達と仲良くとても楽しそうに過ごしていていました。時間を守り、片付けをしっかりと行う姿もとてもさわやかでした。

★各教室をまわっているといろいろな声が聞こえてきました。

 ・校長先生、いっしょにやりましょう!

   →今度ぜひ校長先生も仲間に入れてくださいね。

 ・(幸松っ子かるたの)この絵、私が描いたんだよ

   →すごい!とてもいい絵ですね。

 ・めっちゃ楽しいです。

   →みんなの楽しそうな笑顔を見ていると校長先生もめっちゃ楽しいです。

 ・友達とやるトランプは最高です。

   →どんどん友達の輪を広げてくださいね。

 ・校長先生、(かるたとトランプ)使えるようにしてくれてありがとうございます。

   →校長先生ではなく、全員の先生で話し合って決めました。幸松っ子が日ごろしっかりした行動ができているからですよ。みんなが勝ち取った楽しい活動(自由)ですよ。

 ・ルールを守って大切に使います。

→ぜひ、大切に使ってくださいね。

 

幸松っ子は、とても素直で人懐っこくかわいいです。心があったかくなります。

 

 

★校庭はこんな感じです。来週は外遊びができる日が来るといいですね。