ブログ

幸松笑楽好ブログ

12月5日(月)昼間の気温が8度ですよ。

◆2年生の算数は、かける数とかけられる数を入れ替えても、答えが同じであることを説明しているよ。

   代表の児童がみんなに分かりやすく説明し、それを基に学び合っているね。

 

 ◆となりの2年生も、同じように考えているよ。

 

  かけ算に真剣に向き合っていていいね。九九検定のチャレンジャーたちに期待しています。

 

 

◆6年生の国語は、「冬のおとずれ」として、俳句の詠んでいますよ。

 

  季節の移り変わりを俳句で表そうと、これまでに身に付けた力を総動員していますね。

 

 ◆体育館では、3年生が書きぞめ競書会を行っているよ。

 

  3年生で毛筆に取組んできた成果を「しぜん」の3文字に発揮しようとしているね。

 

  体育館の中に大きく広がって練習していて、素晴らしい光景です。

 

  4年生以上に負けず劣らず、文字をしっかりと書いていていいですね。

 

 ◆4年生の道徳では、外国人の偉人である「ヘレンケラー」の生き方について考えているよ。

 

  ヘレンケラーの生き方から、これからの自分に生かしていけるといいね。

 

 ◆業間休みに、ひまわり賞の表彰を行っています。

 まずは、教室内をきれいにしている2年1組の二人です。おめでとう!!

 

 続いて、友だちにやさしい1年1組の3人です。おめでとう!!

 

 「ひまわり学級」のみんなが、「校長室の小さな美術館(12月)」として作品を持ってきています。

学級のページに一人一人の作品をアップします。ご覧ください。

 

◆6年生の社会では、明治時代の「文明開化」について学習がスタートですよ。

 

  歴史の学習は、いよいよ明治時代。大正、昭和、平成へと近づいてきているね

 

 ◆5年生の国語は、アンパンマンの作者の伝記を読んでいるよ。

 

  場面ごとに何が書かれているか読み取っているんだね。

 

 

 今日は、昼間の気温が8度という寒さ。

いよいよ冬が来たなあと感じます。

皆さん、体調管理をしっかりとして、元気に終業式まで過ごしましょう。

また、寒さに負けないように、しっかりと体力づくりをしましょう。