ブログ

幸松笑楽好ブログ

12月8日(木)今日は少し暖かい日ですね。

◆5年生の英語は、誕生日にほしいプレゼントをたずね合っているよ。

 代表としてやり取りをしたい人と投げかけると、たくさんの挙手がありますね。

 となりのペアとでも、少し離れたところ同士でも、しっかりと対話ができてグッジョブ!!

◆1年生は、算数の計算などの問題にチャレンジしながら、PCの操作に慣れていっているよ。

 分からないところは、友だち同士で助け合い、学び合い。

 「校長先生、計算問題でこんなにポイントを獲得しました。」 「これはすごいね。」

◆家庭科室で、5年生がご飯とみそ汁の調理実習を始めているよ。

 「ご飯を炊くときには、水加減が大切だよ。」 「うわあ、緊張するなあ。しっかりと量ろう。」

 どうやら、ここまでは計画通りに順調そうですね。

◆2時間目、3年生の国語「故事成語・ことわざ」の授業をしに来ています。

 必ず教科書を使い、さらに、辞典や本、PCの検索など「個別最適な学び」を進めさせています。

 子どもたちの「学びの足跡(作品)」を、3年生のページに掲載しています。ぜひ、ご覧ください。

◆昼休みは2年生の九九検定、今日は7人が合格です!! おめでとう~

◆2年生の生活科「1年生と遊ぼう」では、1年生を楽しませようと準備を進めているよ。

 小グループで何をするのか考え、協力して準備を進めていってますね。

 「1年生にできるかなあ?」 「大丈夫だと思うよ。さすが、2年生だね。」

◆3年生の教室にやってきています。とても集中して、算数を進めているよ。

 ノートに問題、課題をしっかりと書いて、これからいよいよ一人一人が自力解決ですね。

 問題を赤、課題を青の四角で囲みます。定規を使って、まっすぐに線を引いていて素晴らしい!!

◆幸松ドームでは、ソフトバレーボールのW杯(6年生)が始まっているよ。

 ファインプレーが続出し、盛り上がっているね。

 力いっぱいにアタック!! さあ、ボールの行方は?

◆2年生の図工は、紙ねん土で形を作り、マグネットをくっつけるようですよ。

 「私はパンを作りました。」 「おいしそうだね。」

 紙ねん土に色をつけていくと、手もこのようになってしまうね。

◆となりの2年生の教室も、同じように図工を進めているよ。

 少しずつ形ができあがってきていますね。

 「見て見て。ぼくは、人を作ったよ。」 「いいねえ。次は、色をつけていくのかな。」

 

 今日は、少し暖かくなり、穏やかな一日です。

2学期の終業式まで、あと2週間となります。

児童の皆さん、充実した学びとなるよう、明日も張り切っていきましょう!!

 

 保護者の皆様、リーバーの入力を忘れないようにしてください。

学校では、全員の健康観察が終わらないと、授業を始めることができません。

よろしくお願いします!!