校長先生のブログ

2021年10月の記事一覧

児童の安全を見守る地域の活動

 10月11日から20日まで行われる全国地域安全運動の一環として、春日部警察署、春日部市生活安全課、そして三枚橋自治会の皆様による下校見守り指導が昨日、行れました。大変暑い中での見守り活動、ありがとうございました。

指導力の向上をめざして

 初任者の先生が、特別活動の学級活動を行いました。クラスのみんながもっと仲良く団結を高められるよう、遊び(祭り)を開くことについて話し合いました。この話し合いのために、事前に計画委員の児童と綿密な準備をして、授業に臨んでいたことがわかる授業でした。また、自分の意見を進んで発表しようとがんばる姿もたくさん見られました。

 

理科の授業を学ぶ

 初任者や教育実習生が、先輩の授業を見て学ぶ示範授業を昨日、行いました。6年生の理科の授業です。

 アルコールランプや火、マッチを扱う授業で、安全にもたくさん配慮された授業でした。火の燃える様子は、タブレットで動画を作成し、考察の時に動画を見ながら話し合いを深める工夫がありました。

 

オンライン支援籍学習

 初めての試みで、春日部特別支援学校に在籍する児童と、粕壁小の3年生をオンラインで結び交流をしました。支援学校のお友達は国旗が得意とのことで、3年生の児童が一人ずつタブレットを使って国旗クイズを出題しました。お友達はほとんどの国名を答えてくれて、3年生から正解するたびに大きな歓声と拍手が起こりました。

 みんなが笑顔になれるすてきな交流でした。次回は、11月に直接、粕壁小に来校し交流を予定しています。

 

 

今日の授業風景

 台風の影響で風雨の強い一日となりましたが、教室をぐるっと一回りすると、学習に一生懸命励む児童の姿がたくさん見られました。緊急事態宣言も解除され、徐々にですが対話的に学び合う授業も進めていきます。