校長先生のブログ

2021年10月の記事一覧

図書館リストランテ

 今日の給食は「図書館リストランテ」でした。「リストランテ」とは、イタリア語で「レストラン」のことです。図書館リストランテは、物語に出てくる料理を食べて、もっと本に親しもうとういう企画です。

 粕小では図書委員会と給食員会がコラボして実施しました。今日の給食では、いわむらかずおさんが描いた絵本、「14ひきのあさごはん」と「14ひきのかぼちゃ」に出てくる料理をイメージしたものです。関係の本は、図書室に展示して、読書活動を推進しています。

【図書室の掲示と活用した本の展示】

【今日の図書館リストランテのメニュー】

【給食調理員さんの調理風景】

いつもおいしくて安全な給食をありがとうございます!

【給食委員が昼に図書館リストランテについて放送しました。】

【美味しくいただきました!】

市教育長による人権作文優秀作品の表彰

 先日、10月14日に春日部市民文化会館で行われた市民アカデミーにおいて、本校の6年生、古庄 梨桜(ふるしょう りおん)さんの書いた人権作文が発表されました(感染防止のため、録画した映像で発表)。

 その優秀な作文に対して感謝状を授与するために、春日部市教育委員会の鎌田教育長様が昨日、学校に来てくださいました。教育長様から、本人へ表彰していただき、激励のお言葉もたくさんいただきました。

 本校の児童のがんばりのために、お忙しい中、ありがとうございました。

 

あいさつで思いを伝えるキャンペーン!

 いじめをなくすために市内小・中・義務教育学校で一斉に行われる「スーパー元気さわやかキャンペーン」。

 本校では、あいさつに焦点を当て「あいさつで思いを伝えるキャンペーン」を実施します。毎朝、クラスごとにあいさつ運動を行い、心の交流を深めていきます。今日は、あいにくの雨の中でしたが6年1組がトップバッターとして、あいさつ運動をがんばりました。

 

 

 

「一致団結 全力運動発表会!」

 雲一つない、秋晴れの下、運動発表会を行いました。幸いにも、グランドコンディションが良好な状態にまで回復していました。児童も全力で走ったり演技したりとがんばり、練習の成果を発揮することができました。保護者の方にもご参観いただき、児童のがんばる姿を見ていただきました。チーム粕小で心を一つにして取り組んだ運動発表会、児童も全力を発揮し自信をつけ、大きく成長することができました。保護者・地域の皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

【1・3・5年生の部】

【2・4・6年生の部】

【運動発表会を支えた5・6年生の係活動】

【先生も児童と一緒になって躍動!】

 

 

 

雨による運動発表会の延期

 降雨によりグランド状態が悪化してしまいました。雨も遅くまで続く予報もあり、児童が安全に演技ができる状態までグラウンドが回復する見込みが立たず、残念ながら24日(日)に延期させていただきました。

 雨の中、放課後には職員でできる準備を行いました。てるてる坊主と共に秋晴れを祈ります!

【雨でぬかるんだグラウンド】

【できる準備】

【児童が教室で演技を見られるように、グーグルミートを使った配信・受信の確認】

【あさって天気になーれ!】

 

防球ネット補強工事をしていただきました

 校庭の防球ネットの支柱が倒れないよう補強工事をしていただきました。また、防球ネットについては破れていた箇所もあり、新しくすべて交換していただきました。春日部市教育委員会の皆さま、施設設備の安心安全を図っていただき、ありがとうございました。

運動発表会のために ~高学年のFOR YOU~

 昨日からの雨で、校庭には水溜まりができていました。すると、登校した5年生、6年生がさっそく校庭に出て、水抜きの作業をしてくれました。粕壁小が大切にしている言葉「FOR YOU」の実践です。あと3日と迫った運動発表会の練習のために、先生と一緒になってがんばりました。朝日を受けて輝く子ども達の働く姿がすてきです!

 

教師の指導・支援の充実を図る

 児童のよりよい成長をめざして、春日部特別支援学校のコーディネーターの先生をお招きし、巡回相談を行いました。授業を見ていただいた後、教師の指導・支援の在り方について、ご指導いただきました。ご指導いただいたことを生かして、今後も、児童のよりよい成長をめざしてまいります。ありがとうございました。

収穫の喜びを味わう

 6・7・8組の児童が、植えて収穫したトウモロコシを材料に、ポップコーンづくりを行いました。一粒ずつていねいにとり、たくさんのコーンが集まりました。それをポップコーンにして、みんなで収穫の喜びを味わいました。

 トウモロコシが温められて、弾ける様子にみんな大興奮でした。美味しいポップコーンが食べられて、みんなが笑顔いっぱいになりました。私も招待していただき、みんなと一緒に味わいましたが最高においしいポップコーンで、幸せな気分になりました。ありがとうございました。

 (作業をする前や食べる前には、みんなしっかりと消毒をしていました。また、食べるときはしゃべらないを守って美味しく食べていました。感染対策も上手です。)

春日部市教育研究会情報部会での研究授業会を開催

 本校の1年生担任の情報教育主任が、昨日、研究授業を行いました。授業は生活科で、タブレットの効果的な活用をめざした実践です。今年、各校に一人一台配付されたタブレットを使っての研究授業は市内で初めてです。先頭を切ってのチャレンジで、本校の取組を公開しました。1年生が操作に慣れながら一生懸命、取り組んでいたのが印象的でした。これからも、市内の学校と情報共有しながら、ICT教育の推進に努めてまいります。

児童の安全を見守る地域の活動

 10月11日から20日まで行われる全国地域安全運動の一環として、春日部警察署、春日部市生活安全課、そして三枚橋自治会の皆様による下校見守り指導が昨日、行れました。大変暑い中での見守り活動、ありがとうございました。

指導力の向上をめざして

 初任者の先生が、特別活動の学級活動を行いました。クラスのみんながもっと仲良く団結を高められるよう、遊び(祭り)を開くことについて話し合いました。この話し合いのために、事前に計画委員の児童と綿密な準備をして、授業に臨んでいたことがわかる授業でした。また、自分の意見を進んで発表しようとがんばる姿もたくさん見られました。

 

理科の授業を学ぶ

 初任者や教育実習生が、先輩の授業を見て学ぶ示範授業を昨日、行いました。6年生の理科の授業です。

 アルコールランプや火、マッチを扱う授業で、安全にもたくさん配慮された授業でした。火の燃える様子は、タブレットで動画を作成し、考察の時に動画を見ながら話し合いを深める工夫がありました。

 

オンライン支援籍学習

 初めての試みで、春日部特別支援学校に在籍する児童と、粕壁小の3年生をオンラインで結び交流をしました。支援学校のお友達は国旗が得意とのことで、3年生の児童が一人ずつタブレットを使って国旗クイズを出題しました。お友達はほとんどの国名を答えてくれて、3年生から正解するたびに大きな歓声と拍手が起こりました。

 みんなが笑顔になれるすてきな交流でした。次回は、11月に直接、粕壁小に来校し交流を予定しています。

 

 

今日の授業風景

 台風の影響で風雨の強い一日となりましたが、教室をぐるっと一回りすると、学習に一生懸命励む児童の姿がたくさん見られました。緊急事態宣言も解除され、徐々にですが対話的に学び合う授業も進めていきます。