校長先生のブログ

2021年9月の記事一覧

オンライン通信テスト2回目

 今日は2回目の通信テストです。前回の反省を生かし改善を図ったことで、家庭との接続はおおむね順調にできました。朝の会の健康観察では、家庭にいる児童から元気な返事が返ってきて、全員でリアルタイムにつながりました。今週いっぱい、オンラインの通信テストを行っていきますので、よろしくお願いします。

【グーグルミートのつなげ方の練習をがんばっています!】

 

 

オンライン通信テスト初日

 今朝、家庭と学校をオンラインで結び、全校一斉に通信テストを行いました。Aグループは学校で、Bグループは家庭で朝の会に参加しました。学校では映像がつながりにくい状況でしたので、担任のタブレットから映像をモニターに映し全員で共有しました。音声の方はうまくつながりました。家庭の方では、それぞれのWi-Fiにつないで映像を見て参加できたようです。家庭で参加している児童とリアルタイムにつながり、学校にいる児童が笑顔で手を振るなど、とても嬉しそうにしていました。

 来週は、映像がつながりやすくなるよう、学校のタブレット通信を担任のみにして通信状況の改善を図り、実施していきます。ご協力、よろしくお願いします。

 

オンライン通信テストへ向けて

 オンライン通信テストへ向けて、今日はAグループの児童がタブレットを持ち帰りました。授業では、タブレットを家で使えるよう練習を行いました。家でもうまくつながるといいですね。

 保護者の皆さま、あさって9月3日から10日の朝の会の時間(8:15~8:35)に通信テストを行います。ご家庭での通信環境等、ご確認くださるよう、よろしくお願いいたします。(詳細は手紙をご覧ください。なお、Bグループの児童は、明日、タブレットを持ち帰ります。)