校長先生のブログ

2021年9月の記事一覧

中堅教員の授業力向上をめざして

 10年次の教員を対象とした、中堅教諭等資質向上研修を校内で行いました。授業は5年生の国語。本文から読み取った自分の思いを主体的に考え、意見交流をすることで思いを深めていく授業です。児童は、読み取った根拠を明確にしながら、根気強く学習に取り組んでいました。

 

交通安全週間に合わせた地域の見守り活動

 9月21日(火)から30日(木)までの10日間、秋の全国交通安全運動が行われています。昨日から地域の交通指導員の皆様が、交差点で児童の登校を見守っていただきました。心強いサポートありがとうございました。

 今後も、児童の安心安全を最優先に取り組んでまいります。ご家庭の皆様の「できる見守り」活動についてもご協力お願いします。 

若手職員対象の道徳訪問指導

 2年次の先生を対象とした春日部市教育委員会訪問指導がありました。市教委の指導主事、市内の主幹教諭の先生に、道徳の授業についてご指導いただきました。今後も指導力の向上にいっそう努め、若手職員の育成に努めてまいります。本日は、ご指導ありがとうございました。

春日部市教育委員会から学校教育専門員の先生方が来校されました

 通常登校と同時に始まったオンライン授業の様子を参観されました。担任が授業をライブ配信している様子や、オンラインで家庭とつながっている様子を見ていただきました。

 学校教育専門員の先生方から、「どのクラスもしっかりとオンライン授業に取り組んでいる」「高学年も含め、全体が静かに集中している」「校舎がきれいに清掃されている」「下駄箱の靴のかかとがそろっている」など、よい点をたくさんほめていただき、ありがとうございました。今後も、ご指導よろしくお願いいたします。

 

心をそろえる粕壁小

 体育で移動した後の、1年生と2年生の教室風景です。いる時よりも美しく整然と机・椅子をそろえ、児童の心もそろえます。

休み時間も工夫して楽しく過ごす児童

 感染症予防のために制限はありますが、児童は休み時間、さまざまな工夫をして楽しく過ごしています。校庭での遊びについては、学年で順番に遊ぶようにしています。ドロケイのタッチも直接、手ではなく帽子を使って工夫しています。教室では、動画を楽しんだり、それぞれの課題に取り組んだりして過ごしています。

【ボッチャを楽しむ】

【校庭でのびのび遊ぶ】

【教室で動画視聴、タブレット、自分の課題に挑戦…】

 

職員室でも感染対策

 職員の感染防止のためのパーティション設置が完了しました。職員は、検温、体調のチェックなどの健康観察を毎日行い、マスクの着用や手洗い消毒の徹底も図っています。また、健康的に職務に取り組めるよう、業務改善やコミュニケーションを大切にした職場づくりも進めています。

 

学校のために ~6年生のFOR YOU~

 6年生が朝、いろいろな場所で学校のために自主的な活動を展開しています。委員会の活動、校舎内の清掃、校庭の除草、1年生の手伝いなどがんばっています。これは、長年、粕壁小で最上級生に受け継がれてきた伝統で、輝かしい行動です。

春日部ファミリー新聞に本校の取組が紹介されました

 記事は、2学期の始業式、担任の先生が児童をあたたかく迎えようと黒板に書いたメッセージやクラス旗の紹介でした。さまざまな不安や心配がある中、スタートした2週間の分散登校を今日、無事に終えることができそうです。春日部ファミリー新聞の皆さま、ご紹介いただきありがとうございました。

 

感染症防止の徹底

 養護教諭が作成し全クラスに配付した保健だより「コロナ対策号」。コロナ号(ほけんだより号外).pdf

 手洗い・消毒の徹底やマスクの正しいつけ方を、児童にもわかりやすく示しています。教室の入り口に消毒液と一緒に置き、感染防止の徹底をいっそう図り、来週からの通常登校にも備えていきます。

 

オンライン通信テスト2回目

 今日は2回目の通信テストです。前回の反省を生かし改善を図ったことで、家庭との接続はおおむね順調にできました。朝の会の健康観察では、家庭にいる児童から元気な返事が返ってきて、全員でリアルタイムにつながりました。今週いっぱい、オンラインの通信テストを行っていきますので、よろしくお願いします。

【グーグルミートのつなげ方の練習をがんばっています!】

 

 

オンライン通信テスト初日

 今朝、家庭と学校をオンラインで結び、全校一斉に通信テストを行いました。Aグループは学校で、Bグループは家庭で朝の会に参加しました。学校では映像がつながりにくい状況でしたので、担任のタブレットから映像をモニターに映し全員で共有しました。音声の方はうまくつながりました。家庭の方では、それぞれのWi-Fiにつないで映像を見て参加できたようです。家庭で参加している児童とリアルタイムにつながり、学校にいる児童が笑顔で手を振るなど、とても嬉しそうにしていました。

 来週は、映像がつながりやすくなるよう、学校のタブレット通信を担任のみにして通信状況の改善を図り、実施していきます。ご協力、よろしくお願いします。

 

オンライン通信テストへ向けて

 オンライン通信テストへ向けて、今日はAグループの児童がタブレットを持ち帰りました。授業では、タブレットを家で使えるよう練習を行いました。家でもうまくつながるといいですね。

 保護者の皆さま、あさって9月3日から10日の朝の会の時間(8:15~8:35)に通信テストを行います。ご家庭での通信環境等、ご確認くださるよう、よろしくお願いいたします。(詳細は手紙をご覧ください。なお、Bグループの児童は、明日、タブレットを持ち帰ります。)