2023年2月の記事一覧
「ふれあいアート展」(春日部市特別支援学級作品展)開催中!
2月13日(月)まで、春日部市教育委員会ブログ ポータルサイトにて行われています。本校の6・7・8組の児童が、一生懸命がんばってつくった力作も公開されていますので、ぜひ、ご覧ください!
【本校児童の作品】
クラスの団結を高める!
今朝の朝体は長縄の八の字とびです。この八の字とびは、得意な子も苦手な子も一緒になって、ひとつの目標に向かって取り組む運動です。練習を見ていると、引っかかった子に「ドンマイ!」、「大丈夫だよ!」、「次がんばろう!」などと励ましの言葉をかける姿が見られます。跳ぶ時は、みんなで「ハイ、ハイ、ハイ」とリズムに合わせて声を出します。記録が上がっていくとみんなが喜びます。うまくいかない時もありますが、そこがクラスを高めるチャンスです。子ども達が考え、先生も支援する。何とか乗り越えようとがんばる。八の字跳びは、心・技・体を育てるチャンスでもあり、友達と協力すること、支え合うことのよさを感じることができる運動でもあります。
春日部メソッド実践発表会
先週2日、春日部メソッド実践発表会が行われました。これは、春日部市教育委員会が、学校で活躍する教職員の声を、春日部市総合振興計画の「はぐくみの施策」に活かし、健やかな成長をめざして募集した、教職員の実践や提案の発表会です。粕壁小からは、佐藤主幹が食育・体育の分野で発表しました。テーマは「めあてをもって力いっぱい運動することで、資質・能力・体力をバランスよく育む学校体育の工夫」で、本校の実践を通して、運動好きな児童や体力向上、質の高い体育授業の成果を堂々と発表しました。本校の「粕壁小体育必携」も、話題になりました。
SDG’s集会
今朝は、集会委員会による「SDG’s集会」をオンラインで開催しました。SDG’sに関する内容をクイズにし、各教室の児童へ向けて劇を交え出題しました。テーマは、平等、エネルギー、食べ物、身の回りの物などSDG’sに関する内容で、今、地球上で問題となっている課題を捉えて出題した工夫がよかったです。最後に、全問正解をした児童が大変喜んでいました。ちなみに、粕壁小学校は「SDG’sパートナー」としての認証を受け、SDG’sを推進しています。
【集会委員会の出題の様子】
【オンラインで各教室へ配信】
【最後に全員で写真撮影!】
指導力の向上をめざして
本日、指導者をお招きして特別活動の校内自主研修授業研究会を開きました。授業者は特活主任です。5年生の学級活動で、題材は「6年生に向けて~成長と覚悟」です。6年生に向けて自分なりのめあてを決め、これからの学級や学校生活に希望をもっておくることを目標にしました。授業では、6年生に向けて理想の自分像に向けてグループで積極的に話し合い、自分に合ったより良い方法や目標を考え、決めていました。タブレットを使い、全員のめあてを共有する工夫も評価いただきました。