校長先生のブログ

2020年12月の記事一覧

2学期終業式

 93日間の長い2学期の終業式を迎えました。子ども達は友達と一緒に過ごせる時間に喜びを感じ、コロナ禍でたくさんの制限があるにもかかわらず、勉強や運動に一生懸命がんばりました。

 今日はそのがんばりを評価した通信表を子ども一人一人に手渡ししました。担任から、本人のがんばりを具体的に伝え認めながら渡すと、子ども達は嬉しそうにもらっていました。

 保護者・地域の皆さま、学校への参観も制限がある中、温かく見守っていただありがとうございました。お陰様で、今日を迎えることができました。

 

 

小中連携とキャリア教育

 春日部中学校の先生が、6年生のキャリア教育の授業参観に来ていただきました。今日は、将来どんなふうに社会に貢献したいか、また、それに関する職業の特徴を調べるなど、テーマごとに分かれたグループでの話し合いやプレゼンテーションが中心でした。

 参観された感想として、「どのグループも活発な話し合いで、意見をしっかりと発表することができている。」とお話してくださいました。感染防止を図りながら、活発な話し合いを進めている様子を写真でご覧ください。

 

 

自主研修の授業公開

 本校では、教員が自主的に研修に取り組み授業公開をしています。

 今日は、体育主任が2年生の体育の授業公開をしました。単元は「走の運動遊び」で、児童はいろいろな場で走のリズムを遊ぶながら学ぶ授業です。児童はやる気いっぱいで、仲間と協力してよく声を掛け合いながら進んで運動していました。

小中連携

 春日部中学校の先生に、定期的に6年生の授業を参観していただいています。6年生の様子をうかがうと、「授業に集中して、先生の話にもしっかりと目を向けて聞いていますね。」とお話しいただきました。

異学年交流

 リーダーシップやメンバーシップを育て、豊かな人間関係を築くことが目的のP-タイム。今日は2回目のP-タイムです。

 はじめに「6年生とじゃんけんしよう」ゲームで、その後、だるまさんがころんだや伝言ゲームなど、自分たちで遊びを決めて楽しみました。

 終わった後、6年生が「違う色帽子のみんなが集まって活動できて楽しかった。」と感想を話してくれました。まさに、1年生から6年生が一緒になって活動できる「チーム粕小」です。

 

粕小リサイタル

 コロナ禍で、今までめざしてきた舞台に立つことができなかった金管バンド・バトンクラブ・ダンスクラブの児童が、今日と明日、全校児童の前で練習の成果を披露します。

 今日は、温かな日差しに囲まれ、すてきな演奏や演技を見せてくれました。日頃から、あきらめずにコツコツと練習を続けてきた成果です。春日部市教育委員会の皆様をはじめ、前校長先生にも御参観いただきました。すばらしい発表をありがとう!

 

 

 

地域の児童の見守り

 冬の交通安全運動に合わせて、交通指導員の皆さんが通学路の交差点や横断歩道で児童の安全を見守ってくださっています。寒い朝、児童のためにありがとうございます。

初めての書きぞめに挑戦

 3年生が初めての書きぞめに挑戦しています。今日は、外部指導者のボランティアの先生に来ていただき、ご指導いただきました。まずは座り方の指導から始まり、「れきし」の文字を紙の中にバランスよく入れられるよう、大きさや形に気をつけながら、どのように書けばよいか実際に書きながら教えていただきました。

がんばりぬいた高学年!

 冬空のもと、高学年の持久走大会を行いました。一人一人が自分のめあてに向かって、がんばりぬいた大会となりました。For Youの気持ちで、応援もしっかりとできました。