2020年12月の記事一覧
2学期終業式
93日間の長い2学期の終業式を迎えました。子ども達は友達と一緒に過ごせる時間に喜びを感じ、コロナ禍でたくさんの制限があるにもかかわらず、勉強や運動に一生懸命がんばりました。
今日はそのがんばりを評価した通信表を子ども一人一人に手渡ししました。担任から、本人のがんばりを具体的に伝え認めながら渡すと、子ども達は嬉しそうにもらっていました。
保護者・地域の皆さま、学校への参観も制限がある中、温かく見守っていただありがとうございました。お陰様で、今日を迎えることができました。
小中連携とキャリア教育
春日部中学校の先生が、6年生のキャリア教育の授業参観に来ていただきました。今日は、将来どんなふうに社会に貢献したいか、また、それに関する職業の特徴を調べるなど、テーマごとに分かれたグループでの話し合いやプレゼンテーションが中心でした。
参観された感想として、「どのグループも活発な話し合いで、意見をしっかりと発表することができている。」とお話してくださいました。感染防止を図りながら、活発な話し合いを進めている様子を写真でご覧ください。
自主研修の授業公開
本校では、教員が自主的に研修に取り組み授業公開をしています。
今日は、体育主任が2年生の体育の授業公開をしました。単元は「走の運動遊び」で、児童はいろいろな場で走のリズムを遊ぶながら学ぶ授業です。児童はやる気いっぱいで、仲間と協力してよく声を掛け合いながら進んで運動していました。
小中連携
春日部中学校の先生に、定期的に6年生の授業を参観していただいています。6年生の様子をうかがうと、「授業に集中して、先生の話にもしっかりと目を向けて聞いていますね。」とお話しいただきました。
異学年交流
リーダーシップやメンバーシップを育て、豊かな人間関係を築くことが目的のP-タイム。今日は2回目のP-タイムです。
はじめに「6年生とじゃんけんしよう」ゲームで、その後、だるまさんがころんだや伝言ゲームなど、自分たちで遊びを決めて楽しみました。
終わった後、6年生が「違う色帽子のみんなが集まって活動できて楽しかった。」と感想を話してくれました。まさに、1年生から6年生が一緒になって活動できる「チーム粕小」です。