校長先生のブログ

2021年1月の記事一覧

春日部市教育委員会の巡回相談

 春日部市教育相談センターから臨床心理士の先生と指導主事さんが、午前中、巡回相談に来てくださいました。

 授業や児童の様子を参観していただき、児童の支援や指導の仕方について具体的な指導助言をいただきました。ご指導いただいたことを生かして、今後も、子ども達の健やかな成長をめざしていきたいと思います。

 

粕壁小のFor You隊 ~朝の清掃活動~

 5年生の児童が「自分から」できることとして考えた「For You隊」。粕壁小のために、仲間のために、登校後、昇降口や廊下、階段、下駄箱、粕小ホールなどの清掃活動をしています。もうすぐ、最上級生となる5年生の頼もしい活動です。

 

 

大型モニターやタブレットを使った授業

 昨日、3年次教員の訪問指導があり、春日部市教育委員会の学校教育専門員の先生方が来てくださいました。

 算数の授業では、ノートに書いた自分の考えをタブレットを使って写し、全員がタブレットで見られるよう工夫していました。児童は自分の考えと比べながら、他の児童のノートを見比べ考えを深めていました。

 体育では、跳び箱運動で台上前転について、うまく回れるようにそれぞれが気をつけるポイントをもって一生懸命練習していました。後半には、お互いにタブレットで台上前転を撮影し、自分の技ができているのか動画で確認して、さらに練習に励んでいました。

 それぞれ、タブレットや配置された大型モニターを効果的に活用した授業でした。専門員の先生からは「学校全体で事前に指導してから授業をする体制ができています」や「ICTを積極的に活用しています」と御指導いただきました。

 

 

外遊びも全開!

 あたたかな日差しに包まれたロング昼休み。たくさんの児童が校庭で元気いっぱい遊びました。先生も一緒になって遊ぶ粕小です。鬼ごっこでは、手袋をつけて感染防止にも配慮しています。

 

 

 

大型モニターが全クラスに入ります!

 春日部市では、文部科学省が示す「GIGAスクール構想」の実現に向けて、タブレット型パソコンと大型モニターの搬入を順次計画しています。

 先週、粕壁小に大型モニターが搬入されました。クラス数が多いので、組み立てに時間がかかったようです。これからクラスの方に入れていきますが、本格的な活用はタブレット型パソコンが入ってからとなります。

 全クラスに入りますので、授業においてデジタル教科書の活用など、ますますICT教育が進んでいきます。

試用してみました! 大きい画面で、とっても見やすいです。

春中の先生の授業

 小中連携として、定期的に春日部中学校の先生が6年生の授業を参観してくださっています。

 今日は、春日部中学校の先生が6年1組で音楽の授業をしてくださいました。中学校の先生の授業ということもあって、児童もとても意欲的に学んでいました。

目指せ5つ星★蒼造給食!

 6年生が食育の一環として、家庭科の時間に考えた給食メニューが実現しました。6年生のキャッチフレーズにちなんで「目指せ5つ星★蒼造給食」と名付けました。

 授業の献立作りでは、栄養バランスを基本としながら、調理・味つけ・見た目のバランスや旬・埼玉県でよくとれる食材なども取り入れるよう考えました。

 今日の給食のテーマとしては、寒い冬を乗り越えるために豚肉の生姜焼きを取り入れ、また、地産地消として、埼玉県産の小松菜やほうれん草、さといもを使ったそうです。もちろん味もおいしかったです。

【メニューを考えた6年生児童】

3学期のスタート!

 昨日、緊急事態宣言が出されましたが、子ども達は「おはようございます!」「あけましておめでとう!」と元気にあいさつをして登校しました。

 

 各教室での放送による始業式を終え、無事に3学期が始まりました。3年生の代表児童が、3学期にがんばりたいことについて、落ち着いたすばらしい発表をしてくれました。

 

 各教室では、担任が児童を迎える言葉や絵を板書したり掲示したりして、温かく迎えました。一部、紹介します。

 

 朝、登校後、自主的に掃除をしている高学年児童もいました。学校のためにありがとうございます。すばらしいFor Youです。