校長先生のブログ

2022年1月の記事一覧

英語科授業研究会 「Who am I?」

 今日は1年生がオンライン研究発表会用の研究授業を録画しました。本単元「私はだれでしょう? ~Who am I?

~」は動物の名前を用いて、自分が何の動物か尋ねたり、答えたりしながら、友達や先生とコミュニケーションを図ることをねらいとしています。生活科の「ふれあい動物園」での体験を想起させて意欲付けも図っています。また、繰り返し「聞く」「話す」活動を繰り返すことで、会話に慣れ親しませています。

(児童同士の会話はできるだけ短時間で行う、換気を徹底するなど、感染対策を十分行った上で実施しています)

 

児童の学びを止めないオンライン

 4年生が各クラスでオンライン授業を行っています。黒板を使い、いつものように板書しながら、ネットでつながった児童に話しかけ、授業を進めています。今日は、春日部市教育委員会指導課の部長さんが、オンラインの様子を見に来てくださいました。感染防止対応の中、「児童の学びを止めないオンライン授業が、しっかりとできていますね。」と感想をいただきました。途中、ゲストとして全クラスで、私も児童に声をかけていただきました。

なかよしの6年生と1年生

 今日の一枚の写真を紹介します。昼休み、6年生と1年生が一緒になって遊んでいました。とても楽しそうです。カメラを向けるとピースサインでにこっと笑顔になってくれました。異学年交流活動のPタイムで異学年同士が遊んだり、上の学年と下の学年の児童が学習で交流したりして、なかよしになっています。

【FOR YOUの仲間】

「〇年生へ向けて」 3学期のスタート!

 休み中、おかげさまで大きな事故やけがもなく児童は元気に登校し、学年のまとめでもある3学期が無事にスタート。始業式では、「次の〇年生へ向けて、めあてを持ち、一歩一歩前に進んでいきましょう!」と話しました。職員一同、感染防止に努めながら、やる気いっぱいの子ども達と共にTEAM粕小でがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

3学期がんばりたいことを具体的に、しっかりと発表するすばらしい児童代表の言葉でした!

全校であいさつをがんばります。

オンラインの始業式。児童は静かに、うなずきながら話を聴いていました。

 あたたいメッセージを書いたり教室をきれいにしたりして、児童をあたたかく、希望がふくらむように迎えました。

 

あけましておめでとうございます!

令和4年がスタートしました。旧年中は本校の教育活動に、ご支援・ご協力をいただき誠にありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願いいたします。