校長先生のブログ

2021年6月の記事一覧

外国語の授業(6年)

 7月の研究授業に向けて事前授業を行いました。150周年にちなんで学習を進めています。児童は発表へ向けて、アイコンタクトやスマイル、クリアーボイスなどそれぞれの課題を持って学習を進めています。

春日部市教育委員会の指導主事が来校

 授業を参観していただきました。多くのクラスでタブレットを活用している様子を見て、「さまざまな活用が進んでいますね。」と感想をいただきました。これからも積極的な活用に努めていきます。

開校150周年記念のスローガン

 計画委員、代表委員が集まりました。事前に各クラスで話し合って選んだスローガンについて理由も含め発表した後、どれがよいか話し合いを行いました。粕小を盛り上げるために、クラスを超え全校で取り組んでいます。

きゅうりの収穫

 7組の児童が校長室に、採りたてのきゅうりを届けてくれました。ありがとうございます。冷やして美味しくいただきます。

 

今年はPTAの活動をしています!

 昨年はできなかったPTAの活動が始まっています。今日、厚生部とお手伝いの保護者の方がベルマーク収集、使い捨てインクカートリッジとペットボトルキャップの回収作業をしてくださいました。子ども達のためにいつもありがとうございます。

タブレット使っています!

 教室訪問をしていると、いろいろな学年・クラスでタブレットを活用していました。「毎時間でも触っていたい」と話す児童もいて、子ども達はタブレットの使用を待ち望んでいます。どんな使い方ができるか、試行錯誤しながら主体的で深い学びをめざしていきます。

【6年生…図工で自分の好きなイメージの参考になるものを調べて活用】

【3年生…グループで考えたことや、学んだことをまとめられるよう練習】

【5年生…林間学校について、課題別の調べ学習で活用】

 

 

夏野菜の収穫

 2年生が育てていたナス。大きく成長して「とれました!」と嬉しそうに見せに来てくれました。収穫の喜びを祝い、記念の写真を撮りました。一人一人が毎日欠かさず、水やりしているミニトマトも順調に成長しています。

オンラインでのプール開き

 2年ぶりのプール開きを、タブレットを使い各教室で行いました。はじめに、体育主任からプールでの約束事や注意について話し、その後、水泳学習の流れについて全校で動画を視聴しました。私からは、「約束を守り、安全を心がけ、水に入ることを楽しんでほしい。」と話しました。今年は、いつものようにはできませんが、感染防止に注意しながらできる水泳学習を進めます。

プールの安全を誓いました。

今年1番目の水泳学習、2年生が気持ちよさそうです。

上履きをそろえます。心をそろえる粕小です!

児童はおしゃべりをせず、しっかりと約束を守っています。

全校でタブレットの活用

 今朝は児童集会で、委員会紹介を行いました。学校のためにふだん、どんな活動をしているか委員長が発表しました。昨日の開通式に続いて、さっそく全校でタブレットの活用です。体育館からの発表をタブレットで中継し、各クラスで受信した映像を大型モニターで視聴しました。音声の状態もよく、委員長の発表も見事でした。

(感染防止に配慮しながら、発表時のみマスクを外しました。)

 

タブレット開通式

 一人一台配付されたタブレットの開通式を、お話朝会で行いました。タブレットを使い、校長室から各教室へオンラインでつなぎました。タブレットを使うと、授業がより楽しくいろいろなことができようになること。そして、小学校にいる間は自分専用のタブレットとなるので大切に使うことや、人を傷つけるような使い方を絶対しないことを話しました。

 さっそく6年生が、自分の名前シールを貼り、ログインやタイピング、そして学習ソフトの活用にチャレンジしていました。

粕小魂でがんばる児童

 本日、小渕小学校を会場に、2年ぶりに中ブロック6校の市内陸上競技大会を行いました。感染症対策を施しながら、競技を午前中のみとし縮小して開催しました。粕小児童は、競技はもちろん応援中も、本気・全力で仲間と力を合わせながら一生懸命、がんばっていました。子ども達のすばらしいがんばりは、粕壁小学校の誇りです。

【選手全員で記念撮影】

【6年生選手と記念撮影】