校長先生のブログ

校長先生のブログ

2学期終業式

 おかげさまで今日の終業式(オンライン)を迎えることができました。保護者・地域の皆様には、これまで多くのご支援・ご協力をいただきありがとうございました。

【校長講話(要旨)】 二学期のゴールを全員で迎えることができ、とても嬉しいです。挑戦の2学期、たいへんよくがんばりました。粕壁小学校のみなさんは、大きく成長し、たくさんの喜び(①一生懸命がんばって、できるようになったり、伸びたりして嬉しいと思う喜び ②友達と力を合わせてがんばってできた喜び)を重ね、幸せも重ねました。明日から17日間の冬休み、楽しい思い出をつくって、1月10日、元気に会いましょう。

【児童代表の言葉】2学期にがんばったこと、そして3学期にがんばりたいことを力強く話しました。堂々としたすばらしい発表でした。

【生徒指導講話】「もとみまたしかして・まる・る・つ・しかめる)」で交通事故防止を!

【表彰】県知事賞も受賞!

 

大掃除

 終業式まであと2日。教室をめぐると、どのクラスも大掃除をしていました。教室や机、そして廊下などふだんできないところまで手を伸ばし、時間をかけてきれいにしました。お世話になった学校をきれいにすることで愛校心を高め生活にけじめをつけ新しい年を迎える準備をしました。児童は、きれいになった教室を見てすがすがしい表情でした。

3・4年プレ競書会

 今日は3年生と4年生のプレ競書会。体育館に学年が一堂に会して作品を仕上げました。本日も、学校応援団の先生に来ていただき、児童の指導を行っていただきました。実は、書き初めが始まる前に校内で実技研修会を開き、書写部を中心に指導上の注意点についてご指導いただき、その後の、書き初め指導に生かしています。

【3・4年プレ競書会】

【事前の実技研修会を11月に実施】

 

 

 

5・6年プレ競書会

 書き初めの練習が始まっています。清書は新年が明けてから行う予定ですが、事前にプレ競書会として、5・6年生が実施しました。今日は、学校応援団の先生にクラスごと、ご指導いただきながら作品作りに挑みました。先生には、今年も3年生から6年生全員の名前を書いていただいております。子ども達のために、いつもありがとうございます。

 

第2回校内自主研修授業研究会

 今日は3年生の教諭が算数科の授業を行いました。指導者として、埼玉大学付属小学校の先生に来ていただきご指導いただきました。本校では、さまざまな教科領域で指導者をお招きして研修会を開いています。今後も、子供たちのために指導力の向上を図っていきます。

3年生の警察署・消防署見学

 今日は3年生が社会科見学として春日部警察署と春日部消防署を見学しました。働く車を目の前にして、児童は大変興奮気味でした。署員の説明にしっかりと耳を傾けメモを取り、意欲的に学習していました。

 

 

第3回英語科授業研究会

 春日部市教育センター所長さんを指導者としてお招きし、1年生の授業研究会を開きました。授業では、ICTを活用したり、聞く活動を工夫して取り入れたりしました。1年生らしく元気に、英語を使って会話を楽しんでいたのが印象的でした。

研究協議会での話し合い

ご指導ありがとうございました。

 

粕小リサイタル

 金管バンドクラブ・バトンダンスクラブの皆さんが、日頃の練習の成果を全校児童の前で発表しました。息の合った演奏とダイナミックなフラッグ演技で、朝日を受けキラキラと輝いていました。保護者の皆様にもご参観いただき、ありがとうございました。

全員のチームワークでやり遂げました!

春日部市教育委員会指導主事が来校

 指導主事の先生方が、本校の授業研究(3年生と8組)の指導に来てくださいました。授業では、それぞれ児童がめあてに向かって一生懸命がんばっていました。ご指導いただいたことを生かして、さらなる指導力の向上をめざしてまいります。

薬物乱用防止教室

 学校薬剤師の先生をお招きして、6年生を対象に薬物乱用防止教室を開きました。身近な薬の話から、危険ドラッグのこと、そして、勧誘されたときの断り方をロールプレイングで学びました。授業で学んだことをさらに深めることができました。