校長先生のブログ

校長先生のブログ

健康診断がはじまりました

 今週から学校医・学校歯科医の先生に来ていただき健康診断が始まりました。これは、児童の健康の保持増進を目的に実施されるもので、学校教育法や学校保健安全法に定められています。

 学校では、児童へその目的や役割を話し、児童の健康診断への向き合い方や健康への意識を少しでも高めることができるよう指導しています。ご家庭でも、お子さんの体の成長や健診の結果について、ぜひ、話し合ってみてください。

走の運動

 今日は、2・3・4年生の朝の体育活動です。現在、各学年では新体力テストを実施していますが、身体を慣らすために走の運動をしました。行きはダッシュ、帰りは、ケンケンパやミニハードルをまたぎ越すなど、すばやい動きに慣れるようにしました。さわやかな晴天の下、ひんやりする空気の中を、児童が全力で走り抜けました

 

そら豆のさやむき

 2年生が給食に使う食材、そら豆のさやむきを行いました。昨年、実施できなかったので、2年生にとって初めての体験です。ていねいにさやをむいていくと、中から大きな豆が出てきて子供達は大興奮でした。一つ一つの豆が、柔らかい綿にやさしく包まれているようで、それにもびっくりしていました。体験を通して食育を進める授業でしたが、何より自分がむいた豆を美味しく食べることができて、児童はとても嬉しそうでした。

 

今年度、初めての音楽朝会

 感染防止のため中止としていた音楽朝会をひさしぶりにオンラインで実施しました。初回に歌うのは校歌「校庭の木々は」です。声が出しやすくなるように、自席でストレッチを行い体をほぐしました。音楽主任からは「きれいな歌声はホームラン」と題し、「遠くへ高く飛んでいくように声を出そう」と児童へ呼びかけました。その後、腕と声を使って、発声練習を行いました。最後には、全員で校歌を歌いましたが、近くの教室の歌声が聞こえてくるくらい児童は一生懸命歌っていました。全校で音楽のよさを味わう楽しい時間でした。

陸上競技大会へ向けて

 6月に行われる小学校陸上競技大会へむけて、高学年児童(4~6年)が練習を行っています。今週は、火・水・木と各種目で記録会を実施しました。たくさんの児童が、自己の記録を伸ばそうと意欲的に挑戦していました。会場は、本校校庭で行われます。

すばやい動きに慣れる

 今朝は、5・6年生で朝の体育活動(朝体)を実施。はじめに、150周年記念でつくった「粕小リズムダンス」で準備運動を行いまいた。その後、新体力テストや陸上大会に備えて素早い動きができるよう、走の運動を行いました。児童は、スタートダッシュや障害物をできるだけ速く走り切る練習に一生懸命取り組んでいました。

 

 

 

自分をさらに伸ばす

 本日、埼玉県学力学習状況調査を実施しました。この調査は、全国でも初めての調査で、「学習した内容がしっかりと身に付いているのか」という今までの視点に、「一人一人の学力がどれだけ伸びているのか」という視点を加えることで、子供たちの成長していく姿を見る調査です。

 4年生から6年生が、国語と算数の「教科に関する調査」と、学習に対する意欲や学習方法、さらに家庭での生活習慣等に関する「質問紙調査」を実施しました。中学3年生まで、毎年、追跡調査を実施していきます。粕壁小でも、自信を持った子供たちが、自分をさらに伸ばし、自分のよさを活かしていけるような教育を進めていきます。

グリーンピース豆の皮むき

 1年生が、しっかりと手を消毒しグリーンピース豆の皮むきに挑戦しました。豆を開くと、たくさんの豆が姿を現し、児童は大興奮! 「8人兄弟だ!」「お父さん豆、お母さん豆だ!」「小さな赤ちゃん豆を見つけた!」など、とても嬉しそうに見せてくれました。豆は、今日の給食のご飯に混ぜて、美味しくいただきました。今まで、あまり好きでなかった児童も、「おいしい!」と言って食べてくれました。1年生は、豆の皮をむく体験を通して、食べることの大切さについても食育の授業で学びました。はなまるです!

 

よりよい粕壁小に

 今朝は、児童集会各委員会の委員長発表をオンラインで行いました。委員長からは、仕事の紹介とこれから粕壁小をもっといい学校にするための決意が発表されました。リハーサルの成果で、堂々とスムーズに発表でき、高学年の活躍が期待できる児童集会となりました。5・6年生のみなさん、がんばってください!

 

 

連休が終わって

 ゴールデンウイークが終わり、日常が戻ってきました。今日から、落ち着いて5月の学習に取り組んでいきます!