校長先生のブログ

校長先生のブログ

春日部市教育委員会訪問指導「道徳」

 2年次の教員を対象とした訪問指導の2回目。市内小学校の主幹教諭の先生にご指導いただきました。授業は4年生、主題は「やりとげるひたむきな心」です。教材「へこたれない きせきのりんご」を通して、「自分の目標に向かって、勇気をもって困難や失敗を乗り越え、努力することの大切さ」について学びました。授業では、主人公に共感しながら自分のことを振り返り、積極的に発表し、今後の生活について前向きに考えていました。ご指導いただいたことを生かし、さらなる授業力の向上に努めていきます。

(導入では、児童のアンケートから、今日の授業でねらう道徳的価値へ方向づけを図ります。範読は、児童の様子を見渡しながらていねいに行います。)

(児童の発言は、身体を向けてみんなで聞き合います。)

(ICTを積極的に活用します。)

(紙を渡すときは、両手で渡し、「ありがとうございます。」とお礼を言います。)

(授業終了後、ていねいで細やかなご指導をいただきました。)

(授業の様子)

(「礼に始まり礼に終わる」授業。参観された先生への挨拶。)

就学時健康診断

 来年度、入学予定の新1年生が粕壁小学校に来ました。親元から離れましたが、先生の言うことをしっかり聞いて、一生懸命がんばっていました。就学時健康診断は、子供たちの心や体の状況を把握し、小学校への入学をスムーズに進めることが大きな目的です。心配事がありましたら、遠慮なくいつでもご相談ください。

(会場づくりを手伝う6年生。朝は5年生が体育館の椅子ならべをがんばりました。)

(新1年生もがんばりました。)

春日部市教育委員会訪問指導「道徳」

 2年次の教員を対象とした訪問指導があり、市内小学校の主幹教諭の先生にご指導いただきました。授業は2年生、主題は「いのちのつながり」です。教材「ぴょんちゃんとひまわり」を通して、「生きることのすばらしさを知り、生命あるものを大切にすること」を学びました。授業では、児童が活発に発言し、命の大切さについて自分の考えを書くことができていました。ご指導いただいたことを生かし、さらなる授業力の向上に努めていきます。

(導入では、資料へ立ち向かう姿勢をつくります。)

(姿勢よく、資料の範読を聞きます。)

(授業後、主幹教諭の先生から、ご指導いただきました。)

(自分の考えを積極的に発言します。)

(児童のそばに行き、支援や賞賛をします。)

(授業の流れを意識して、板書を工夫します。)

(「礼に始まり礼に終わる」道徳授業です。)

 

特別清掃日

 今日は、いつもより少していねいに、ふだんできないところも含めてそうじをする特別清掃日もくもく一生懸命そうじに取り組みました。

【1年生と6年生が協力して行う清掃】

【礼に始まり礼に終わる清掃】

【もくもくと清掃】

1・2年生による「粕小フレンドパーク」

 2年生がリーダーとなり、1年生を様々な遊びに招待しました。子供たちは遊びに夢中になり、生き生きと笑顔いっぱいでした。この生活科の授業を通して、2年生は上級生として下級生を思いやり、考え行動する力を育成していきます。また、下級生は、2年生と一緒に遊ぶことで、人とかかわる喜びを味わわせ、上級生になる自覚を育んでいきます。

10月お話朝会「実りの秋」

【お話朝会での講話(冒頭部分)】

 もうすぐ10月、秋本番です。10月は爽やかな天気の日が多く、何をするにもいい季節で、よく「〇〇の秋」と言われます。例えば、「読書の秋」、「スポーツの秋」、「芸術の秋」、「食欲の秋」があります。皆さんは、どんな秋にしたいですか。10月22日には、運動発表会もあります。チーム粕小で「実りの秋」にしていきましょう!

【生徒指導講話】

4年生の代表児童が、生活目標について話してくれました。

ICTを活用した道徳授業

 3年生の道徳ICTを活用した授業を行いました。初任者の先生に、「こんな活用方法があるよ」と示範する授業です。今日の授業は、自然に感動する教材で、自分の好きなところやその理由、そして様々な自然の中から自分の好きな風景を選ぶ時にタブレットを活用しました。市教委が導入した様々なソフトも活用しながら、効果的に授業を進めています。道徳でも、様々な活用例他にも実践されています。

朝の体育活動

 今朝は、全校児童で朝体を行いました。粕小体操で体をほぐし、その後、学年ごとに10月の運動発表会へ向けて、運動を行いました。徒競走のスタート練習や走る順番を確認する学年、集団行動を高める学年等、それぞれが限られた時間の中で、一生懸命、取り組みました。

【姿勢を正してあいさつ】

【見本となる気をつけの姿勢】

【全校で粕小体操】

【各学年での運動】

秋の交通安全運動

 本日、9月21日(水)から30日(金)までの10日間交通事故防止の徹底を図ることを目的とした秋の交通安全運動が始まりました。この運動にあわせて、地域の交通指導員の皆様が、通学路の交差点で児童の安全を見守ってくださいました。いつも、子供達のためにありがとうございます。なお、9月30日(金)は、「交通事故死ゼロを目指す日」となっています。改めて、事故ゼロの意識・行動を徹底していきましょう!

粕小バザー

 3年ぶりにバザーを開催しました。例年より内容を縮小しての開催ですが、多くの保護者の皆様に参加していただきました。久しぶりの賑わいに、以前の活気が少し戻ってきたようで、あちこちで皆さんの笑顔が見られました。自転車で来校された方のマナーもよく、整然と自転車が整列されていました。PTA関係者の皆さま、バザーへの準備や運営、たいへんありがとうございました。

土曜授業参観

 午前中の3時間、授業公開を行いました。たくさんの保護者の皆さまにご来校いただきました。休日ということもあり、お父さんの出席も目立ちました。授業では、全クラスで道徳の授業を公開しました。事前に、学年で道徳授業の学習案内(シラバス)を作成し公開に備え、タブレットも効果的に活用しました。児童も、お家の人が参観に来ることを楽しみにしていて、自分の親や知っている人を見つけるととても嬉しそうでした。保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

 

 

埼玉県教員養成セミナ―生の研究授業

 「教員養成セミナ―」とは、埼玉県教育委員会がつくった教員養成塾のことで、本校でも大学生が昨年度から、実習を行っています。今日は、その最終日で集大成として道徳の研究授業を実施しました。ICTを活用し、子供達の意見や考えを視覚化するチャレンジがありました。児童も一生懸命授業に臨み、セミナー生との関係のよさが伝わってきました。このように、本校では、将来の教員養成にも協力しています。

埼玉県学力・学習状況調査CBT予備調査を実施

「CBT」とは、「Computer Based Testing」の略称で、文字通り、コンピューターを使用した試験方式のことです。現在、実施している「埼玉県学力・学習状況調査」は紙媒体ですが、令和6年度からタブレット端末等を活用した調査に全面移行を目指しています。そのための試験接続を4~6年生が実施しました。スムーズに接続でき、テストは無事終了しました。

朝の体育活動

 今朝は、「粕小体操」を全校で練習しました。この体操は、昨年度、開校150周年記念で春日部親善大使の「はなわ」さんに作っていただいた「咲き誇れ粕小」にあわせて作ったダンスを、準備運動としてリニューアルしたものです。これから、体育の授業全校行事などで取り組んでいきます。

学校評議員会を開催

 第2回学校評議員会を開催しました。はじめに、児童の学習の様子を見ていただきました。評議員からは、「どのクラスでも児童が一生懸命、授業に臨んでいる。」「タブレットなど、ICTを積極的に活用している。」などの感想をいただきました。その後の懇談では、来年度設立予定の学校運営協議会について、意見交換をしました。「粕小らしさを大切に」「粕小の課題から活動内容を考える」「地域の企業や商店等との協働」など前向きな意見・考えが出され、よい話し合いができました。

市内音楽会オーディション

 市内音楽会に出場できるのは1クラス。その代表を選ぶために、6年生の各クラスがオーディションに挑みました。どのクラスも、ハーモニーを響かせ、きれいな歌声で一生懸命がんばっていました。真剣に歌う姿は、聞いている私たちに感動を与えてくれました。

 

表彰朝会

 今朝は、令和4年度春日部市人権作文コンクールで、見事、入賞した児童の表彰でした。すばらしいがんばりに拍手です。おめでとうございます!

4年高齢者疑似体験

 4年生が総合的な学習の時間の福祉学習として、春日部市社会福祉協議会武里まきば園の皆様のご協力をいただき、高齢者疑似体験を行いました。装具をつけ、杖をついて、階段の上り下りや障害物を越えて歩く体験をしました。また、二人一組で、高齢者の方に寄り添う体験も行いました。中には、背中にそっと手を添えたり、手を組んだりしてサポートする児童もいました。実際に体験することで、共に生きることの大切さを深く学んでいきます。

夏の図工研修を生かした指導

 夏に指導者をお招きして図工研修会を行いました。クレパスを指でこすって広げる、スポンジの版画ローラーを使って刷る、絵の具でにじみ・ぼかしをするなど、研修で学んだことを先生たちがさっそく、図画工作科の絵画指導に生かしています。児童の作品にその成果がたくさん表れるよう、最後までがんばって取り組みます。

朝の体育活動

 あいにくの雨のため、オンラインでの朝体を行いました。運動発表会に向けて、徒競走の出発の仕方について、全校で学びました。体育主任が見本を示しながらポイントを指導し、児童は教室でスタートの姿勢について練習しました。基礎基本ともいえるスタートの姿勢について、練習開始前に全校でしっかりと共通理解を図ることができました。

 

ベルマーク収集活動

 PTA厚生部のみなさんが粕小ホールに集まり、ベルマークの集計作業を行っていました。各家庭から届けられたベルマークを点数ごとに分け、集約していました。中には、大きく切り取られた物もあり、それらを線に沿って切る作業もしていました。見ていると、細かな作業を黙々と協力して活動している様子が伝わってきました。総計すると、大きな点数になるとも伺いました。保護者の皆様、子供達のためにありがとうございます!

【今日の授業の様子】

学校を支える高学年児童

 朝から5・6年生が、さまざまな場所で進んで活動をしています。校門付近の落ち葉を掃くボランティア委員会、花の手入れや水やりをする栽培委員会、朝の運動にむけて準備する体育委員会など、多くの児童が粕壁小学校をよりよくするためにがんばっています。

身体測定 ~体の成長を知る~

 学期はじめの身体測定を行いました。身体測定のねらいは、身長の高さや体重の重さに関心を持ったり、自分の体の成長や発達に関心を持ち、健康の大切さを知ることです。中には春から4センチも身長が伸びた1年生もいました。測り終えた児童が「大きくなったよ」と、自分の成長をニコニコ笑顔で喜んでいました。

4年生の算数「2けたの数でわる筆算」

 はじめは「84÷21」のわる筆算(あまりなし)、次は「87÷21」のあまりがある筆算です。児童は、答えだけでなく、どのように考えて解いたのかノートに書き、思考・判断・表現力を高めます。途中、疑問点があったり、より良い解決方法を探して友達と対話する児童もいます。確認・定着のための練習問題では、先生のところに集まって解き方のヒントをもとに考えたり、答え合わせをしたりしています。授業では電子黒板も効果的に活用しています。学年が上がるにつれて難しくなる算数に、主体的に学ぶ4年生でした。

新「粕小体操」の発表!

 急な雨で、室内でオンライン朝体を実施。昨年度、開校150周年記念事業として春日部親善大使のはなわさんに作っていただいた「咲きほこれ粕小!」にあわせた踊り「粕小体操」を、運動発表会用に作り直しました。児童は、初めて見た新「粕小体操」を、教室で楽しそうに体を動かしながら、覚えていました!

 

今日の授業風景(短縮授業3日目)

 3時間授業の最終日。どの学級でも、本格的に授業が始まりました。6年生は学年集会で、2学期の過ごし方についてオリエンテーションを行いました。「行事を一緒に作っていこう」と学年主任が、児童へ呼びかけました。最上級生の6年生の活躍が楽しみです。

授業がスタート!

 2学期二日目、さっそく授業が始まりました。1年生では、今日から算数のノートを横版から縦版に変えました。ノートのとり方も、上達しています。

始業式の一日

 始業式講話、「三鈷の松(さんこのまつ)」 (概略)

「粕壁小学校のシンボルの大王松。普通、松の葉というと2本ですが、この大王松の葉は、葉先が3本に分かれています。調べてみると、葉が3本の松の木は、よく三鈷の松として昔から大切にされてきた歴史がありました。この松の葉を持っていると三つの福が授かると言われています。粕壁小学校の三つ福は、一つ目は「かしこさ」。一生懸命、勉強や運動をして、たくさんのことを学び身につけ、かしこくなる福。二つ目は「たくましさ」。コロナに負けないような元気な身体になる福。三つ目は「ゆたかさ」。仲間にFOR YOUの心でやさしくできる、みんながなかよく過ごせる福。この三つの福がみなさんのところにやってくるよう、挑戦する心をもって2学期がんばりましょう。」

【オンライン始業式】

【児童代表の言葉】力強い2学期の目標の発表がありました!

【生徒指導の講話】

【教室での様子】

児童をあたたかく迎える教室

 今日から2学期がスタート! 長い夏休み明けで、期待と不安が入り混じった児童をあたたかく迎えるために、励ましの言葉を記したり、教室環境を整えたりと、初日がスムーズに流れるような工夫いっぱいの教室でした。

8月29日(月)は始業式 みなさん、まっています!

 粕壁小学校のじどうのみなさん、ひさしぶりです。げんきにしていますか。なつやすみもあと2日となりました。らいしゅうから2学期がはじまります。みなさんとげんきにあえるのを、わたしたち楽しみにしています。夏休みのおもいでをたくさんきかせてください。では、始業式、まっていますよ! げんきに「おはようございます」とあいさつをしましょう!

夏期研修会②③ ~学び続ける教師~

 昨日、今日と、2日目・3日目の研修を行いました。その一部を紹介します。

【6校合同研修会 ~オンラインで~】

 春日部中学校区と大沼中学校区の小・中学校6校をオンラインで結び、合同研修会を行いました。講師は、共栄大学の浜本先生をお招きしました。小中が力を合わせて、学区の子どもたちを育てるために素敵なお話をたくさんいただきました。コロナ禍で一同に集まることができませんでしたが、とっても有意義な時間となりました。

【図画工作科研修】

 草加市立氷川小学校の校長先生をお招きし、図画工作科の研修を行いました。演習も入れていただき、今後の指導に生かせることをたくさん学ぶことができました。

【特別支援教育研修会】

【服務研修会】

 春日部市教育委員会の指導主事(主幹)の先生をお招きし、教職員の事故防止についてご講義いただきました。

【体育科研修会】

夏期研修会①

 2学期のスタートまであと1週間。今日から3日間、夏季休業中、後半の職員研修を行いました。初日、午前の道徳教育研修会では、幸手市教育委員会教育長の山西先生をお招きして、資料吟味を行いました。実際の授業を想定して教材を吟味し、ねらいや育てたい内容、発問などを考えました。たくさんのご指導をいただき、ありがとうございました。2学期の道徳教育の充実に努めていきます。午後は、学力向上研修会図書館教育研修会を行いました。

【道徳教育研修会】

【学力向上研修会】

【図書館教育研修会】

 

 

1学期のゴール

 1学期のゴールを迎えることができました。保護者・地域の皆様、たいへんお世話になりました。夏休み期間中の児童の見守りにつきましても、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

1学期の大掃除

 今日から3時間授業。どのクラスでも、いつもの掃除よりていねいに、ふだんできない机やいすも含め、大掃除をしていました。掃除の様子を見回っていると、「大掃除大好き!」とか「ありがとう」と言いながら床を拭く児童もいました。お世話になった教室もきれいになり、「気持ちがいい」と話す高学年児童にも出会いました。

職員も大掃除!

 

地域の見守り活動

 交通指導員さんが、交差点に立ち、安全に横断できるよう児童の登校を見守ってくださいました。1学期最後の見守りに感謝です。ありがとうございました。ちなみに、7月15日(金)から24日(日)までの10日間、「夏の交通事故防止運動」が行われています。重点は、「子供と高齢者の交通事故防止」「自転車の交通事故防止」「飲酒運転の根絶」です。交通ルールを守って交通事故をなくしていきましょう!

あいさつ大作戦!

 7月お話朝会の校長講話で児童へ呼びかけた「あいさつ大作戦」「自分からあいさつ」ができたかどうか、1週間(途中で延長し9日間)、毎朝、全クラスで児童が自己評価をしました。初日、「できた」として手を挙げた児童は約50%で全校児童の半分くらいでした。そして9日後、最後の日に手を挙げた児童は約90%で、ほとんどの児童が「自分から」あいさつをがんばったと自己評価しました。朝、校門で児童を迎えていても、元気よくあいさつをしたり、会釈をしたりする児童が増えました。とても嬉しい結果です。でも大切なのは、続けること「継続は力なり」と言います。ぜひ、夏休みもあいさつのある毎日を送ってほしいと思います。

ICT教育の推進

 春日部市教育委員会により学校へ導入していただいたタブレット学習ソフトを活用し、一人ひとりが思考したことを表現し合い、クラス全体で共有したり、よい考えをさらに発展させたりして主体的・対話的な学習を進めています。児童はソフトの使い方をすぐにマスターし、中には、お友達をサポートする児童もでてきて、その適応の速さに感心してしまいます。さらに、デジタルドリルも積極的に活用し、個々に合ったレベル、ペースで、知識の確かな定着や主体的に学ぶ姿勢を支援していきます。

Pタイムで縦割り清掃

 昨日、昼のPタイムで縦割り清掃を行いました。分担された場所を、異学年の児童が協力しながら清掃しました。各場所で、5・6年生が下級生をまとめリーダーとして活躍していました。遊びの他に清掃活動でも、異学年の交流を深めています。

 

研究委嘱状交付式

 先日、春日部市教育委員会から英語科の2年間にわたる研究委嘱を受けました。式では鎌田教育長から直接、委嘱状を交付していただきました。平成9年に文部省研究開発学校として指定を受けてから、今年で、26年目の英語科研究となります。英語科の研究を中心として全教育活動で「自ら学び、進んで考えや気持ちを伝え合うことのできる児童の育成」をめざします。

朝の体育活動

 今日の朝体では、夏休み、自宅や庭でもできそうな運動に挑戦しました。1年生は6年生の間に並び、上級生の態度や行動を見て学べるような整列の工夫もしています。短い時間ですが、児童は一生懸命運動に親しんでいました。

(熱中症指数を確認し、事前に水分をとったり激しい動きを避けたりして、安全に配慮して行っています。)

子供たちの成長のために

 本日、第1回学校評議員会を開催しました。はじめに今年度の学校の概要について説明した後、授業参観をお願いしました。感想として、児童が「生き生きと学習している」「楽しそう」「若い先生も多いが、熱心に教えている」など評価していただきました。今後も、子供たちの成長のためにご支援・ご協力をお願いします。

学校評議員制度の目的…「開かれた学校づくりを一層推進していくため、保護者や地域住民等の意向を反映し、その協力を得るとともに、学校としての責任を果たすこと」

表彰朝会

 児童のがんばりを称えるオンライン表彰朝会です。表彰状をもらった児童は、とても嬉しそうに達成感いっぱいの表情で写真撮影をしてくれました。

 

 

指導力の向上をめざして

 春日部市教育委員会と東部教育事務所の指導主事の先生が、今日、粕壁小を学校訪問しました。目的は、学校の教育活動の充実や教員の資質向上への支援です。毎年、全職員が授業を公開し、ご指導をいただき、指導力の向上をめざしています。指導主事の先生方、ご指導ありがとうございました。

【公開授業】

【研究授業】

【分科会でのご指導】

【全体会…研究協議会とご指導】

 

春中の先生による英語科の授業

 小中連携の一環として、毎年、春日部中学校の英語科の先生が来校し、6年生に授業を教えていただいています。今日は2校時に、各クラスで授業を実施しました。先生方の積極的な指導に児童も応え、笑いありの楽しい授業が展開されていました。児童にとって、中学校への親しみを強く感じる連携となりました。最後に中学校の先生方から、「落ち着いて、意欲的に授業を受けてくれました」とすてきな感想をいただきました。暑い中、ありがとうございました。

 

楽しいPタイム!

 猛暑のため、室内でPタイムを行いました。Pタイムとは、1年生から6年生が一緒に班を作り、仲良く協力しながらゲームやそうじなどで交流を深める時間です。1年生は6年生の班長が、2年生は5年生の副班長が教室まで迎えに行きました。ゲームが始まると楽しさで生き生きと、笑顔いっぱいになり、交流を深める時間となりました!

 

支援籍学習

 粕壁小の学区に住んでいる春日部特別支援学校のお友達が、4年2組の英語学習Eタイムにオンラインで参加しました。得意な国旗の話題から、各国の時間の違い、位置などを学びました。同じ地区に住んでいる子ども達が、分け隔てなく一緒に交流することで、共に成長していきます。

※「支援籍学習」とは、特別支援学校に在籍する児童生徒が居住地の小中学校に「支援籍」を置くことにより、同じ学校のクラスメイトとして一定程度の学習活動を行うもので、埼玉県独自の制度です。

 

7月のお話朝会

 今朝の講話は「あいさつ」についてです。はじめに、あいさつの意味と大切なことを話しました。①意味…「心を開いて、相手に近づく」、②大切なこと…「かるく」「つも」「きに」「づける」 ③学校の外でもあいさつをがんばる…登下校のとき、皆さんの安全を守ってくださる地域の人々に、「ありがとう」の感謝の気持ちをこめてあいさつをします。そして、最後に「あいさつ大作戦」の話をしました。今日から1週間、「自分からあいさつ」ができた人について、毎朝、担任の先生が聞く作戦です。日本一のあいさつができる粕壁小学校をめざして、がんばっていきましょう! 

始まるまでの時間、司会がクイズを出しています。

あいさつの講話。

7月の生活目標についての話です。

「お金」の使い方についても話しました。

 

英語科公開授業のプレ授業

 7月4日に行う英語科公開授業のプレ授業を6年生が行いました。この単元では、見たい祭りを主なテーマにし、見たいスポーツ、したいこと等について尋ねたり、答えたりして、友達や先生とのコミュニケーションを図ることをねらいとしています。

 

外部指導者を活用

 4年生で市の環境講座をお願いしたところ、地域の方に来ていただきました。4年生全員でSDG’sの由来やその17の達成目標について学習しました。ごみの問題について実物を見せてくれるなど、ていねいにお話をしてくれました。教室での学習が、いろいろな外部の方から教えていただくことで学習がより深まりました。暑い中、ありがとうございました。