備後小学校ブログ

2021年4月の記事一覧

こころタイム

 朝活動の時間に、1回目の「こころタイム」を行いました。

 まずは音の学習です。

 「キャッチボール」は何音かな?

 第2回は、実際に俳句を詠みます。

真剣に学んでいます

1年生の教室では算数の学習をしていました。
ひとつひとつの数字について丁寧に学習していきます。
 

4年生の教室です。
埼玉県の様子について学習していました。東西南北それぞれの地域の特徴について知ることができました。

5年生は、クラスの旗を作成する準備をしていました。
みんなで話し合って素敵な旗ができあがるのが楽しみです。

音楽室からはきれいな歌声が響いてきました。
みんなの心がひとつになって美しいハーモニーが生まれるのですね。

6年生は、新出漢字について学習していました。書き順をしっかり覚えてから練習します。

ウサギも小屋の中で規則正しい生活をしています。食事が終わり、お気に入りの穴の中に向かいます。

今日の備後小学校(4月16日)

校庭で体育の学習中の4年生。先生の話をしっかり聞いています。

1年生は、先生と一緒に校庭探検。何が見つかるかな。

ひまわり学級は、畑で野菜を収穫したり、新しい種をまくための準備をしたり。
みんなで協力しています。

 

2年生の教室では、「ふきのとう」の音読の仕方をグループで話し合っていました。
  

  

 

ようこそ!1年生

  

今日の朝の活動は「1年生をむかえる会」でした。

体育館には計画代表委員の児童と1年生の代表児童だけが集まり、ZOOMを使って各教室で参加しました。

1年生40人の入学を、校歌を歌うなどして全校でお祝いしました。

1年生は備後小の仲間になれた喜びを感じていました。

Let's study.

5年生は外国語の学習をしていました。
お天気、曜日、今日の気分、住んでいるところ、好きなもの…など、英語で言えます!
We like English!