備後小学校ブログ

2021年4月の記事一覧

ダイナミックに創造力を働かせます

2年生の図工の学習です。
「新聞紙とあそぼう」という題材で、思う存分楽しんでいます。
机やいすのない広い空間で、新聞紙でどのように遊べるか… 
子供たちの創造力は素晴らしいですね。

  

姿勢を正して

3年生の書写の学習の様子です。
3年生から初めて習字の学習をします。
姿勢、筆の持ち方等、先生の話をしっかり聞いて取り組んでいます。

みんなの考えを聞きながら…

5年生の算数の学習です。
でこぼこした形の体積を求めます。
「自分の考えと同じだ!」「ああいうふうに考えたんだ…」
友達と意見を交流することでさらに学習が深まります。

避難訓練・引渡し訓練

避難訓練と引渡し訓練の様子です。

避難訓練は、避難経路と、避難時の態度の確認ををめあてとして行いました。

引渡し訓練では、保護者のみなさまのご協力のおかげで、スムーズに児童の引渡しを行うことができました。ありがとうございました。

たくさんの「ありがとう!」(離任式)

今日は離任式。
昨年度まで一緒に過ごした先生方とお別れをしました。
久しぶりに会った先生方のお話を聞いて、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
備後小学校で一緒に過ごしたことは忘れません。

今までありがとうございました。

お肉がたべた~い!

給食にはまだ早い2時間目。
2年生の教室から「お肉がたべた~い!」と聞こえてきました。
新出漢字の練習をしていました。
「肉」だけでなく、「記」「曜」もしっかり覚えましょうね。

そろそろ見納め

校庭の片隅にチューリップが咲いていました。
昨日、今日とだいぶ気温も上がり、そろそろチューリップも見納めでしょうか…。

今の様子と比べながら学習します

3年生の総合的な学習の時間です。
地域の方を講師にお招きし、昔の備後地区についてお話を聞きました。
なぜ、「備後」という地名なのか、知ることができました。
不思議だなぁと思ったことは、どんどん調べてみましょうね。

おいしいお茶です

5年生が、お湯をわかし、お茶を入れていました。
やかんから急須に、そ~っとお湯を注いでいます。
急須から、茶碗にもそ~っと…。
自分で入れたお茶は格別の味がしたでしょう。

  

ようこそ、1年生!

先生と一緒に、校長室を訪れた1年生。
教室とちがうところを探して、きょろきょろ。
何か見つかったかな。
学校には、いろいろなお部屋がたくさんあります。
どんなお部屋があるだろう。
わくわくしちゃいますね。

こころタイム

 朝活動の時間に、1回目の「こころタイム」を行いました。

 まずは音の学習です。

 「キャッチボール」は何音かな?

 第2回は、実際に俳句を詠みます。

真剣に学んでいます

1年生の教室では算数の学習をしていました。
ひとつひとつの数字について丁寧に学習していきます。
 

4年生の教室です。
埼玉県の様子について学習していました。東西南北それぞれの地域の特徴について知ることができました。

5年生は、クラスの旗を作成する準備をしていました。
みんなで話し合って素敵な旗ができあがるのが楽しみです。

音楽室からはきれいな歌声が響いてきました。
みんなの心がひとつになって美しいハーモニーが生まれるのですね。

6年生は、新出漢字について学習していました。書き順をしっかり覚えてから練習します。

ウサギも小屋の中で規則正しい生活をしています。食事が終わり、お気に入りの穴の中に向かいます。

今日の備後小学校(4月16日)

校庭で体育の学習中の4年生。先生の話をしっかり聞いています。

1年生は、先生と一緒に校庭探検。何が見つかるかな。

ひまわり学級は、畑で野菜を収穫したり、新しい種をまくための準備をしたり。
みんなで協力しています。

 

2年生の教室では、「ふきのとう」の音読の仕方をグループで話し合っていました。
  

  

 

ようこそ!1年生

  

今日の朝の活動は「1年生をむかえる会」でした。

体育館には計画代表委員の児童と1年生の代表児童だけが集まり、ZOOMを使って各教室で参加しました。

1年生40人の入学を、校歌を歌うなどして全校でお祝いしました。

1年生は備後小の仲間になれた喜びを感じていました。

Let's study.

5年生は外国語の学習をしていました。
お天気、曜日、今日の気分、住んでいるところ、好きなもの…など、英語で言えます!
We like English!

今日の備後小学校(4月13日)

 朝は、通学班編成がありました。1年生を連れにきてくれた班長さんは、すっかりお兄さんお姉さんの顔です。
2年生も、副班長さんと自分たちの地区の教室に移動します。早く教室を覚えましょうね。

授業が始まると、今日も真剣な眼差しで先生の話を聞いていました。
新しい教科書は嬉しいですね。

保健室では、視力検査も行われていました。
自分の体の様子、しっかりチェックしましょうね。

ひまわり学級では、野菜の種まきをしていました。
おいしい野菜がたくさん収穫できるといいですね。

1年生は、ならし給食の1日目ということで、牛乳をいただきました。
ストローの使い方、牛乳パックの片付け方…などひとつずつ覚えます。
おいしい給食までもう少し。あと1日ならし給食となりますので、よろしくお願い致します。
  手を洗って…

  いただきます!

 

朝から頑張ります!何事にも全力で取り組みます!

 登校したばかりの6年生が1年生の教室でお手伝いをしていました。
 校庭でマラソンをする子、委員会の仕事をする子、教室でしっかり学習する子、備後小学校には
一生懸命がいっぱいです。昇降口を出たところでは、1年生が下校班の確認をしていました。

入学式を行いました

 1年生の皆さん、入学おめでとうございます。
元気なお返事ができた皆さんは、立派な1年生です。
月曜日も、笑顔で登校してくださいね。

 

 

 

令和3年度のスタートです

 学校に響く子供たちの声はいいですね。

 4月8日は、令和3年度第1学期始業式です。元気いっぱいのあいさつとともに登校してきてくれました。

ひとつ進級したみんなの顔は、やる気に満ちあふれていました。目標に向かって着実に進みましょう!

  

お天気にも恵まれ、校庭で撮影をしている学年もありました。

教室では、先生の話をしっかり聞く姿がたくさんみられました。

6年生 準備登校

 新6年生の準備登校の様子です。

 校舎内の掃除をしたり、新1年生の教室のかざりつけをしてくれたりしました。

 おかげで、きれいな校舎で新学期を迎えることができます。

 新6年生のみなさん、ありがとう!!