備後小学校ブログ

2021年4月の記事一覧

みんなの考えを聞きながら…

5年生の算数の学習です。
でこぼこした形の体積を求めます。
「自分の考えと同じだ!」「ああいうふうに考えたんだ…」
友達と意見を交流することでさらに学習が深まります。

避難訓練・引渡し訓練

避難訓練と引渡し訓練の様子です。

避難訓練は、避難経路と、避難時の態度の確認ををめあてとして行いました。

引渡し訓練では、保護者のみなさまのご協力のおかげで、スムーズに児童の引渡しを行うことができました。ありがとうございました。

たくさんの「ありがとう!」(離任式)

今日は離任式。
昨年度まで一緒に過ごした先生方とお別れをしました。
久しぶりに会った先生方のお話を聞いて、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
備後小学校で一緒に過ごしたことは忘れません。

今までありがとうございました。

お肉がたべた~い!

給食にはまだ早い2時間目。
2年生の教室から「お肉がたべた~い!」と聞こえてきました。
新出漢字の練習をしていました。
「肉」だけでなく、「記」「曜」もしっかり覚えましょうね。