備後小学校ブログ

2019年3月の記事一覧

全校朝会

  3月の全校朝会が行われました。
森田先生から、生活目標「感謝の気持ちを大切に行動する」のお話がありました。

 
教頭先生からのお話です。
感謝の気持ちを大切にしましょう。
私たちは多くの周りの人に支えられています。
という事をわかりやすくお話してくださいました。
子供たちの聞く姿勢もとても立派でした。


春日部おはなし会のみなさんによる読み聞かせ

本日、春日部おはなしの会のみなさんによる読み聞かせが行われました。子供たちは毎回この日をとても楽しみにしています。今日が今年度最後の読み聞かせでしたが、今回も子供たちはお話の世界に引き込まれていました。春日部おはなしの会のみなさん、1年間ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。




異学年交流 ロングなかよしタイム

昼休みは、1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生が ペアになって遊びました。校庭のコンディションが悪く、今日は、室内レク。


1年生と6年生はトランプで遊びました。神経衰弱です。


2年生と4年生は「なんでもバスケット」。




3年生と5年生は、ソフトドッジボール。
異学年交流は、やさしい気持ちになれる時間です。
6年生にとっては、最後の機会でした。(校長)

第2回学校評議員会

 3月1日(金)学校評議員会が開かれました。学校評価の結果を見ていただき、分析・考察を行いました。思いやりの心は大変よく育っており、備後小学校の取組の成果が表れていると褒めていただきました。また、課題である「地域の登下校見守りの方々への挨拶」は、少しずつよくなっていると評価をいただいています
 本会で出された御意見を次年度の教育活動に活かして参ります。ありがとうございます。
(校長)

6年生 薬物乱用防止教室

埼玉県警非行防止指導班「あおぞら」から2名の警察官にお越しいただき、1時間の授業を行いました。



「たばこ」「酒」が薬物の入口であることを教えていただきました。その後、薬物について詳しく説明がありました。後半は、友人に薬物を勧められたときの断り方について、学びました。


ロールプレイングで、身をもって学ぶことができました。


これから、よりよい人生を送るための大事な学びでした。
                             (校長)